ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

シティサイクルとデュオ?

2008年02月04日 | ツマのひとり言

週末にご無沙汰だった元職場の友人に会いました。
近状を話していると、彼女がこのお店の近くに引っ越していることが判明。

角屋
バニラ・金時・抹茶の三種類から選べるモナカアイスはもち米100%の皮に注文を受けてからアイスを挟んでくれるのだとか。1個70円。まさにポタに最適な買い食いアイテム。
その他、夏はバリエーション豊かなカキ氷に冬は回転焼きも。
先日、通りがかった際に気になっていたお店です。

「暖かくなったら自転車で一緒にモナカ食べに行こう!」

・・・と誘うと多くの女性からは
  「私の自転車は普通のだし、そんなに速く走れないから」 私のは異常なんか(泣)
とやんわり拒否されるのですが、快くOKしてくれました。ヾ(〃^∇^)ノ


そこでふと気になった「シティサイクルと小径車の進みっぷりの違い」
どのくらい差があるものなのでしょうか?
 実寸比だとこんな感じ
18インチと26インチ---タイヤの大きさをみると結構な違いです。

では一漕ぎで進む距離は?
シティサイクルのギアを32T-14Tとするとタイヤ周径×ギア比=470cm。

■クランク一回転で進む距離

9S

8S

7S

6S

5S

4S

3S

2S

1S

シティサイクル

---

---

---

---

---

---

---

---

470cm
FRETTA-T 672cm 568cm 493cm 435cm 369cm 321cm 284cm 246cm 217cm

数値だけで見ると、そんなに差はないような気がします。
同じペースで回すなら、FRETTAは6Sか7Sになってしまいますが、
ペダリングの負荷の違いを考えると4Sか5Sでテンポよく回す感じの方が
よさそうですね。

シティサイクルと初めての競演。今から楽しみです。

**********

商店街というと自転車通行不可の場合もあれば、ガンガン走ってくる場合も。
たまに天神橋筋商店街@日本一長いを歩くことがありますが

天神橋筋商店街
天神橋1丁目から7丁目に至る、長さ約2.6kmという日本最長の商店街。約800軒ほどの飲食&物販店が密集する中心街。
多種多様な衣料雑貨店や行列のできる飲食店などで活気にあふれている。(まっぷる説明文より引用)
前方や後方から人を縫うように縦横無尽に走る自転車の無法地帯です。
その危険さは歩道の比ではありません。(゜-゜;)
人のフリ見て何とやら、押して歩く余裕を心がけたいと思います。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天六 (TARO)
2008-02-05 01:19:28
『おせきはん』の方がいいかも知れませんね
楽しくポタった後に天六で寄り道してみてもいいかも

http://www.real-retail.com/via/index.html
それは・・・ (私だ)
2008-02-05 10:52:12
角屋は、家から近いから承諾してくれたのでは?
「大阪をぐるっと走ってから、角屋に行こう」
って言うたら、返事は変わるような気がします。

18インチのええ小径車と26インチのシティサイクルの違いは、ひとこぎで進む距離だけを考えればそうなりますが、重量によるこぎの軽さ、パーツの違いによるパワーロスの差など、色々な要素が絡んできて、やっぱりええ自転車の方が楽やと思いますよ。
特に、登りとかで差が顕著に表れます。

天神橋筋商店街は、天1、天2辺りは人通りも少ないので、乗って走ってます・・・
アイスモナカというか (dekkun)
2008-02-05 13:09:48
昔懐かしの「アイスクリン」系ですね。
本町には「ゼー六」があってかなり有名ですが、70円だと角屋の方がお安いですね。

角屋というと、某酒販店を思い出しますが…

天神橋筋商店街は1丁目~4丁目まで歩行者自転車専用道路。
5丁目から6丁目までは歩行者専用道路。
私は標識に従ってこの商店街を利用してます。
異色コラボ? (ecotech)
2008-02-05 15:31:05
シティサイクル?ママチャリのことでしょうか?それとも、なんちゃってマウンテン?
いっそのこと、乗り比べをしてみてはどうでしょうか?ポジションの違いがよくわかると思います。小径車仲間が増えるかもしれませんよ!報告待つ!
天六は (ぽたQ(ツマ))
2008-02-05 20:07:36
TAROさん

会社帰りにViaに寄る時に歩きますが、歩道は違法駐輪や看板やで
狭く、更に自転車がガンガン走ってくるので更に苦手です。(;´д`)

>『おせきはん』の方がいいかも知れませんね
電動自転車@多分違法がよく走ってますよ。
http://www.rakuten.co.jp/j-one/519699/1782545/
いやいや (ぽたQ(ツマ))
2008-02-05 20:19:20
私ださん

>角屋は、家から近いから承諾してくれたのでは?
ママチャリで土居→淡路を20分余りで漕ぐ元体育界系なので
大丈夫な、はずです。

>「大阪をぐるっと走ってから、角屋に行こう」
真っ直ぐ角屋に行かせてください。。。

>特に、登りとかで差が顕著に表れます
確かにBOARDWALKと謎のオペル自転車でも差があったような・・・

天神橋筋は南森町付近を夕方時々通るのですが、歩きにくいです。
センターラインが欲しいと思う今日この頃・・・
調べによると (ぽたQ(ツマ))
2008-02-05 20:23:30
dekkunさん

>昔懐かしの「アイスクリン」系ですね。
冬はアイス部分がソフトクリームになるそうです。
年末に見つけたのですが、せめて秋に気付きたかった。(笑)

>角屋というと、某酒販店を思い出しますが…
Σ(・o・;) ハッ!

天神橋筋商店街、エリアによって歩行者専用の部分もあるのですね。
私が「歩きにくい~」と言っているのは2丁目付近のようですから
単に私が鍛えられていないだけかもしれません。(^^;;
形勢逆転? (ぽたQ(ツマ))
2008-02-05 20:31:27
ecotechさん

>シティサイクル?ママチャリのことでしょうか?
おそらくそっちだと思います。
・・・とか思っていてフルカーボンのロードでやって来たら
どうしよう。Σ( ̄[] ̄;)

>ポジションの違いがよくわかると思います。
腰のひけっぷりがよく分かりますよね。
あと漕ぎ出しの負荷の違いも大きそうです。

>小径車仲間が増えるかもしれませんよ!報告待つ!
「ほーら、こんな狭いスペースにも停めれるよ!」
とかさりげにプッシュですか?
ふれっちゃが欲しいTさんより先に仲間になるかもしれません。(笑)
普通の自転車 (かず2102)
2008-02-06 09:54:57
ママチャリはママチャリ。
自転車といえばフルカーボンのロードって人もいるでしょうね。
そういう人はママチャリを自転車とは認めないらしいし。

>そんなに速く走れないから
元体育界系なら脚力でツマさん置いていくかもね。

1個70円のモナカアイスいいですねぇ。
普通にコンビにで買うよりも安いのでは?
モナカのさくさくの皮とクリームを一緒に食べるのが好きです。
同じ自転車同士 (ぽたQ(ツマ))
2008-02-06 12:59:26
かず2102さん

>そういう人はママチャリを自転車とは認めないらしいし。
カリカリしないで仲良くいきましょうよー ヾ(・ω・o)
と思いますがそうはいかないものなんでしょうか。

>元体育界系なら脚力でツマさん置いていくかもね。
充分ありえますね。(笑)
別の体育会系の先輩(女性)はしまなみ海道をママチャリで
走破、途中MTBを抜き去っていたそうですし・・・

>1個70円のモナカアイスいいですねぇ。
つくりたて、というのもポイント高いですよね。
今から楽しみです。(゜ρ゜*)