ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

連休ご近所ポタ

2006年11月05日 | ポタリング
連休は敦賀か香住かとワクワクしていたぽたQ家。
が、「○○管理士資格認定試験」という書類がテーブルの上に!

  ツマ :「これ、試験いつだっけ?」
  オット:「来週末だから、残りの平日勉強すれば大丈夫だと思う~多分

つべこべ言わんと勉強しなはれーーー!☆(゜o゜(○=(-_-○ ちっともしとらんがな!

というわけで、越前おろし蕎麦をすすっている場合ではなくなりました。
連休中は大人しく勉強をするオット・・・だったのですが。
最終日ともなると地図を見て
  ・家から京都まで走るにはどう行けばいいか
  ・いっそ出石なら今からでも行けるのではないか
  ・蕎麦~蕎麦~
と言動が怪しくなりはじめて・・・...ρ(。。、)ヾ(^-^;)

ここは気分転換を兼ねて、ご近所ポタをすることに。
ぽたQ家の近辺は、ブランジュリー激戦区と言われています。
その中でもお気に入りの二店舗をハシゴ。
こんな時はANTの立派なツノが大活躍です。


パン工房 金の麦
住宅街にある町のパン屋さん。
メニューも分かりやすく、価格も良心的で美味しいのは貴重かも。
店の前が小径車にジャストサイズなのも好印象。(笑)
フランスパンが自慢とのことで、今回はカスクード(チキン)に挑戦。
 
スモークされたチキンが生ベーコンの風味と相成って旨い!
焼きたてのミニクロワッサンも美味しかったです。

■Le Sucre-Coeur
オサレな店構えのオサレなパン屋さん。
ここのクロワッサンの食感(外サクサク中モッチリ)が好きです。
シンプルな飾り気のないメニューが中心。
焼きたてのチョコデニッシュとシュークリームに挑戦。
 
どちらも一口食べると、中からクリームがトロリ。
糖分だとかカロリーを忘れてしまう至福のひとときでした。

青空の下で食べるパンも、この時期なら心地いいですね。
 
見慣れた公園でも充分に気分転換できたようです。

**********

「ね~、ANTに乗る~?代わってあげてもいいよ~」
と、執拗に誘われたので、久々にANT with スピードドライブを体験しました。

日頃アジャスタブルステムに甘やかされている私にはあまりにも前傾すぎで
超不アントィなフラフラ走行
更に左かかとでクランクをコンコンする姿はかなり怪しかったと思います。

やっぱり私はFRETTAがいいです、ハイ。(-_-)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試験 (ecotech)
2006-11-06 09:35:51
実は、自分も試験に追われてます。簿記3級は一度落ちてしまい、凍結中…。とりあえず11/13に衛生管理者試験の結果発表があります。その他、危険物乙四なんかも受ける予定だし、仕事上で必要とはいえ、頭が痛いところです。将来的には大型免許も…。カミサンが持っているので、個人的には二輪中型が欲しかったりします。

試験、頑張ってください
返信する
ブランジュリー激戦区とのことで (BUZZ)
2006-11-06 09:37:54
大阪で一番人気というブランジュリ・タケウチ(大阪市西区靱本町)の
近所にお住まいかと思いました(^^)
吹田も美味しいパン屋激戦なんですね。

返信する
パンが美味しそう (かず2102)
2006-11-06 10:52:32
仕事ではあまり資格って必要ないみたいです。
講習会の終了証はいくつかありますが、資格取ってこいという話はありません。
運転免許証にもう少し書き加えたいと思っているくらいで...
農業のため大特は欲しいかな。
試験がんばってください>オット氏

パン屋激戦区なんですか?
いいですねぇ、焼きたてパンおいしいですね。
ウチのほうも意外とパン屋さんありますよ。
返信する
試験と (あんぱんだ)
2006-11-06 12:34:17
名のつくものはほとんど受かったことがありません(爆)
試験というと、どうも記憶に頼るモノが多くてダメです。

>残りの平日勉強すれば
よく分かりますぞー、そうやって徐々に延ばしていって
当日の朝ちょこっと勉強するのが某菓子パンダくんのパターン。

>誘われた
そろそろANTにも飽きてきたので、ツマさんに譲って
新しい自転車でも入手するつもりなのかなぁ?

