ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

グローブのサイズで困る・・・

2006年01月04日 | ウェア
私は自転車で走行する時は必ずグローブをつけます。
当初は大げさに感じていましたが、習慣になるとつけないと気持ち悪い。
靴下を履かずに革靴を履く位の違和感を感じる程になりました。

しかし、グローブ選びではサイズでかなり翻弄されます。


■メーカーによってサイズが異なる
 例えば同じMサイズでもこんな感じに・・・。
メーカー名 寸法 採寸箇所
SPECIALIZED 20.0~22.5cm 掌周り実寸
PEARLIZUMI 24cm グローブ内径
OGK 19.5~20.5cm 掌周り実寸
 衣服ではありがちな話ですが、掌で1cm違うとかなり印象が違います。
 Campagnoloのようにサイズ表を公開していないメーカーも多いようです。

■ほとんどが男性用のサイズ展開
 これが私にとってはかなりの曲者。
 OGKのように細かいサイズ展開のメーカーもありますが、大半は男性用のS~Lの
 サイズ展開。
 男性と女性って手の創りが違うのですよ。
 男性の方が全体的に掌に厚みがある。
 
 指の長さや掌周りのサイズはあっていても掌丘(指の付け根のふくらみ)あたりが
 ぶかぶかで皺だらけ・・・。


なので、グローブはなるべく試着して買うことにしています。
店にあるSサイズを一通り試して、一番しっくりくるものを購入。
デザインや機能性で選べる男性が本当に羨ましい~。

今まで試着もしくは購入したメーカーのインプレッション的サイズ不等式は・・・


←サイズ大                サイズ小→

SPECIALIZEDとFOXは、「本当に同じSサイズかいな!?」という位差があります。
SPECIALIZEDよ、サドルにはウーマンがあるのに何故グローブにはないのだ?
(ツマ)



最新の画像もっと見る