満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

みぞれ 作:重松 清

2010-04-27 | 本の紹介


考えたら…「重松清さん」の本を紹介するのは、初めてだの…(笑)
彼の本が面白くないってな訳ではなく、まったくその逆なんだが
読み終わった後に心に軽い脱力感を感じるもんで、色々と書くのが面倒になるんじゃ

まず、軽く「重松氏」のプロフィールをば
1963年に岡山県でオギャーと生まれる。(オギャーと言ったかどうかは解らんがの)
出版社に勤務し、その後作家活動に入る。(よくあるパターンだの)
91年に「ビフォア・ラン」でデビューし、01年に「ビタミンF」で直木賞を受賞

彼の作品は何作か読んだが…「流星ワゴン」が好きかな(笑)

今回読んだ「みぞれ」は、地味なお話しが短編で11個載っている
地味と言っては身も蓋もないか…「身近なお話し」っと置き換えた方がエエかもしれん。

人は生きていると、ちょっと嫌な出来事に沢山ぶつかる(笑)
自分で招くこともあるが、人との繋がりや、仕事関係などの縁から起こる嫌な事もある
嫌なことだからと言って、目を背ける訳にも行かず
かといって解決出来る策がある訳でもなく…
気が付けば時の流れと共に心に大きくのしかかってくる

こういう事に転機というモノがあるのかどうかは解らないのだが
心に大きく重くのしかかっていた「嫌な出来事」が、ある日ストンっと落ち着く時がある
解決はしていない。
なるようになったとしか言えない状況なのだが、それでも少し気持ちが軽くなる。

そんなお話しが11編載っているのだ(笑)

「石の女」
子供の居ない夫婦が、犬に人間の名前を付けた
年賀状に「○○も3歳になりました」と書いてしまったことがキッカケで
子供が居ることになってしまった。
本書ではウソと書いてあるが、私は決してウソを言った訳ではないと思うな
ただ本当の事が言えなかっただけ。そういう時もある(笑)
ところがその友人が家に訪ねてくると言う。さて、困った、どうしよう~

「メグちゃん危機一髪」
業務縮小のため営業一課と二課が合併される。
それぞれの課に課長はいるが、合併されれば課長は一人しか要らない。
同期のどちらかがリストラされることになった
おりしも都会の川には、アザラシのメグちゃんが登場し、メディアは湧き上がっていた
40歳。家も買ったし、子供も居る。地方に飛ばされるかリストラか…
「メグちゃん可愛い~」と脳天気に騒ぐ世間が疎ましい~

「みぞれ」
親が好きな酒を絶って、爪に火を灯すような生活をし
子供だった自分のためにお金を使ってくれた記憶はまったくない
むしろ、金も無いのに酒だけはきらさず、好きな様に生きてきた親父である。
自分も親を当てになどせず、自分の力で頑張って生きてきた。
だからと言って親を恨んだことなどない。今ならソレもイイ経験だと思う。
足腰の弱った父母を妹夫婦が引き取ることになり、リフォーム費用も少しだが出した
ところが親は、古い我が家がイイと勝手に戻ってしまう

子供に関しちゃウチも居ないんだが、居ると言ってしまった事は一度もない(笑)
ただ年賀状に「○○も3歳になりました」と書かれていたとして
イコール子供が居るとは思わんな(アハハハハ)一行だけのその文章では解らんもんの

多摩川にタマちゃんが登場していた時も、一度も可愛いと思ったことなんぞない。
川沿いに人が沢山集まり騒いでいる風景は、なんだか変な感じがしたな(笑)
エサをやる・やらない、捕獲する・しないで論争を呼んでいたのをテレビで見た時に
平和日本を痛感した。

親に関しては…こりゃ困った問題だの
ウチの親も、子のためにお金は一切出してはおらん。っと思っておったが…
友達と比べれば全然劣るのだが、食うものも、着るものもあったし
学校にも通わせて貰ってもいた(途中から自力になったがの…笑)
それに楽しい思い出も結構ある。

