ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

京都リハビリポタ

2007年10月06日 | ポタリング
長い間、とある事情により禁止令が出ていた京都ポタ。
1年半のブランクを経て、本日解禁!ヾ(〃^∇^)ノ

京都駅までは輪行です。
最寄り駅から京都までは右側のドアが開かないのでこんな置き方も可能。

少々時間はかかりますが置き場所を探す苦労がない分、精神的に楽ですね。


京都駅でdekkunさんご一行と合流し、後日予定されているポタの下見です。
以前によく似たコースを走られたということで心強いこと限りなし。(´▽`)
鴨川沿いを北上し、20分程度で三条大橋に到着しました。



その後、本日の作戦会議と言う名のおしゃべり
■松之助
何屋なのか一瞬戸惑うネーミングですが、手作りのパイとケーキのお店です。HPによると・・・
「松之助というケーキ店らしからぬ名前は、能装束の匠であった平野顕子の祖父の名前に由来します。」

紅玉りんご一個を使ったビッグアップルパイを注文。

オーブンで温めたパイにアイスクリームが添えてあります。(゜ρ゜*)
もう少し熱く温めてもいいような気がしましたが、テラス席で頂いたので
冷めてしまったのかもしれませんね。

京都のお店では駐輪場所に困ることが多いのですが

まるたさんの提案で、私達が座ったテラス席のテーブルの前に駐輪。
ドッグカフェならぬサイクルカフェ状態です。

以降の工程は後日のポタのネタばれになりますので勝手ながら省略しますが
特に印象に残ったのがこちら。
■仁和寺
平安時代、光孝天皇が着工、宇多天皇が完成させた当時のビッグプロジェクト。
平成6年に世界遺産に登録され、現在は真言宗御室派の総本山。

やや交通に不便な場所ということもあり、まだ行ったことがありませんでした。
入り口で想像していたよりも奥がずっと深く、様々な風景に癒されます。


縁側に座り、庭園を眺めることができるようになっているのですが

この開放感、足湯に匹敵する気持ちよさかも。(=゜∇゜)


最後にこちらの調査も終え、本日の任務終了です。
 さすが京都のソフト、ウエハウスではなく八つ橋がささってますぞ

**********

午前中におやつを購入したものの、食べる機会がなく持ち帰った和菓子。
帰宅後食べようと開けたら・・・


豆大福がひでぶ状態ですやーーーん。||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||| 
どうやらオットのメッセンジャーバッグの中でCafe2.0のロック部分が大福に
アターーーックしていた様子。
ガンガン入る反面、入れ方を考えないとこんな悲劇がおきます。
ご注意を。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (dekkun)
2007-10-07 02:13:46
今日はいろいろとありがとうございました。
とても楽しい一日となりました。
いや、ほんま…とても短い1日に感じましたが、本当に楽しかった。
例によってしゃべりすぎましたが…orz

私たちも和菓子は1つの塊になってました(爆)
今から寝るところですが、私は残りは今食べました…( ;´∀`)
次にお会いするときは更に丸く、大きくなっているかと…(笑)

あとは月曜の天候次第ですね。
よい天気になりますよーに
返信する
お疲れ様でした (まるた)
2007-10-07 02:33:35
天気がよく、ぽた日和でしたね。
ゆっくり走って頂いたので、久しぶりでしたが楽しく走れました。ありがとうございました。

おいしいものいっぱいで、癒される場所も多く、ついついあちこちでまったりしてしまいました。

和み系癒しのグルメポタだったので、大満足です。
また是非ご一緒させてください。

月曜日のお天気を祈りつつ・・・明日はてるてる坊主をつくっておきます!
返信する
経絡秘孔 (ふみまろ)
2007-10-07 10:34:53
>豆大福がひでぶ状態ですやーーーん。

なるほど豆大福が悪党の顔に見えますね。
ところで召し上がられたんですか?(笑)
返信する
リハビリが終わり・・・ (ぽたQ(ツマ))
2007-10-07 12:34:24
dekkunさん

昨日は朝からお付き合いありがとうございました。
さほど道草したつもりはなかったのですが、気がついたら
日が暮れかかってましたね。(笑)
楽しい一日でした。

>私たちも和菓子は1つの塊になってました(爆)
餅系和菓子をメッセンジャーするのは難易度が高そうですね。(゜∇゜ ;)
これに懲りず、色々メッセンジャーしたいと思います。

>あとは月曜の天候次第ですね。
今日くらいの天気だとまだいいんですけどねぇ。
あとはもう神頼み・・・
返信する
お疲れ様でした (ぽたQ(ツマ))
2007-10-07 13:16:35
まるたさん

昨日はお疲れのところ、お付き合いありがとうございました。

>ゆっくり走って頂いたので、久しぶりでしたが楽しく走れました。
それは良かったです。
・・・と言っても我が家はいつもあのペースだったりします。ヾ(・ω・;)

特に仁和寺は癒されましたね。
お二人がいなかったら、あそこでリタイヤして昼寝しそうでした。
こちらこそ、機会があればまたご一緒させてくださいね。

てるてる坊主ありがとうございます。
どうにか持ち直して~
返信する
そんなに (ぽたQ(ツマ))
2007-10-07 13:18:00
ふみまろさん

>なるほど豆大福が悪党の顔に見えますね。
見た目ほど悪い子ではないのですが。(笑)

>ところで召し上がられたんですか?
もちろんです。
おいしく頂きましたよ。
・・・オットが。
返信する
写真の・・・ (びあんち)
2007-10-07 14:09:44
左側の靴下、いっしょです
返信する
写真の・・・ (ぽたQ(ツマ))
2007-10-08 00:42:26
びあんちさん

>左側の靴下、いっしょです
色違いであと2色あります。
返信する
京都いいなぁ (かず2102)
2007-10-08 20:56:57
洋菓子よりも和菓子党なんで、京都の甘いものには興味あります。
やっぱり走ってみたいところです。
そう言えば昨日テレビで見たカン蹴りも面白かった。
返信する
京都の和菓子 (ぽたQ(ツマ))
2007-10-09 12:26:57
かず2102さん

目で楽しめる繊細な菓子細工もよいのですが、庶民的な和菓子も
餡が無駄に甘くなくていいですね。(´▽`)
観光地は少々走りにくいですが、バスや電車移動では見難い風景が
楽しめるのも魅力のひとつでしょうか。

>そう言えば昨日テレビで見たカン蹴りも面白かった。
京都で缶蹴り?
返信する