ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車同士の事故

2006年07月13日 | 交通&道路事情

後輩のYくんが自転車同士の衝突事故を起こしました。



本人の話によると
  ・住宅街の道路を駅から家に向かって自転車で直進していた
  ・坂道を下ってきた自転車に真横から追突され横転
更に警察に連絡している間に
  ・相手が一目散に逃走
  ・現場にはYくんと変わり果てた自転車が取り残された

現場を目撃したわけではないので過失の所在はよく分かりませんが、
転倒している相手を残して逃走するなんざ、常識を疑います。
Yくんは腕や肩は痛むそうですが、大事には至らず不幸中の幸いでした。
が、先週新調したばかりのMTBが廃車となったショックは大きかったようです。

ちなみに自転車同士の事故の過失割合ってどのように決まるのでしょうか。

一般的な自転車の過失例として・・・
  ・危険を伴うスピードで走行していた
  ・車道を逆走していた
  ・無点灯だった
  ・携帯電話で通話しながら走行していた
  ・よそ見をしていた
というような事項に当てはまると、過失が嫁せられるようです。

いずれも身に覚えはありませんが、↑のような自転車が前から走ってきたら
気をつけなければいけません。(-ω-;)

**********

ちなみに、自転車の事故には自賠法が適用されず、示談が長引いたり
訴訟や調停にもつれ込むことも多いとのこと。
オットが本格的に自転車通勤をすることになれば保険の見直しをした方が
よさそうな気が・・・

しかし、原動機付自転車の特約はあっても、自転車の特約って無いですね。
うーん、会社の共済会に問い合わせてみようかな?σ(゜・゜*)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-16 23:31:33
あんぱんださん



>お金だけは貯まっていきます

あれだけナビを買っていれば、お金も貯まりまへんがな。(゜◇゜)~



>むしろ鹿にはねられるかも・・・

熊に襲われるかも

猪に追いかけられるかも

狸に化かされてしまうかも

・・・どう見てもサイクリストではなくハイカーですよ。(・・;)



>自転車同士の場合は

民事訴訟や調停に発展するとお金だけでなく時間も体力も必要ですし

賠償保険は入っておいた方がいいかもしれませんね。



>ブリって屁をこくんですね。

オット的にはそうらしいです。

あまり話題にすると、オットが

 「このダジャレのどこが面白いか」

を延々と話し始めるので、この辺にしておきましょう。
返信する
最近 (あんぱんだ)
2006-07-16 15:12:30
自転車に乗らないせいか、お金だけは貯まっていきます(笑)



>事項に当てはまる

なんか微妙に当てはまるような項目があります

ただ、はねるとしたら鹿、いや、むしろ鹿にはねられるかも・・・



自転車同士の場合は、被害者になっても、加害者になっても

大変そうですよね。相手が保険に入っていることなんてまず

ないでしょうし、もつれそうですね。

自分が加害者になることも考えられるわけですし、お金の問題

だけでなく、少しでもスムーズに解決する為にも保険への加入は

しておいた方がいいかもしれませんね。



>「ブリが屁をこいた、ぶりっ!」

へぇへぇへー

ブリって屁をこくんですね。師匠勉強になりやした。

返信する
すごいなぁと思っていました (ぽたQ(ツマ))
2006-07-15 23:50:06
私ださん



この熱気の中、神戸まで自走するなんて・・・と。



>夏場は暑いんで、神戸とか行くときは輪行ですよ~

ですよね、安心しました。^^;



確かに汗だくでカフェに入ると・・・隔離される可能性大ですね。

私も最近はTPOと走行距離に合わせてウェアを組み替えています。
返信する
MINIな旅 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-15 23:34:14
かず2102さん



自転車の保険はズバリそのものがほとんどないです。

レジャー保険でも自転車は対象外だったり、施設内と限定されていたり。

事故が増えて採算が取れないのかもしれないですね。



>買うんですか!?本気なんですか!?

結構本気ですよ。v(。・・。)

明日は、兄(ミニカーからプラモ、ラジコン、自転車、バイク、

自動車とタイヤ出世街道を突き進んだ)と一日旅に出ます。



>ディーラーで初めて売れた車

かず2102さんはONLY ONE派ですか?