P.S
た○うさんの特徴は・・・自転車を降りているときは
特徴がありません(笑)
次回までに特徴付けをしておかんとあかんなぁ。
ん?発見されない方がいいのだから今のままでいいやんけ。
実は当日某菓子パンダくんは接近警報が出るくらい近くに
いたと思われます(笑)
返信する
資格試験 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-06 12:48:05
ecotechさん

同じく学習中?でしたか!
オットはこれで三度目の正直・・・なのですが、本人の手ごたえと結果に
ギャップがあるらしく、解答も発表されていないので苦戦中です。
プライベートの時間に学習するのって固い決意が必要ですよね。

>個人的には二輪中型が欲しかったりします。
バイク乗りのぽたQ(アニ)は、限定解除なるものを取得していたりします。
大きすぎて未知の乗り物です。まず手足が届きません。
時間があればペーパードライバーを返上してB級ライセンスを取得して
みたいですね。

ecotechさん、合格していますように。(-人-)
返信する
激戦区 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-06 12:51:29
BUZZさん

雑誌の受け売りなので、実は激戦区じゃなかったりして・・・
とりあえず、ほとんどの店にズームイン朝はやってきているようです。(笑)

>ブランジュリ・タケウチ
おいしそう・・・( ゜ ρ ゜ )
噂は聞いてますが、店に行ったことはありません。
うーん、オット派遣してみますかね?
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-11-06 12:53:10
かず2102さん

一定の資格を取得したら、会社からは何も言われないですね。
私が受講する研修は最終テストが実施されるものが多いのですが
今のところ無事修了証書が発行されています。(〃´o`)=3

>パン屋激戦区なんですか?
北摂Lifeという雑誌によれば、そうらしいです。←やや自信なし
確かに「このパンって一体・・・?」というお店はありませんね。
自転車でクルクル回れるのは恵まれているかもしれません。

反面、ラーメンはピンとくる店に巡り会っていません。
ラーメン激戦区なかず2102家地域がうらやましいです。σ(゜・゜*)
返信する
パン工房金の麦 (dai-5)
2006-11-06 17:31:46
のフランスパンに目が釘付けです
PCの前でよだれダラダラ状態ですがな、、、
週末に和歌山の山頂のパン屋さんに行ってパンを大人買いしたところなのに。。。
お駄賃渡しますから買ってきて下さい(笑)

しかし連休ポタ残念でしたね。
試験勉強じゃ仕方ないか。。。
食欲、読書、スポーツ、芸術と秋は色々あれど、勉強の秋があったとは・・・
オット殿がんばれー
返信する
天然酵母オリーブのパン (ktulu)
2006-11-06 18:30:47
Boulangerie Takeuchiの「天然酵母オリーブのパン」をぜひともオススメします!
想像するだけで反射的によだれが出るようになりますよ。

>反面、ラーメンはピンとくる店に巡り会っていません。

岸辺の「とっかり」はだめですかね?(吹田にも姉妹店があります)
身内の店ですが、贔屓目無しにうまいと思っております。

dai-5さん
>週末に和歌山の山頂のパン屋さんに行ってパンを大人買いしたところなのに。。。

もしかしてベーカリーテラス ドーシェルでしょうか?
返信する
ピンポン! (dai-5)
2006-11-06 19:27:01
ktuluさん
ご名答です(笑)
先々月、ドーシェルに自転車で行って以来、月1回のペースで「車」でパンを買いに行っています。
自転車で持って帰れる量はしれてますし、激坂を上ってすぐにパンは食べれませんので・・・
返信する