ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

夜ポタのススメ

2006年08月12日 | ポタリング
暑いですね。
私が住んでいる地域は連日連夜の猛暑が続いています
体温に限りなく近い温度。自転車に乗る気分になることができません。

更に、日中に自転車で走ろうとしても
  ・日焼け対策→  
  ・熱中症対策→ 
  ・脱水症対策→

と、つけてしまった知識が邪魔をして、なかなか家を出れず。

・・・このままでは丘サーファーならぬ家ポタリスト。llllll(-_-;)llllll

というわけで、巷で評判の夜ポタに出かけてきました。
ぽたQ家が向かったのは・・・
 

  オット:「自転車後のアイスはたまらーん!」ヾ(〃^∇^)ノ
  ツマ  :「自転車通勤の人は毎日こんなことできるんだねぇ」(゜~゜o)←違?

ガードマン詰め所横のスペースでロックもダメダメ風。良い子は真似しちゃいけません。


アイスケーキを食べたことがないというオットのために、更に遠くのお店まで。
日差しがないだけでも、体力の持続性が全然違います。

アイスケーキを買ってもらい、ご満悦のクワガタ号。
BD-1Zのコテコテハンドルが役立つ時がきました。

**********

というわけで、夜ポタのまとめ。
  ・日焼け対策しなくていいだけでも楽チン 汗で流れて気にすることもナシ v(。・・。)
  ・夜は路上駐車が少なく、側道が走りやすい テンポよくストレスなく走れます v(。・・。)
  ・身を守るためのライト・リフレクターは必須 飛び出してくる自転車程怖いものなし (-_-;)

少し風のある夏の夜は、夜ポタがオススメです。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜○○のススメ (あんぱんだ)
2006-08-13 12:22:31
関東地方では昨日は雷がすごかったですね。



さすがのあんぱんだでも、夏場は昼よりも夜に乗ることが多くなります。

ただ、あんぱんだの場合、長距離なので、夜の間に走りきることができず

夜→朝→昼→夜となっていることさえも(汗

結局昼間も走ってます(爆



さてさて、ここはどこでしょう。

http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC01068.jpg

やっぱり

http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC01067.jpg

ヤマの上でした(笑)

あんぱんだとしては夜の山も制覇しておかないとね(笑)



>ご満悦のクワガタ号

す、すばらしい、クワガタ号が活躍している。

バッタとクワガタのポタの記事って久しぶり。



というわけで、夜ヤマのまとめ

・暑さ対策しなくて楽ちん(正直、寒いです(爆))

・車は見かけません、道路独占(正直、寂しすぎて不気味です(爆))

・身を守るための超強力ライトは必須(飛び出してくる夜行性の動物が超危険)

かなり夜ヤマはオススメできません(笑)

あんぱんだは恐がりなので、夜ヤマがかなり怖いっす<だったら行くな

中途半端なライトでは前が見えませんしね。

そして、何かあったら・・・です

行くなら2人以上で行きましょう。



PS

久しぶりに一番のカキコミ、みなさん帰省中かな。

返信する
夜ポタ (BUZZ)
2006-08-13 16:23:52
いいですね~,今度やってみよう(´∀`)

返信する
この暑さで (かず2102)
2006-08-13 21:23:16
自転車に乗る気は全く起きません。

今日は海に行ってきましたよ。

道中の峠道、クライマーな方ばかり。

小径車は赤いBD系しか見なかったです。

ご苦労様です。



新潟の夜はかなり涼しいですが、虫が寄ってくるので強力なライトは使えないですね。

道路の照明も寂しいので、明るいライトが欲しくなるけど。



クワガタ号のアイスケーキって気になる。

31って近くに無いから、めったに行くことが無い。
返信する
自転車って (dai-5)
2006-08-14 00:03:48
なんだっけ?

とマジボケしたくなる暑さですよね。

今日私は車ですが自転車で頑張ってる人を5組見ましたが、たぶん溶けかけてたと思います(笑)



夜ポタいい感じですねー

でも夜遅くにそんな物食べてイイんですか~??



