虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

映画行ってきました

2012-04-15 20:18:10 | 映画

 本日、昨日より公開されている「クレヨンしんちゃん」と「名探偵コナン」の映画を見てきました。今回の映画、しんちゃんは昨年「屁」を縦糸におバカさを丸出しにした内容から一転、「家族の絆」をメインテーマに置いたものになりました。コナンの方は毎度ながら終始画面に釘付け状態、昨年同様ハラハラドキドキのスリルと、読みやすかった動機に反して意外な犯人が…!?というサスペンス!!そしてJリーグ監修のもと、Jリーガーたちが本人役で出演しています。演技面はまぁ本職ではないから見逃してやって下さい(笑)というカンジですが、物語のキーワードとなる重要な台詞、そしてある方は事件の真相にも関わっているという意外な役所もあります。未見の方は是非とも映画館でその意外さを味わって下さい。

 昨年もそうでしたが、しんちゃんの映画上映時は周りの子供がそわついていたり、今回僕の2つ隣の席の親御さんなんか、子供がしっかり座らないもんだから、どうにもイライラしていたのが席越しでもわかりました(その子供、よく泣かなかったもんですなぁ)。
 そしてコナンの映画の時はやはりうってかわり、誰一人上映中喋ることなく、みんな画面に釘付け状態です。僕も画面に釘付け状態だったわけですが、左右の限界視野角に入る観客(前の席に9歳前後の子供数人、上映前に確認出来ただけで後ろの方にも子供が何人かいました)全員がスクリーンに見入っている状態でした。凄いもんですなぁ…。昨年同様、爆弾が犯行に使用されたのもハラハラ要素の一つでしたが、やっぱコナンくんがスケボー(昨年はスノボータイプ)で常人では行けない場所を疾走していく様が、仮面ライダーとは違った意味での格好いい疾走感を演出してくれるので大好きです。

 来週からは「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」が公開されます。全ライダーと全戦隊が戦い合うという、前代未聞、批判必至、二度と無いであろう超お祭り映画として話題を集めていますが、それでもたんまり稼ぐんでしょうね。雑誌でディケイドこと門矢 士役の井上くんと、ディエンドこと海東大樹役の戸谷くんがインタビューで「全ライダーと全戦隊が戦う、これ以上の映画はもう作れないよね」「作るとしたら全プリキュアと戦うしかないね」という会話をしていました。これにプリキュアが混ざったらもうそれこそ大変なことに…(汗)。でも、同じ実写ならウルトラマンとの共演が見たいですが、実写とアニメの混同を見てみたいところですね(かつて「爆竜戦隊アバレンジャー」で同時期放送だったアニメ「釣りバカ日誌」の浜ちゃんと夢の共演がありました)。

 プリキュアNSの映画も遅くとも来週までみたいです。前売り券があと2枚残っているので、リピートラストチャンスは来週の土日ですね。



コメントを投稿