ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車が走りやすい街

2006年02月08日 | 交通&道路事情

家は駅から徒歩圏で、高校からは電車通学だった私。
自転車とは縁が薄い環境ながら、自転車ライフに目覚めて早3ヶ月あまり。
今さらながら気づいたことがあります。

自転車で公道を走るのって難しい

ぽたQ家の周辺には自転車通行可の看板のある歩道があります。

最初は安全そうに思えましたが、所詮歩道。
歩行者もいればママチャリもいるし、大きな段差も結構ある。
車道を走ろうにも路側帯が極小だったり交通量が多かったり。

結局、ご近所ポタの時も住宅地図で裏道をリサーチ。
日本の自転車に対する交通事情の悪さをひしひしと感じています。

ところが今日、こんな試みがあったことを知りました。

■自転車利用環境整備モデル都市
  ・都市交通手段としての自転車利用の環境整備の手本となる市町村
  ・自転車走行空間(駐輪場含む)の優良性を審査
  ・1999年に建設省(当時)が公募・選定


で、選出されたのは以下の市町村。


 1. 北広島市(北海道)
 2. 二ツ井町(秋田県)
 3. 福島市(福島県)
 4. 群馬県・前橋市(群馬県)
 5. 群馬県・新町(群馬県)
 6. 浦安市(千葉県)
 7. 千代田区・中央区・東京都(東京都)
 8. 板橋区・豊島区(東京都)
 9. 足立区(東京都)
 10.開成町(神奈川県)
 11.新津市(新潟県)
 12.名古屋市(愛知県)
 13.高松市・香川県(香川県)
 14.平良市(沖縄県)

※県及び市町村が連名となっているのはそれらが連携して取り組む

関西はありませんね・・・ (応募しなかったのかもしれないけど)
選定から長い月日が経っていますから、整備も完了していることでしょう。
やはりモデル都市は、走りやすいのでしょうか?

モデル都市からは遠く離れた環境の私はコツを身に付けるしかなさそうです。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全分離型の自転車レーン (ぽたQ(ツマ))
2006-02-10 19:22:23
らしき道路を走行したことがあります。

車道の横に3m程の自転車レーン、その横に一段高くなって歩道。

自転車専用道路というやつです。

快適な環境なのですが、そこを走るジョギンガーが結構いたり。

設備環境もさることながら、歩行者-自転車-車それぞれのモラルも

重要ですね。



>車道を走ってます



私は交通標識に則って危険性を加味しながら、ですね。

車道(側道)も走りますが、大型車に抜かされる瞬間は緊張します。

側道がどんどん狭くなってきたら半泣きです。

 「家に着いたら、さっき買ったまんじゅう食べる!」

と楽しいことを必死でイメージしながら漕ぎます。(笑)



やっぱり自転車交通事情には不満を抱いている人が圧倒的に

多そうですね。

年度末の意味のない道路工事予算をちょっと回してほしい。



追伸

ブログの紹介、ありがとうございました。
返信する
す、すごい (ぽたQ(ツマ))
2006-02-10 19:20:28
>台風が来てもひたすら

その根性と精神力、恐れ入りました。

雨が降っていたら会社に行くのが憂鬱な軟弱者の私には

どの辺りから見習っていいのか検討がつきません・・・。



>STRIDA

で自転車通勤もアリなんですね。

ブログで拝見すると意外と大きい(大おむすび?)印象。

サイクルモード2006(って今年もあるのかな?)で試乗してみようっと。
返信する
たぶん (あんぱんだ)
2006-02-10 10:52:59
一部区間だけが整備されているだけなんでしょうね。

それに自転車には普段乗られない方々が決めた事なんじゃ。

だとすると整備されたこともたかがしれているような気が(汗

実際、下記のようなニュースがありました

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060103_1.htm

幹線道では全国初の完全分離の自転車レーンと言っています。

つまり今現在は幹線道に完全分離型の自転車レーンがないと言うことですからね。

たぶん整備されている都市は歩道に色分け等をして自転車レーン?を作っている程度なんじゃ。

この色分けレーンってほとんど無意味、行政側の自己満足にしかすぎない。



日本の交通は完全に車が中心ですからね。

大きな幹線道路だけでいいので、自転車専用レーンを整備してもらいたいものです。

ただし、完全分離じゃないと違法駐車の餌食にされてしまうけど。

それと、パーキングメータを置いて路上駐車をOKにしてしまっているところもあるでしょ

あれも問題ですね。まったく自転車の事を考えていない行政がよく分かります。



ちなみに、私はよっぽどのことがない限りは車道を走ってますね。

危ない経験は当然たくさんしております(汗

希にある自転車通行禁止区間だけは走りませんけどね。

この自転車通行禁止の標識が小さくて見にくいんですよ。



あと自転車道に関する事がいろいろ書いてあるブログがあるんで紹介します

サイクルロード ~千里の自転車道も一ブログから~

っていうところです。

返信する
近い(片道12km)ので、 (おむすび海苔)
2006-02-10 10:34:25
> どの自転車を利用されているんでしょう?

基本はAlbelt(シティサイクル)です。

降水確率30%↓でかつ寄り道しない日はGaap。

たまに気が向くとSTRIDAです。(月1回程度)



台風が来てもひたすらチャリ通です。

凍結路面にだけは勝てませんガ...
返信する
モデル都市に (ぽたQ(ツマ))
2006-02-09 20:01:20
五つの区が入ってるのに都民はそれを実感していない東京。



やっぱり計画倒・・・税金のムダ使・・・。ごにょごにょ。



>大通りの違法駐車

路側帯を占拠しているやつですよね。

うん、あれはいかん。



>撲滅してください!

え、えっ、私がですかーーー!?
返信する
東京都 (waka884)
2006-02-09 18:26:41
に関して言えば・・・どんな対策を施しているのかなぁ・・・

在住民にもサッパリ判りません!!!



とにかく、大通りの違法駐車を撲滅してください!
返信する
国土交通省を (ぽたQ(ツマ))
2006-02-09 12:19:39
ほ~んの少し見直したのに

  >全く聞いたことが無い

  >特にそういった意識は無い

それって計画倒・・・税金のムダ使・・・。



自転車専用レーン完備!

セキュリティ強化駐輪場!

・・・などを勝手に想像(妄想?)してました。



>チャリ通勤

どの自転車を利用されているんでしょう?

STRIDAだったらびっくりです。
返信する
自分は東京ですが、 (おむすび海苔)
2006-02-09 09:33:34
7~9の各区が特に良く整備されてる





…とは全く聞いたことが無いですね。

チャリ通勤経路から外れているので自分では

わかりませんし、同僚の当該区民に訊いても

特にそういった意識は無いようです。
返信する