虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

コミケ2日目、3日目

2008-12-30 22:25:19 | イベント

 昨日書きそびれたので、冬コミ2日目と3日目をまとめてレポします。

 まず昨日、コミケ2日目。前日同様夜中3時半に起床、蒲田の始発、大崎の始発電車に乗ることに成功しました。しかしやはり国際展示場駅に到着したと同時に、周囲の人間の波に飲まれ流され、苦しい目にあいました。コミケともなると、みんな我先にと自分のことしか頭にないので大変なものです。昨日とほぼ同じくらいの6時15分前後には列に並び、それから数時間、列移動まで暇つぶしのため持っていったMP3プレイヤーの戦隊OP、ED主題歌フォルダのゴレンジャーからゴーオンジャーまでをぶっ通しで聴いて待っていました(会場内に入るまで、ゴーオンジャーまで本当に余裕で全部聴けるほど待ち時間が長いです・・・)。
 会場内に入り、今日の目的は西地区の東方アニメプロジェクトのサークル一カ所のみです。東方については話が長くなる上、僕自身も全て把握しているわけでもないので、今後気が向いたらブログに書きたいと思います(アニメの感想も踏まえて)。友人の分も頼まれていたので、2つ下さいと言ったところ、一元様お一つまでと言われ、自分の分を購入した後、友人の分も確保すべく再び列に並びましたが、途中まで来て完売してしまったようです。友人には申し訳ないことをしてしまいました。今日の目的はこれ一つだけだったので、明日に備えてそそくさと帰りました。

 そして本日3日目、コミケ最終日です。またも起床は3時半、弟と共に暗いうちに出発、蒲田始発と大崎始発に乗るという、前2日と同じことが出来ました。しかし、大変だったのはやはり国際展示場駅を降りた後。ことに今日は弟もおり、しかも彼は前2日の人波の凄まじさを知らないわけなので、かなり苦しそうでした。東方面の列に行くだけでも弟はへばっていました。僕は前2日で慣れていたのでどうにか対処出来たものの、弟にとってはここまで恐ろしい列移動は初めてだったことでしょう。
 何とか6時半前後に東方面への列に並ぶことが出来て、あとは列移動を待つだけ。会場内に入るといつも最初に立ち寄るとある大手サークルの列に並び、何とか購入、その後、今回は壁際サークルのまわる順序を予め決めていたので完売してしまった壁サークルは一カ所程度まで軽減することに成功しました。
 計画を立てたことやサークル側の捌き方も夏に比べ早かったので、13時過ぎ程度に目当ての壁側はクリアしました。あとは他のサークルに順番に向かうだけです。今回は特に財政が厳しいこともあり、余計な買い物は極力避け、当初の予定サークルだけを集中的にまわるやり方にしました(まぁ途中何カ所か予定外の買い物はしましたが)。その成果あって、15時には全ての買い物が完了するという久しぶりの快挙を成し遂げました。その後は16時の終了まで、一昨日一通りまわった企業ブースに行き、特に買い物はなかったものの、各ブースで流れているプロモーションムービーなどを見て時間を潰しました。特にブロッコリーのブースでは、来年3月発売の「ギャラクシーエンジェルⅡ永劫回帰の刻」(1月末発売が3月に延期)のプロモーションムービーが流れており、既に店頭等で流れていた「太陽の紅響曲(アリア)」バージョンの他に、今回おそらく初見となる「月聖の蒼炎曲(カノン)」バージョンのプロモーションムービーが流れていました。このムービーでは皆の私服らしき服装が見ることが出来ました(ナツメの服が可愛い♪)。発売がますます待ち遠しいですなぁ。

 やがて16時にコミケ終了の放送が流れ、重い荷物を持ちながら帰宅しました。


コメントを投稿