ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

家電のハナシ

2008年12月10日 | ツマのひとり言

購入四年目にして、あっけなく故障した我が家の電話機。
帰宅したらエラーメッセージを点灯させながら気絶しており、
 ・着信履歴を表示しない
 ・設定をいじるとフリーズする
 ・FAXを送信しようとすると、もれなく初期化される
 ・留守番電話をセットしようとしても、もれなく初期化される
次々に不具合が発見され、それでも根性で使い続けていたものの

家に帰ったら達筆のFAXが届いていたり。(゜∇゜ ;)
世間では携帯電話がすっかり普及しているものの、日常の通信手段は
固定電話比率が高い我が家なのです。

新しい電話はコンパクト且つ機能もシンプルに。
かかってきた相手の名前を読み上げてくれる機能もバッサリなくなりました。
機能が増えると故障のリスクも高くなりますし、Simple is bestでしょうか。


最近不景気な話題が多いですが、今年のボーナス商戦では家電強しとのこと。
約10年サイクルでのコンスタントな買い替えがあるということと、
特に白物家電は価格ではなく性能で選ぶ方が多いのだとか。
そういえば10万円近いの炊飯器なんてのもありますね。

か、カーボンですかっ!?(゜∇゜ ;)

こだわりの逸品は食べてみたいけれども、さすがにその値段となると・・・
仕方ない、アレを錬炭するか。
 どんなに手を施しても体に悪そうな気が・・・

**********

親機もコードレス主義の我がオットのリクエストにより候補から外しましたが
SDカード対応の機種もあるそうです。

電話帳登録はもちろん受信したFAXをデータで落とせるそうなのでSOHO等で
利用価値が高そうですね。

ここ数年間のSDカードの普及っぷりには目を見張るばかりですが、

価格の下落には目をつぶりたい気分かも。...( = =)
(ツマ@それでもデジカメのSDカードは128MB


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも最近、 (かず2102)
2008-12-10 23:23:19
電話機2台代えましたよ。
自宅FAXが故障して普通のコードレスに代えて、ヨメ実家も親機と子機の通信が出来なくなりコレも買い替え。

最近蒸気の出ない炊飯器出たらしいですね。
試してみては?
返信する
我が家の固定電話は (でっくん)
2008-12-11 08:58:33
異常なほどに間違い電話、間違いFAXがあるだけでなく、無言電話もあったりするので回線を引っこ抜いています。
必要な時だけつないでFAXするようにしています。

炊飯器は既に10年を経過し、夜中にピッピピッピとうるさいと思ったら内蔵時計が猛烈な速度で進んでいきます…。
結局、タイマー炊飯ができないだけで未だに使っていますが、新しい炊飯器が欲しい…。

自転車・関連品ばかり買って生活必需品が不足していることに気がついた今日この頃です。

ロードバイクは青い子にしたんですね。
我が家の青い子メーカな白い子は売約済みとなりました。
返信する
かでん、悩ましい (So-blue)
2008-12-11 12:30:12
うち、電話系は貧弱です。
普段はメールでFAXが届くサービスを利用してます。
固定電話も、家に人がいないので必要ないのです。
でもいざって時のため一応両方あったりします。
カラープリンタとの複合機で、光回線につないでます。意外と便利ですよぉ。
どの機能も年に数回くらいしか使いませんがww

今、怒涛の買換えサイクルに突入して、どうしようか悩んでます。
プラズマTV、エアコン、クリーナ、冷蔵庫を何とかしなくてはなりません。
60万弱…避けれるものなら避けたい;_;

P.S. メモリは容量より”速さ”がキモです。
返信する
変わり種 (waka884)
2008-12-11 14:31:02
IT好きのポタQ家には
http://www.e-life-sanyo.com/telfax/tel/TEL-LANW60_W_point1.html
このような↑品はいかがでしょう(^o^)
返信する
候補から外れた電話機は (BUZZ)
2008-12-11 18:13:41
面白そうと思ったら、FAX受信専用なんですね。
うちはFAX送信もちらほらやってるので受信専用という
時点で候補から外れます。
紙送りの調子がいまいちなので買い替え時期かなと
思っているのですが・・・。
返信する
我が家の電話機 (ぽたQ(ツマ))
2008-12-11 19:23:03
かず2102さん

>電話機2台代えましたよ。
もう少しもってくれると思っていたのですが、あっけない
幕切れでした。(_ _。)

>最近蒸気の出ない炊飯器出たらしいですね。
白物家電界でもアツイらしいですよ、炊飯器界。
ねばとか炭とか好奇心をくすぐるキーワードが多いですよね。
返信する
イリエさんじゃありません (ぽたQ(ツマ))
2008-12-11 19:32:28
でっくんさん

>異常なほどに間違い電話、間違いFAXがあるだけでなく
これ、こまりますよね。
私の携帯電話@先代もそうでした。
結局、番号登録されていない人は着信拒否にしていました。

>内蔵時計が猛烈な速度で進んでいきます…。
これはちょっと見てみたいかも。(=゜ω゜)
タイマーをセットするとどうなるのかが気になります。

>ロードバイクは青い子にしたんですね。
青い子なんですが、でっくんさんの白い子とは違うメーカーの
青い子(隠し子ともいふ)なんですよ。
返信する
僕じゃ無いですよっ! (TARO)
2008-12-12 11:43:28
>青い子メーカな白い子は売約済みとなりました。

みやっちさんに身請け(見積り)の話までしてたのですが、
そうですか、売約済みですか…

>でっくんさんの白い子とは違うメーカーの
青い子

GIOSブルーに近い青色ですね。
色々調べましたが、流石に判りませんでした。
でも、ペダルは同じシマノの片面SPDですね!
返信する
引越しの際に (ぽたQ(ツマ))
2008-12-12 23:11:16
So-blueさん

>固定電話も、家に人がいないので必要ないのです
と、我が家も思っていたのですが、ないとなればそれなりに
不便を感じたり。ニュータイプなAB型ですが実は古典風・・・

>プラズマTV、エアコン、クリーナ、冷蔵庫を何とかしなくてはなりません
どれもこれも凝りだしたら大変なことになりそうな逸材ばかり。
TVも奥が深いですが、掃除機もなかなかですぜ。

ちなみに128MBのカードはPanasonic製。
特に不自由なく使っていたりします。
返信する
そのアイテム (ぽたQ(ツマ))
2008-12-12 23:12:16
waka884さん

>http://www.e-life-sanyo.com/telfax/tel/TEL-LANW60_W_point1.html
チェック済みです。(笑)

いいなぁと思ったのですがFAX機能も欲しかったので
見送りました。
スマートさがいい感じですよね。
返信する