私も最近はその傾向にあり、個性のある車に惹かれちょります。
返信する
あらま (私だ)
2006-07-15 12:22:11
残念。



夏場は暑いんで、神戸とか行くときは輪行ですよ~

やって、汗だくでケーキ屋さんに入るんはちょっと・・・って感じですしねぇ
返信する
自転車って、 (かず2102)
2006-07-14 23:51:32
保険ないですね。

今までの事故暦は全て自爆なので。

私の自身の場合、生命保険で対処できるようですが、加害者になった場合は無いですね。



バイクには、自動車保険のファミリーバイク特約使えるんですがね。



>(MINI探しの旅)

買うんですか!?本気なんですか!?

私はMINIを買っても良かったのですが、結構見かけるので却下しました。

今の車はディーラーで初めて売れた車だそうです。

そう言われたのは2回目です。
返信する
私の場合 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-14 22:40:47
私ださん



一人で転んだり、車に押してもらったりはありますが、いずれも

病院に担ぎ込まれるような事態には至っていません。

が、自転車に乗る機会が増えると保険も検討せねばなぁ~と思っています。

特に加害者になった時のことを考えると不安ですね。



>連休

すみません、予定(MINI探しの旅)を入れちゃいました。m(__)m

次の機会までに神戸まで走れる脚力と体力をつけておきます!
返信する
事故 (私だ)
2006-07-14 20:04:01
私はバイクでは事故で何回か記憶を飛ばしたりとかしていますが、自転車ではけがをしたり、自転車が壊れるような事故はしていないです。

けど、自転車に乗る時間がどんどん増えとるんで、入った方がいいかもしれませんねぇ。

事故を起こしてからでは、遅いですからね。



ところで、連休予定がないんでしたら、神戸にケーキ食べに行ったりとかしませんか?

もしよろしければ、都合のいい日時をうちのブログにでも書き込んでください。
返信する
まさしく (ぽたQ(ツマ))
2006-07-14 19:55:58
dai-5さん



恩を仇で返すダジャレでした。



>オット出直してこいっ!

え?また聞いて頂けるんですか?

了解しました!ネタ帳見ておきます・・・((((((* --)
返信する
自転車同士の事故って (ぽたQ(ツマ))
2006-07-14 19:50:23
おむすび海苔さん



>宙を舞って顔面から着地!

そ、宙(そら)を舞ったんですか!?本当、九死に一生でしたね。

件の彼の自転車もダウンチューブがぐにゃりとなったそうですし、

私が想像していたよりずっと激しいです。



>信号無視して爆走していた先方

そんな人を野放しにせんで欲しい。

そういえば、信号を無視する自転車って多い気がします。

「止まるのが面倒くさい」そうですが・・・

周囲にとってはたまったもんじゃないですね。



>他にこんな↓自転車保険

紹介ありがとうございます。

連休中に一度まとめてみようかな?
返信する
オットの (dai-5)
2006-07-14 17:27:05
>ダジャレをお届け

>「ブリが屁をこいた、ぶりっ!」

へぇ~~、、、オット出直してこいっ!

では、さよーおなら。ε=ε=(;-_-)
返信する
自転車事故 (おむすび海苔)
2006-07-14 14:53:58
10年くらい前になりますが、先日タクシーにハネられた

以外で、1回だけ通勤途上で事故ってますが、その時は

自転車x自転車でした。宙を舞って顔面から着地!



双方動けないくらいの大怪我だったので、警察が入って

現場検証やら何やら大事になり(と後で聞きましたが)、

結局「信号無視して爆走していた先方(年配の男性)に

重大な過失があった」という判断が出ました。

#目撃者が多くて助かった



治療費や慰謝料は先方のご家族が損害保険などを使って

全額出してくれましたが、今思い出しても痛いです。



--

保険はやはり自動車保険などの特約を確認するのが

良いと思いますが、他にこんな↓自転車保険もあります。

自転車傷害保険・自転車賠償責任保険・サイクル保険

http://bikejapan.com/



以前に簡単な記事もupしてますのでどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/strida2005/e/f4591ef032e326d282637e80f48fa237

返信する
自動車保険の特約 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-14 12:55:16
BUZZさん



>車外での事故に対しても補償する等のコース

契約しているソニー損保で調べてみました。



「おりても特約」

 車での外出先での事故を保障→車限定なので×



つ、使えないぞ、ソニー損保・・・(o_ _)o

次の更新時期で契約先を見直す余地ありですね。
返信する
調査ありがとうございました (ぽたQ(ツマ))
2006-07-14 12:39:12
dai-5さん



ぽたQ家の自動車保険はソニー損保です。

車に乗っていなくても保障がつくような特約があった気が・・・

それが自転車搭乗時をカバーしているか調べてみます。



>自動車保険にチューリッヒ

むむ、やるなチューリッヒ!

