ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

メンテ悲喜こもごも

2006年12月04日 | メンテナンス
先日のコリブリの件もあり、日頃のメンテの大切さを痛感した私。

メンテが終わった時にピカピカに輝いていたり、調子がグーンとよくなると
嬉しいしモチベーションも上がります。
特にオットの自転車はメンテのしがいがあります。(・・;)

が、自転車のメンテ用具ってフローリング材にとっては結構凶器。
  ・手を滑らせて工具を落とす→フローリングに穴が開く
 ・パーツクリーナーが垂れ、新聞紙を貫通→ワックスが剥がれる
 ・自転車と格闘する→フローリングがへこんでいる!?
まぁ、屋外ですればいいのですが・・・ほら、寒いし寂しいじゃないですか。

ビニール+新聞紙や古いテーブルクロスなどを経て、現在活躍しているのが
こちら。

 

当初は自転車の下に新聞紙をひいていたのですが、何とも侘しい。
そこで投入したのがこの人口芝生でした。
メンテはそのまま人口芝生の上で行っています。
  ・工具落としても床へのダメージゼロ!
  ・クリーナーがこぼれても大丈夫!
  ・多少の圧力なら無問題!
他にも、砂埃をキャッチして丸洗いOKといいこと尽くし!
使い始めてもうすぐ1年ですが、これはよかったです。

**********

ちなみに気候のいい時期は、玄関ポーチでメンテをすることもあります。
前を通りかかった自転車好きの清掃員の人と言葉を交わすことも。

  オジさん:「おじさんも色々乗ったけど、小径車が一番楽でいいねぇ。」
  ツマ    :「ですよね、あちこちへ持ち運んで乗れますからねぇ。」

  オジさん:「お姉さんは彼氏と自転車に乗ったりするのかい?」
  ツマ   :「これ持って電車に乗ったり・・・」
↑やや勘違いが入っているが敢えてのスルー
  オジさん:「え、これ持つの!?そんなの男にさせなきゃダメだよ!」

+ オット
いや、さすがにそれはどうかと。(;´д`)ノ ただのカバン持ちになっちゃうよ

しかし、10Kgの米袋は持てないのに、FRETTAが持ててしまうのは何故だろう。
やる気の問題?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少林寺の修行 (TARO)
2006-12-05 04:25:48
>いや、さすがにそれはどうかと。(;´д`)ノ

昔見た少林寺の映画の修行で、左右の腕を平行に伸ばして、
底が尖った水桶を担ぐ修行を思い出しましたorz

人工芝いいですね。BD-1買った当初は、
居間(畳み)で家族がコタツに入ってTV見ている横で、
古いバスタオル+新聞紙の上に乗せて磨いてましたよ…
返信する
やっぱり (びあんち)
2006-12-05 08:10:22
眉毛を変えたほうが・・・
返信する
この人工芝は (BUZZ)
2006-12-05 09:32:08
人工芝というと水はけが良さそうなのですが,クリーナーが垂れてもOKということは
透水性無しの人工芝ということでしょうか。
返信する
Unknown (はる)
2006-12-05 10:10:35
人工芝ですか。気づきませんでした。
私は、主に車をどかしてカーポートで作業してます。1度だけ部屋で掃除しました。そのときは、台所に敷いてた塩ビのシート(?)のお古を使いました。ただ我が家は自転車を家の中に持ってはいるとものすごーい目で見られます(^_^;)
返信する
ありましたね (ぽたQ(ツマ))
2006-12-05 12:37:21
TAROさん

>左右の腕を平行に伸ばして、底が尖った水桶を担ぐ修行
私も覚えています。あれはかなりの武者修行ですよね。
男性というだけで、輪行のたびに
  「兄ちゃん、相手の分も持ったれよ!」
という視線にさらされるオットがやや不憫です。(・・;)

人口芝生、いいでしょ?
これは本当に買ってよかったですよ。

>居間(畳み)で家族がコタツに入ってTV見ている横で、
新しい家族団らんのカタチですね。(笑)
我が家の自転車部屋には暖房器具がないので夜のメンテは
寒さとの戦いになりそうです。(o- -)o
返信する
えーっ! (ぽたQ(ツマ))
2006-12-05 12:37:50
びあんちさん

>眉毛を変えたほうが・・・
要因は目と髪型にあると考えたオットは慌てて修正していましたが
眉毛ですか!

・・・でも眉毛はどう見てもこの形なので変えれません。(o_ _)o
返信する
我が家の芝生 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-05 12:39:08
BUZZさん

>透水性無しの人工芝ということでしょうか
裏はゴム地で水は通しません。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2f/0fa3c6efc42142391ba087b4d81e231f.jpg
滑りにくさを重視して選んだのですが、結果としてよかったです。(*'-')b

庭に敷き詰めるタイプではなく、玄関先などに敷くもののようです。
返信する
いいですね (ぽたQ(ツマ))
2006-12-05 12:41:39
はるさん

>カーポートで作業してます
カーポートでのメンテだと、そのまま外へ漕ぎ出せるので羨ましいです。
本当は乗りながら調整するのがいいのでしょうが、外に担ぎ出すのが
面倒で、それには至っていません。

>自転車を家の中に持ってはいるとものすごーい目で見られます
芝生通り越して針のむしろでしたか?(笑)
我が家は逆で、自転車が屋外に放置されていたら
 「な、何?新手の嫌がらせ!?」∑(゜◇゜;)
となります。
返信する
私はというと (bianchi0901)
2006-12-05 12:59:27
ほらほら、BD-1純正カバーなので持ち難いんです

のぉで、たまに持ってもらっていました。
たまぁーにですよ。階段とか・・・

何でも、遅いのでイライラするそうです。
どーしても持ちたそうなので、持ってもらってます
2つ一緒に持ってもらっています
いやいやたまぁーにですよ。階段の上り下りとか・・・

ぽたQ(ツマ)さんの場合、その方程式でいくと
答えが「きみまろ改め三谷幸喜」ですので・・・
どーなんでしょ(笑)

オススメのマット。
¥980なんですけど、これかなかなか買えないんです(笑)
手にとっては降ろし、降ろしては触ったり・・・
何か私をその気にさせる殺し文句はありませんか?
返信する
塩ビの床材 (waka884)
2006-12-05 14:21:08
ウチは賃貸ですが、
メンテ場所(台所です;;)としているところは安っぽい塩ビの床材(貼りボテ・・・笑)ですので、
お古のタオルケットを敷いてOKとしています。
塩ビなのでオイルが垂れてもクイックルワイパーで拭き取れば大丈夫です。

それでも一応は台所なので、ヨメサンの居ない時を見計らってイジるのですけど・・・(爆)
返信する