日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

「国立西洋美術館」と銀座でランチ

2022-08-26 17:58:43 | 生活雑記


今日は美術鑑賞のあと銀座でランチしてきました。

リニューアルオープンした国立西洋美術館の招待券を頂きお出かけしてきました。
上野へのお出かけはブリューゲルのバベルの塔の展示以来だったのかもしれませんが、駅前が全く変わっていて驚きました。
駅改札を出ると美術館前へ直線でたどり着きました。
道路状況と駅の建物が見事に整備されてスッキリしてました。

「自然と人のダイアローグ」のテーマでの展示でした。
ゴッホ、モネ、ルノアール、セザンヌと次々に目の前に名画が現れ
久々の絵の鑑賞を楽しみました。

ひと息ついた後は銀座までランチに。



「銀座 金沢ダイニング」でのランチ。

先付け、鶏つくねの治部煮、お造りのあとは籠盛りの品々。
特に加賀太胡瓜と若布と鱧の酢の物がちょうどいい塩梅で美味でした。
岩魚の甘露煮もご飯のお供にしたいほどの美味しさでした。
右端の細工麩は西瓜の形をしていてお〜と思わず笑ってしまいました。
さすがお麩の町金沢ですね。

しらすご飯のあとは加賀棒茶と小豆の蒸し菓子。

久々の絵の鑑賞と美味しいランチの1日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レモンのタルトレット」 | トップ | 「マスカットのジュレ&パンナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活雑記」カテゴリの最新記事