>自転車通勤の人は毎日こんなことできるんだねぇ

そうですよー!

たま~にですが寄り道ポタを楽しんでます

そんな日は定時前に顔がほころんでソワソワしちゃいます(笑)
返信する
夜○○にはススメない (ぽたQ(ツマ))
2006-08-14 01:04:43
あんぱんださん



某菓子パンだくんの夜ポタは出発時間のことをさす、っと。( ..)φ



>さてさて、ここはどこでしょう。

カナディアンロッキー!←即答

よーく見ると、あんぱんだ号シルエットらしきものも写っているし。

http://www.soukai.com/main/prdimage/4975201171889.jpg



>クワガタ号が活躍している

ANTがとうとう実家に帰っちゃいましたからね。

しばらくはクワガタ大活躍です。



>夜ヤマ

一応二人以上で走りますが、遠慮しておきます。



>みなさん帰省中かな

皆さん、お盆休み突入なんでしょうかね。

我が家はずらして休暇を取得するので、お盆は出勤です。

電車も会社も空いているので楽チンです。
返信する
夜ポタは (ぽたQ(ツマ))
2006-08-14 01:07:23
BUZZさん



くれぐれもアイスの食べすぎにはご注意を!

 ・夜風→冷える

 ・汗→冷える

 ・アイス→冷え冷え

で、次の日大変なことになります。(_ _,)ゞ
返信する
暑いですね (ぽたQ(ツマ))
2006-08-14 01:16:06
かず2102さん



やはりそちらも暑いですか。

こちらは体温に近い気温ですから、趣味の自転車乗りな方は

激減していますよ。



>明るいライトが欲しくなる

実際走るまでは「灯りがつけばいいか」と思っていましたが、

いざ走ると明るいものが欲しくなりますね。

街灯も歩いている時より暗く感じます。



>31

数年ぶりに行きましたが、季節柄夜でも賑わってました。

ケーキ以外にもパフェやクレープまであって、ちょっと驚きです。
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-08-14 01:33:16
dai-5さん



助手席から自転車乗りの人を探していたところ、一組だけ。

かなりの溶け加減で、ママチャリに追い抜かされていました。ヽ(´o`;



>でも夜遅くにそんな物食べてイイんですか~??

ダメでした。(笑)

今日は墓参りに行きましたが、そのゲッソリ度たるもの、

お義母さんが高級和牛スキヤキ肉を買い与えてしまう程だったようです。

ごちそーさまでした。(-人-)



>たま~にですが寄り道ポタを楽しんでます

実は会話には続きがあって・・・

 オット:「でも自転車通勤して買い食いしてたら元も子もないか」

 ツマ :「逆に体脂肪率上がっちゃうかもしれないね」

・・・そう言えば、健康診断の結果はいかがでしたか?
返信する
ナイトポタ (waka884)
2006-08-14 08:48:31
つながりでTBさせて頂きました。



夏の昼間に走るのはカラダに良くなさそうなので、ナイトポタがイイですよね(^O^)



東京はちょっと前まで停電でした(30minくらい)。

テレビ、電話、エアコン、冷蔵庫、そしてPC、etcが動かず・・・困りました;;



もう少し長かったら、フリーザーのアイスクリームは全滅だったかも(笑)
返信する
最初は (ぽたQ(ツマ))
2006-08-14 12:55:25
waka884さん



夜でも蒸し暑いんじゃないかな~と半信半疑でしたが、

いざ走ってみると快適でした。

皆さんが夜走る理由が分かりますね。



>東京はちょっと前まで停電でした

電車やエレベーター、信号も止まって大変だったそうですね。

waka884さんとアイスクリームがご無事で何よりです。('-'*)

ちなみにこちらは昨日強烈な通り雨が降りました。

窓際のキーボードが水びたしになり、タオルドライ後、

ドライヤーで丁寧に乾かしたら、事なきを得ましたが・・・
返信する