更に、dai-5さんご紹介の商品は賠償まで保障されているんですね。



最後に。

わざわざ深夜に調べてくださったdai-5さんに感謝をこめて

オットのダジャレをお届けします。

 「ブリが屁をこいた、ぶりっ!」

・・・退散!((((((;_ _)
返信する
自動車保険で (BUZZ)
2006-07-14 11:25:35
契約した車のみに搭乗中の補償と,それ以外の車や車外での事故に

対しても補償する等のコースが用意されているんじゃないかと思います。



少なくとも私が契約してる損保ジャパンにはあります。

https://eb01.sompo-japan.co.jp/XCT/Pdfv01/Info/ONE-do/ONE-do4_P_001.pdf
返信する
自分の保険を調べました (dai-5)
2006-07-14 01:44:21
私は自動車保険にチューリッヒを利用してます。

ぽたQさんのブログ見てから調べましたが

「くらしの損害賠償特約」

http//www.zurich.co.jp/direct/auto/c_kurashi.jsp

ってのがあって自転車で他人にぶつかっても補償されるようです。

でもこれに契約していませんでした。早速要検討ですな!

一度、ぽたQ家が契約している保険を調べられてはどうでしょか。
返信する
自転車への罰則 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-14 00:36:33
セイジさん



うちの近所では自転車への取締りが最近厳しくなっています。

地域差(方針の差?)があるのかもしれないですね。



>自己防衛

自転車に乗れば乗るほど痛感します。

この秋で自転車生活一周年ですが、装備が一年の間に増えました。

これは成長の証なのか、それとも物欲の跡なのか・・・
返信する
確かに (ぽたQ(ツマ))
2006-07-14 00:27:01
shigeさん



>ベンツこすりました、はい100万円弁償

ブレーキレバーでがりがり~っと。

うう、否定できない。というか、充分ありえます。(_ _;)…



自転車だと人身事故の加害者になることも想定されますし、

保険は入っておいたほうが安心ですね。

早速、ブログを拝見します。...((((=・o・)ノ
返信する
モラル (セイジ)
2006-07-14 00:11:42
全国的に悪いですよね!

今月から自転車の罰則が強化された筈なんですが、話題は駐禁ばっかりです。(少しは警察にも何とかしてほしいです)

やはり、自己防衛の為なメットは必要ですね!

夜の通勤には幹線道路を使う方が安全かもね。
返信する
保険入ってます (shige)
2006-07-14 00:04:24
dai-5さんがお書きのように、私も自転車通勤で加害者になったときのことを考えて保険に入りました。すり抜けようとしてベンツこすりました、はい100万円弁償、なんて悲しいですので(笑)



自動車とは別の保険で、チューリッヒのスーパー傷害保険 Lite(ライト)というものです。簡単ですがブログに記事も書いてます。

http://shige999.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_756b.html
返信する
通勤道は (ぽたQ(ツマ))
2006-07-14 00:02:33
dai-5さん



>全部を片道で遭遇できます

あまり召し上がりたくないフルコースですね。

小学校の時に受けた自転車乗り方教室が生かされていないやん。(-"-;)

↑私の小学校では年に数回、土曜の放課後に開催されていました



自転車通勤となると休日サイクリストに比べて事故に遭う確立も

悲しいかな高くなりますし、保険の加入はした方がベターな気がします。



いい保険があったら教えてください。('-'*)
返信する
通勤道には (dai-5)
2006-07-13 23:27:33
学生が多いので危険なスピード、逆走、無点灯、携帯、よそ見の全部を片道で遭遇できます。

加えて二人乗りや原チャリを運転している友人の肩に掴まりながら走ってる者もいます・・・

近づきたくなくとも寄ってきますしねぇ。

万が一、加害者になった事を考えると自転車保険の加入も一考だと思いました。
返信する