満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

髪を切った

2010-04-26 | 美健なハチャメチャ
関東エリアでは、4月に雪が降った。
20度を超えるほど暖かくなった次の日には、10度を切るほど寒くなる。
巷で言われておるように、野菜の値段が倍になった。
私が行っている安売りスーパーでは、そもそも野菜を仕入れるのを辞めたらしい。
ガラ~ンと空いた野菜売り場の台が、なんだか物悲しく横たわっていた。

フっと思い出したのだが、こんな光景は子供の頃に冬場よく見かけた風景であった。
今ほどビニールハウスでの栽培が活発でなかったあの頃
冬に葉物の野菜は白菜くらいしか見かけんかった。

テレビでは主婦達が「食べないわけにはいかなくって」っと…
値段の高いキャベツを買っていた(少しの間、食べなくても死にゃ~せんがの~笑)
キャベツの芯をくり抜いて、濡れた新聞紙を詰めて使っていますという主婦も居た
何時もは捨てている表面の2~3枚部分も、大事に食べていますという主婦も居る

テレビのインタビューってのは、本当に上手に作るのな。

「野菜? 大根だって人参だってタマネギだって他に沢山売ってますからね
 無理に高い野菜なんぞ買いませんよ~」っと言った主婦の話は却下されたのだろう

で…値段が高いけど、買わない訳にはいかないので工夫して食べているってな意見だけを
繰り返し、繰り返し、いろんなニュースでやっておった(笑)

なんぞと前置きが長くなったが…(はい。こんなに長いのに前置きです…笑)

先週土曜日に久々に「美容室」へ行った。
ココも昔は「美容院」と呼んでいたのだが、最近は「美容室」が主流となっている
辞書には「美容院」と載っているが「美容室」とは載っていない。
言葉が変化し、受ける印象が変わってくる。そうして時代が変化し違和感を感じた者が年寄りとなる(ハハハハ)



こんな髪型にしてくれっとネットのフリーカタログから引っ張ってきた写真を持参した。

出来れば彼には正直に言って欲しかった。「僕…そんな技術は持って無いんです…」と。

なんかやたら切るな~とは思って見ておったが、出来上がった髪型を見て仰け反った。

「どうして、この写真のイメージから
ちびまるこちゃんスタイルになるんだ…!?」

ってな出来上がりであった(アハハハハハ)

確かにどちらも前髪も裾もギザギザカットだが…長さが違うじゃろう?
せっかく髪を伸ばして行ったのに…いや…引っ張ったって伸びないから…。
何?少し伸びたらこうなる!?(アハハハハハハハ)
ま、3ヶ月くらい経てば、そうなるかもの~(笑)

クールな女のイメージで梅雨を乗り切ろうっとした私の思惑は、見事に砕け散った。

さて…そんな私の隣で、最近のニュース番組のようなオバちゃんが居た(笑)
話す内容のリピート率が100%なんである。

友人が還暦を迎えるのでお祝いを贈ろうと思っているのらしいのだが
まず、その友人の彼女は夫に先立たれ一人身であること
以前は浴びるように酒を飲んでいたが、最近はパッタリと辞めたらしい
酒を飲んでいた頃は、酒さえ贈っておけば良かったのだが、今回は悩んだそうな
高級枕…と思ったがアレは本人の首や頭の寸法を計らねばダメだし
食器類とも思ったが、人それぞれの趣味があるし
そこで、パジャマと兼用できるような「部屋着」ならいけるっと思ったそうな

ほ~。色々と試行錯誤したが、まぁ無難な線で落ち着いたね~
そんな風に思いながら、私しゃ美容師に促されながらシャンプー台へと向かった

シャンプーから戻ってくると…なにやら聞いた話が聞こえてくる。
「んっ?」っと思って見れば、またあのオバちゃんが話しておる。

「彼女ね、昔は浴びるようにお酒を飲んでいたのよ
「その頃ならね、お酒さえ贈っておきゃ喜んでたんだけど
「高級枕も素敵かな~っと思ったんだけど、アレは本人が買わなきゃね
「ほら、コーヒーカップだって、趣味ってもんがあるでしょう
「だから私、部屋着がイイんじゃないかと思ったのよ

全ての言葉尻が語尾上がりの年齢にそぐわない話っぷりってのも驚くが
まるで、さっきと同じ話をしておる。本人は気づいていないのか?

「ほら、彼女って酒豪だったじゃない

エッ!?

「高いお酒を持って行ったら喜んでたんだけどな

その後、私と美容師さんは…
壊れたテープレコーダーのような彼女の話を繰り返し聞かされ続けた(笑)

新手の新興宗教のような繰り返しの語りってヤツを、ズーっと聞いていると
なんだか帰りに部屋着を買って帰りたくなった(アハハハハハ)

テレビでの街頭インタビューで、ディレクターが気に入った話だけを編集した
同じような会話ばかりを繰り返し耳にしていると、いつしか私の頭も操作され
「野菜が高くて困ったわ~。食べない訳にもいかないし…」とか思うのかもの

それにしても…この「ちびまるこ頭」。まいったな~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーマー屋さん、 (ココア)
2010-04-26 11:48:57
わかる~
恥ずかしいなと思いながら
こんな髪形にと写真をだしてみせて
なかなかイメージ通りにってならないよね。
私は、特に、ねこっ毛で、髪が細く
すこし、ウエーブもあるからしかたがないのだけれど…
この写真のヘアースタイル、素敵ね。
てっきり、満天さんかと思っちゃったわん。

