風神雷神図屏風がまた見られると勇んで出かけました。
池袋西武で開かれていた「京都1200年美の継承展」です。
入ってすぐにあれっ小さくない?とよ~く見たら
最先端デジタル技術で再現した複製品でした。
昨年、出光美術館で本物の俵屋宗達の風神雷神図屏風は見ました。
すごい迫力でした。
ガラスで密閉された展示だったはずなのに
ここではなぜむき出し?の疑問は、デジタルでの複製だったのです。
キャノンの技術だそうです。
狩野探信作、「舞楽図屏風」は実物とデジタル複製が並列して鑑賞できましたが
素晴らしい仕上がりでした。
京都の文化遺産をデジタル保存する目的で計画がさらに進行中とか。
確かに未来に文化遺産を継承していくには
デジタル化して保存することも重要なことなのですね。
京都へ旅したくなりました。
池袋西武で開かれていた「京都1200年美の継承展」です。
入ってすぐにあれっ小さくない?とよ~く見たら
最先端デジタル技術で再現した複製品でした。
昨年、出光美術館で本物の俵屋宗達の風神雷神図屏風は見ました。
すごい迫力でした。
ガラスで密閉された展示だったはずなのに
ここではなぜむき出し?の疑問は、デジタルでの複製だったのです。
キャノンの技術だそうです。
狩野探信作、「舞楽図屏風」は実物とデジタル複製が並列して鑑賞できましたが
素晴らしい仕上がりでした。
京都の文化遺産をデジタル保存する目的で計画がさらに進行中とか。
確かに未来に文化遺産を継承していくには
デジタル化して保存することも重要なことなのですね。
京都へ旅したくなりました。
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