虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

給付金説明会

2011-01-11 22:04:34 | 資格・転職・就職

 本日は鏡開きです。皆さんは正月飾りの鏡餅を開いたでしょうか。これをもって正月は完全に終了、通常通りの日々に戻ったわけですが、僕の場合は果たしてそうもいきません・・・。

 今日はハローワークにて、失業者保険の給付金の説明会がありました。説明を聞いたり、しおりを読むだけでも、結構色々と面倒で難しい制度のようです。とりあえず初受給日が明後日なので、寝坊して行けなかったということのないよう気を付けます。無職になってから生活リズムがかなり狂いはじめているので気を付けないと・・・。一応一部説明すると、給付金を貰える条件は「失業」の状態であることが大前提です。この場合の「失業」とは、積極的に求職活動をしており、いつでも就職可能な環境と健康状態であり、なおかつ積極的に就職活動をしていてもなかなか就職出来ない、以上3点を満たしている状態をいいます。1番目と3番目は言わずもがな、昨年の8月からずっとこの状態維持のまま、2番目についても既に離職したので、前の会社の都合に合わせる気遣いもいりません。とりあえずしばらくの間は給付されるので、一日も早く仕事に就けるよう努力していくつもりです。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厚生労働省の基金訓練を検討された事がありますで... (ITスクール担当者)
2011-01-18 16:37:28
厚生労働省の基金訓練を検討された事がありますでしょうか?
例えばこのようなITスクールがあります。
(受給要件を満たせば国から助成金を貰いながら無料でスクールが
受講できます。)
http://www.aimax.com/school.html

※不適切なコメントでしたら申し訳ございません。
 お手数ですが削除願います。
返信する
 ご助言どうもありがとうございます。今度ハロー... (パープルセイント・ジュン)
2011-01-20 00:24:17
 ご助言どうもありがとうございます。今度ハローワークに
行った際にこの制度について詳しく聞いてみます。
返信する
ご縁合っての基金訓練と思いますので (ITスクール担当者)
2011-01-25 13:00:37
ご縁合っての基金訓練と思いますので
一応追加募集が始まりました事をご連絡させて下さい。
http://www.aimax.com/school.html
返信する

コメントを投稿