今さらですが、駐停車中の車の横を走るのって怖いです。
どこかの本で読んだとおり、後方確認し、アイコンタクトで意思表示した後に
追い越すようにしていますが、
「突然ドアが開いちゃうんじゃない?」
「突然右ウィンカー出して走り出すんじゃない?」
「突然車の陰から人が飛び出してくるんじゃない?」
JAF Mateの危険予知コーナーで培った洞察力がフル活用され、余計に怖い。
しかし、アイコンタクトで本当にドライバーと通じ合えるのでしょうか・・・。
自転車って他の車両みたいにウィンカーとかついてないからな~と思っていたら、
ハンドサインなるものがあるのだとか。
小学生の頃、自転車乗り方教室で習った記憶が甦ってきました。
片手運転で進路方向なんかしたらハンドルがふらついちゃいません?
という新たな不安が生じますが、見た目的には確かに分かりやすい。
この通りではないにしても、手をあげるのは意思表示として有効そうですね。
**********
追い越しに限らず、障害物や大きな段差など苦手なものが多い私。
生まれもっての素質も手伝って俊敏に自転車を乗りこなすには程遠い状況です。
彼には完敗。\(||_ _)/
(ツマ)
どこかの本で読んだとおり、後方確認し、アイコンタクトで意思表示した後に
追い越すようにしていますが、
「突然ドアが開いちゃうんじゃない?」
「突然右ウィンカー出して走り出すんじゃない?」
「突然車の陰から人が飛び出してくるんじゃない?」
JAF Mateの危険予知コーナーで培った洞察力がフル活用され、余計に怖い。
しかし、アイコンタクトで本当にドライバーと通じ合えるのでしょうか・・・。
自転車って他の車両みたいにウィンカーとかついてないからな~と思っていたら、
ハンドサインなるものがあるのだとか。
左折・左への進路変更---左腕を水平に伸ばす or 右腕をL字にあげる 右折・右への進路変更---右腕を水平にのばす or 左腕をL字にあげる 徐行・停止 ---(右)腕を斜め下にのばす |
小学生の頃、自転車乗り方教室で習った記憶が甦ってきました。
片手運転で進路方向なんかしたらハンドルがふらついちゃいません?
という新たな不安が生じますが、見た目的には確かに分かりやすい。
この通りではないにしても、手をあげるのは意思表示として有効そうですね。
**********
追い越しに限らず、障害物や大きな段差など苦手なものが多い私。
生まれもっての素質も手伝って俊敏に自転車を乗りこなすには程遠い状況です。
■ムラタサセイサク君 by村田製作所 身長50cm、体重5kgの小さな体ながら、障害物にはぶつからず、段差もきちんと乗り越える自転車型ロボット。 趣味はもちろんサイクリング。 夢は大きく世界一周。 |
(ツマ)
手放しで曲がるのと同じで、ハンドルを握っているときも荷重移動メインで曲がれば、手は基本的に添えているだけなので、大丈夫ですよ。
目が合うという事は、お互いに存在を確認したという事だと思います。
逆に言えば、ガラス越しだろうがミラー越しだろうが、目が合う感じがしない時は、相手はこちらの存在に気が付いていないという事です。
そう感じたら近づかない方が良いです。
片手運転に不安があるのなら、やらない事が一番安全です。
安全のため意思表示して転倒したら意味無いので。
私は知らなかったのですが、有名なロボットなんでしょうか?
凹凸を察知して事前に減速するらしいですから、本当に完敗です。
>手放しで曲がるのと同じで
そ、そんなのできるんですか?