美容室、うちの母はいまだに、パーマー屋さんと呼んでいます。
オシャレな美容室に通っているのにね。
返信する
満天さんと違うの? (トメ)
2010-04-26 14:07:46
ほんまに 上のココアさんと同じように
うわっ! 満天はん!
ついに自画像 カミングアウト?
超きれい!
って思ったザンス。
よく読みゃあ・・カタログ。
このね ボブって奴は
ちーとでも前髪をば短く切ると・・
瞬間にちびまるこに変貌いたしやす。
しか~し!
ま 一週間もすりゃあ
ほどよい長さになるぞなもし。
安心しなはれ!
濡らして切るとちょうどよい長さでもよ!
乾くと・・オンザマユになりやす。
おそらくね 腕のいい美容師さんは
そこまで計算するんだろね。
次に行く時はね 
「前髪はあ~ 目が隠れるくらいにい~
 長めでえ~ オネガイ!」
ってな嘆願書を提出すると
ちょうどええ感じになるよん!
返信する
ご返事どす~ (ココアどんへ)
2010-04-26 15:24:42

そうなんどす(笑)口で説明するのが難しく…恥を偲んで持って行っても
ものの見事に違った髪型になると…なんだかな~っと思いますだ~(ハハハハ)
結構、写真を持って行くのも勇気が入るのにね(笑)
最近のへアカタログは偉いもんで、顔型、年齢、髪質まで書いてくれているから
これなら大丈夫じゃろうっと思って持って行ったのにな。
なんで、ちびまるこになっちまったか…カッコイイ女になりたかった(笑)

>パーマ屋さん
あった、あったその呼び方(笑)色んな意味でその呼び方は懐かしいわ~~
返信する
ご返事どす~ (トメどんへ)
2010-04-26 15:30:40

あちゃ~。こういう写真を載せちゃうと、私だと思う人が多いんだの~(フォフォフォ)
大丈夫。実物はもっと美人だで…(ガハハハハ)
それにもそっと歳を取っておるしの(ブワハハハハハ)

>ボブって奴は…
んだね。本当にそう思う。下手すりゃ美幸夫人だしの(ハハハハハ)
んでもこの髪型。最高に楽での~~
天然パーマの私にゃ、髪にストレートパーマをかけてボブにするのが一番楽
このまま1年近くも放って置けるだよ~(笑)
ま、いずれ、まる子を卒業するだろうが…その後はどうなるんじゃろう???(笑)
返信する
冬の野菜 (りす)
2010-04-26 15:33:35
へえ~、
北海道でもつい最近まで冬場には野菜がなかったのですね。
こちらも、そうだったのだろうなあ、という食生活を感じます。
今でも、野菜自体の消費が少ないですもの。
大抵のドイツ人家庭の子供はひどい偏食らしいし。
スーパーには年中世界中からの野菜や果物が並んでいるいまですが、
義母が子供の頃は極端に野菜がない生活だったのでしょう。

野菜については自給率が低いドイツ、
ここの気候がだめでも、周辺国からバンバン輸入されるので心配ありません~
日本もそうしたら~、とか無責任な発言、良くないかな~。
ないときはなくても生きることができる、ってドイツ人をみていると思います。
返信する
ご返事どす~ (りすどんへ)
2010-04-26 16:42:53

りすどん。驚くなかれ、日本の野菜自給率は…ドイツより可なり低いだよ~
半分以上を海外からの輸入に頼っておるんじゃ
小麦・野菜・たまごがそのトップとなっておる
どのメーカーの商品にも、北海道の小麦を使ってますっと明記してあるが
ほんの少し使っただけで北海道産っと書いておるもんで…間違っておると思うだ

んじゃ~何で天候不順が野菜の高値に繋がるかと言えば…
中間業者が倉から野菜を出さないのである。
つまりこれ幸いと儲けておる輩が居るってことだの~これが日本の流通なんじゃ
無きゃ買わなかったあの時代と違い、無くても買う消費者が居るもんで
コレ幸いと儲ける奴が居るだよ~~
返信する
カタログ・・・ (母宮)
2010-04-26 22:34:59
昔、妹が、雑誌の外人の写真の切抜きを持って行ったら。。。

「髪質が違うから思っているようにはなりませんよ!」と、遠まわしに、、あなたじゃ無理みたいな、、、。
確かに無理やとは思うけどね、、。(笑)

返信する
うんうん (ぶっく)
2010-04-27 01:34:49
確かに思い描いたとおりの髪型にはなりません
私の髪質のせいなんでしょうけどね~
最近は本当に変な髪形になってるので・・・
イヤダナと思いつつ、お金を別のところにかけてるのでそのままです(爆)

野菜高いですよね~、昨日たまたま寄ったスーパーで
キャベツが特売品になっていました、これ幸いに買いました
家のほうは田舎なので都会よりも野菜の流通はいいと思いますが・・
それでも手が出ないな~と思います
返信する
え? (つぽし)
2010-04-27 08:02:15
お写真、満天さんじゃないんですか?
^^

私の席の前にも、ドコモダケからちびまる子ちゃんに進化した人がいますよ~♪
返信する
私も思ってた (hirorin)
2010-04-27 08:49:00
キャベツのところね。
だってテレビで散々流してるでしょう。
だけどそんなにキャベツ食べるかあ?
お店やさんやったらキャベツいるだろうけど。
普通の家でキャベツそんなにみんな食べてんの?
私あんまりキャベツ買わないんですよね。元々。葉っぱもので高いと困るのがほうれんそうとか小松菜。
なんでキャベツにみんなすごい逆上するんかわからん。

髪の毛切ったのね。そしてちびまる子ちゃん、可愛いと思います。
いるいるいる。念仏婆さんみたいな人。壊れたテープ、CD?でも私もその傾向あるから気をつけます。
返信する

コメントを投稿