ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

おでん古今東西

2006年10月01日 | ツマのひとり言
雨です。外に出るのも躊躇われる位、一日中雨です。

なので、今日は一日中おでんを煮込んでいます。

オットの中性脂肪対策ですじ肉は油部分をそぎ落とす親切調理です。

関西だと透明で風味のある出汁が一般的。
しかしながら、ぽたQ家はツマ家の影響で関東風のやや濃い目。
関西には珍しいハンペンやちくわぶなども入っています。
ちなみにオットは初めて食べた時、大根が白くないので驚いたそうです。

このおでんたるもの、地域性がよく出るそうです。
■東京おでん
濃い醤油色で大根は飴色。鰹だしに濃い口醤油の甘辛味。
我が家はこのタイプで、初日より二日目が好きです。
■大阪おでん
昆布風味の鰹だしに薄口醤油とみりんで味付けした淡い色。
大根はふろふき大根のような味わいです。
■名古屋おでん
八丁味噌で煮込む味噌煮込み。
画像の真っ黒な玉子が気になります。

その他、最近は野菜おでんなるものもあるのだとか。
おでんinトマト。。。美味しいんでしょうか?

**********

5月の連休に浜名湖をポタした我が家ですが、悔やんでいることがひとつ。
数ヶ月前にテレビの旅番組で紹介されていた静岡おでんです。

観たのはクリーニング屋で売られているおばあちゃん特製のおでんでしたが、
東京とも大阪とも名古屋とも違うイメージでした。
青海苔をふりかけるとは個性的。
うー、立ち寄って食べてこればよかった~! ←駅弁とうな重の後にまだ食べるか!?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のおでんは、 (かず2102)
2006-10-02 01:07:54
ダシは関西風で具は関東風ですよ。

ところが、近所の家々は関東風の濃いダシです。

コンビニでも当然のように関東風。

我が家の味付けは、祖母が大阪に出稼ぎしていたため、その影響かもしれませんね。

コンビニのおでんは味覚に合わないため食べません。
返信する
そういえば (y-moto)
2006-10-02 10:00:09
明石に行った時に「関東煮」って何?って思いましたが

単なる「おでん」だったんですね。

たこ美味しかったです(^ム^)





>野菜おでん

確か野菜丸ごと入れてたような気がします。にんじんとかも。

おでんと言うかポトフと言うか・・・。

返信する
コンビニの店頭にも (BUZZ)
2006-10-02 10:06:24
おでんが並びはじめましたが,コンビニの味付けは

全国同じなんですかねぇ。

コンビニの大根は白かったような・・・。

返信する
関東or関西 (ぽたQ(ツマ))
2006-10-02 12:36:03
かず2102さん



>ダシは関西風で具は関東風ですよ。

具は関東ということはちくわぶやはんぺんがINですね。

関西だと具に鯨のコロを入れるそうですが、うちは入れません。

うーん、ということは我が家は関東派なのかな?



>コンビニのおでんは味覚に合わないため食べません。

最近は大人になったので食べられるようになりましたが、

昔は白くて堅い大根が苦手でした。
返信する
関東煮 (ぽたQ(ツマ))
2006-10-02 12:44:22
y-motoさん



私の祖母なんかは、おでんのことを関東煮と言っていました。

関東から伝わったようですね。



>たこ美味しかったです(^ム^)

本場だけに、やわらかくて美味しそう・・・(゜ρ゜*)



野菜おでん、根菜系はまだ何となく味が分かりますね。

>おでんと言うかポトフと言うか・・・。

和風ポトフな感じなんでしょうね。

・・・と言っても、具にトマトをプラスする度胸はありませんが。
返信する
しらたき真っ白 (ぽたQ(ツマ))
2006-10-02 12:45:02
BUZZさん



名古屋の大根も白いですか。

学生の頃、コンビニのおでんを買ったら何もかもが白くて

カルチャーショックを受けました。

噂ではだしを飲んで楽しむそうです。

ちなみにおでんのだしは飲んだことはありませんが、明石焼きのだしを

オマケのコンソメスープと勘違いして飲んだことはあります。(-_-)



カップ麺だと東西でだしの濃さが違うそうですから、

コンビニも違うかもしれませんね。
返信する
dai-5家は (dai-5)
2006-10-02 12:48:22
ダシは関西風、具は関東&関西の「ユナイテッド・具's」です。

テレビや本で見て旨そうと思うと「何でも入れちゃえ~」的におでんにします(笑)

肌寒くなるとおでんが恋しくなりますね。

家帰ったらリクエストしとこ。



>すじ肉は油部分をそぎ落とす親切調理

健康を考えてありがたいと思いますが、余計な事を・・・

味のしみたその部分が美味しいのにぃ~

(オット殿、代弁しときましたよ!)
返信する
ウチは (セイジ)
2006-10-02 14:26:24
親はコッチも出身だしカミさんもコッチなんで関東風ですね。

でも、実家にいた頃に鯨のコロと牛スジ、イイダコは必ず入ってたけど、結婚してからは入ってないな~



おでんも良いけどこれからの季節、鍋物が美味しくなりますね~





(酒がすすむぜ~!)
返信する
CMの影響で (waka884)
2006-10-02 15:03:14
静岡おでんに興味津々です(笑)



ウチは モチロン関東風ですが、

先日道頓堀で食べた関西おでんは美味しかった!

(特に牛スジが・・・)



ところで、ヨメサンがタコに興味を示しているのですが、

おでんにタコって、全国共通なのかなぁ・・・?
返信する
Unknown (Nori)
2006-10-02 15:55:35
はじめまして。。

いつも覗かせていただいております。

おでんはいい。

おでんはいいね。

 

また遊びにきますー。

ポチッとしていきますー。
返信する