頭の中ではバイクのコーナリング風景が広がっていますが・・・
片手運転すらおぼつかない私には一生無理な技ですね。(゜◇゜)~
頑張ってドライバーをみつめます。
>能力者でない限り意思の疎通は無理
冷静な回答、ありがとうございます。
「ここに自転車がいるよ~」
という意味合いですね。
追い越しの際は頑張ってアピールしたいと思います。
ちなみにアイコンタクト能力はありませんが、スプーン曲げならできます。
宴会では人気者です。
二輪乗りにしか通じない可能性が有る(気がしている)ので、
右左折の手信号を出す時はその方向の手を伸ばしてます。
※無理してまで出す必要も無いでしょうけれど、
出す時は照れず臆せずズバッ!と出しましょう。
それよりよくやるのは、割り込ませてもらった時や、
道を譲ってもらった時の「ごっちゃんです」サインかも。
ちゃっ!と手を挙げるだけですけど、通じてると思います。
ちなみにこのムラタセイサク君は二代目ですね。
先代と較べて驚くべき進化を遂げています。有名人です。
http://blog.goo.ne.jp/strida2005/e/538a405b738e12023e810f971ddc1ace
>アイコンタクト
やっぱりオットとはアイコンタクトできるわけでしょ。
以下あんぱんだの妄想シーン(笑)
オット心の声(あのパーツ欲しいー)
オットの目がつぶらな瞳に変形し欲しいことを合図
ツマ心の声(つぶらな瞳で訴えてくるとは卑怯な、年間予算を使い切ってるだろうがー)
ツマの目がなぜかウルウルな瞳でダメだと訴える
以下オットが敗北するまで続く(笑)
こんな感じでラブラブで微笑ましい光景が繰り広げられているのでしょう(笑)
>片手運転
あんぱんだはふらつくのでしていません。
安全が確保されているような道ならいいんですけど
地面の凹凸とかでバランスを崩したりしたら、危ないっす。
>洞察力
基本的には、これに頼るところが多いでしょうね。
危ないということを前提に周りに気を配るしかないでしょう。
駐停車中の車の横を通り過ぎる場合、中に人が乗っているのが
見える場合は、距離をおくために、車道の中央に出るのがいいかと。
なるべく、周りに注意するようにしてはいますけど、あんぱんだは
元々そういうのが苦手なので、危なっかしいです(汗)
>突然右ウィンカー
そうそう、ウィンカーだしてもあいだをおくことなく
急に曲がりだす人っていますよね。
なんのためにウィンカー出しているんだか・・・
>有名なロボット
いかんなぁ、自転車界のアイドルですよ<ウソ
ハイテク大好きっ子な私は当然実物を見に行ってます。
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC00906.jpg
村田製作所の各種センサーを搭載することにより、超低速走行や
不倒停止しちゃうところがすごいわけですなぁ。
モノ凄い優秀だとは聞いています。
村田君はさておき・・・
> 「突然右ウィンカー出して走り出すんじゃない?」
> 「突然車の陰から人が飛び出してくるんじゃない?」
この2点は経験を積むことにより
有る程度予測可能になります。
ウインカーを出してスタートするクルマは ブレーキランプが点いていることが大多数ですし、
人は車の下や横の隙間から陰や足元の靴を見るようにします。
車体やガラスへの映り込みで確認することも多々あります。
こういう事は、自転車だけでなく クルマの運転時にも応用出来るので、
常に意識をすれば 自ずと安全運転率が向上しますよ(^O^)
乗用車なら運転手が乗ってるとか確認
しやすいですけど,トラックは高くて
確認しづらい。
ドアが空いたらラリアットw
>「ごっちゃんです」サイン
私、会釈していました。
車を運転している時は手をあげて感謝サインを送りますし
これはいいですね。
>ムラタセイサク君
只者ではないと思っていましたが有名人でしたか!
京都が本社の会社って個性のある会社が多いですよね。
話がずれますが、京都が本社の某メーカーは
「給料は充分渡しているんだから、安い店には行くな!」
という社則があり、居酒屋やダ○ソーへの出入りが
禁止されているそうです。
何だか羨ましいような、そうでもないような・・・(・・;)
ボケを拾ってもらえなかったらスルーが無難です。
自ら説明すると傷口が広がる一方ですから、気をつけましょう。(笑)
>オットとはアイコンタクトできるわけでしょ
そんな熟年夫婦のような技は持ち合わせておりませんぞ。
最近、オットはNEWサドルが欲しいて欲しいて仕方ないようですが
・オット、PCにサドルの画像をたくさん開いてみる→ツマ、スルー
・オット、特別年間予算枠を提案→ツマに定義を問い質され、撃沈
・オット、「ろんでぃねってろんりーね」と呟く→ツマ、、、
こんな微笑ましい光景(?)が繰り広げられております。
私が駐停車中の車に遭遇するほとんどが駐車場のない店の前です。
一番苦手なのはクリーニング店の前。
荷物の出し入れを右側ドア全開でされるオバサマが多いのですよ。
左側だと縁石にドアをガリっとしちゃいそうだから嫌なんでしょうが・・・
>いかんなぁ、自転車界のアイドルですよ
ふむふむ、愛称はむらら、っと。( ..)φ
セイサク君、「当然」見に行ってしまっていましたか。
舞台にかじりつき、お目々キラキラの某パンダ氏が脳裏に浮かびました。
>モノ凄い優秀だとは聞いています
セイサク君、知らなかったのは私だけ?
いや、最近日焼けした某女性ポタリストも知らないはず・・・
安全対策講座、ありがとうございます。
隙間や影や映りこみ・・・そこまではチェックしていませんでした。
以前、熟練ドライバーほど視野が広く様々な情報をキャッチするという
話を聞きましたが、自転車も同じですね。
追伸
JAF Mateを手にしたら必ず危険予測コーナーは必ずチェックしていると
お見受けしました。
タイムリーにも(?)先週経験しました。
積み下ろし中だったのでラリアットの危険性は低かったのですが
全長が長いし幅が広いしで見通しが悪く、走行しづらかったです。
排気ガスが蔓延していてたまらんかったとです。(_ _。)