だから親にも、最後まで好きなようにさせてあげたい気持ちの方が強い。
とはいえ、足腰が弱って、自力で病院にも通えない状況の父母を放っても置けん
ウチも親は北海道だし、私は神奈川に住んでいる
「頼むよ、ワガママなんぞ言ってる場合じゃないっしょ」っと言いたくなる気持ち
ものすご~~く、良く解る。
この話を読んで泣いた人が居るらしいが…私しゃ泣くどころじゃなかった
いずれ来る老々看護の実態を考えると泣く前に呆れた…
どう考えても、ウチの親もやりそうな事が書いてあったもんで
こんな事くらいで、心が折れないようにしようっと心に誓った(笑)

まるで身近な話ばかりだし、嫌な出来事からスタートするので
最初の読み始めはウンザリする。
でも、読み終わると気持ちがホ~っと暖かくなっているので…また次の話も読んでしまう
(アハハハハハ)
そんな不思議な文章を書ける人なんだな、「重松さん」って(笑)

通勤電車に揺られながら読むには持って来いな本だと思います
機会があれば、一読あれ~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“My”アフィリエイトの松嶋と申します (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2010-04-27 11:45:26
※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、いろいろな本の紹介がされており、参考にされる方も多いのではないかと感じ
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.repo.jp/scouting/
※必須入力項目:エントリーコード『139』 、サイトURL『http://blog.goo.ne.jp/pote741

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
返信する
ご返事どす~ (松嶋さまへ)
2010-04-27 14:42:30

ごめんなさい。アフィリエイトの広告は載せないことにしています。
理由は、営利関係なく、私が楽しい・面白い・美味しいっと思ったものだけを紹介するためです(笑)

私の場合、ブログは自己主張のためにやっている一種の趣味です
好きなことを思う存分書くために、ぼちぼちとですが自由にやってますです。
とはいえ、とても丁寧なコメントでしたので好感が持てました(笑)
お仕事が旨く行きますように。願ってます。頑張って下さい
返信する
重松さん、私も好きです。 (まいらいふ)
2010-04-28 20:20:05
あれれ? なんだか告白のようなタイトルになってしもうた。あはははは。
重松清さんの本はいつも読ませてもらってます。
岡山県出身の人じゃわあ。なんて単純な発想で本屋さんで手に取ったのがはじまりでした。

流星ワゴンも良かったですね、卒業も良かったです。みぞれも読んでみなくては!

重松さんの本は読んだ後いつも温かい気持ちにさせてくれるので、疲れた時に読むにはもってこいですね。
返信する
ご返事どす~ (まいらいふどんへ)
2010-05-01 09:39:24

そうなんよ。重松さんの本は重いテーマであろうと悲しいテーマであろうと
なぜか最後には爽やか~な気持ちになるから、やめられん(笑)
そうか、まいらいふどんも好きなのか~
しっかと告白を聞いてしまっただよ(ハハハハ)

みぞれは短編だから、寝る前にチョコっと読むには最適だと思っただ
ぜひ、読んで感想を聞かせてたもれ~
返信する
私も・・ (のあ)
2010-05-04 11:16:29
最近読んだよ~。
でも、2ヶ月近くかけたので、初めの内容は
忘れてしまってた。
新聞の紹介欄で見て、あまり読書しない私も
読んでみたの。

軽いような重いような・・・
誰もが一つは思い当たるようなお話だね。
親の話は・・こんな親は多いんじゃないかな~。

↑満天ちゃん、着々と陶芸の腕を上げてるね。
この作品なら、雰囲気のある喫茶店のギャラリーコーナーに、
展示させてもらえそうだわ!
返信する
ご返事どす~ (のあちゃんへ)
2010-05-06 14:41:32

>2ヶ月近くかけたので、初めの内容は
 忘れてしまってた。
(ブワハハハハハハハ)
んでも、ある。ある。
間があいてしまうと、前の方の内容が解らん状態に良くなるだ
んだから出来るだけ一気に読むようにしておるんだが…(笑)
それでも、2冊同時とかしちゃうとこんがらがる(アハハハハ)

>軽いような重いような・・・
ほんと、この表現、ピッタリだの。
重い話かっと思って身構えれば、軽くって
軽いのかと思えば、思わぬところで重い(笑)
この作家さんは油断が出来んの(ハハハハ)

>陶芸
うきゃ~~。まだまだ無理っす(笑)
ほいでも何時かネ。夢は何時までも持ち続けていたいっす~
返信する

コメントを投稿