ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車購入のきっかけ

2006年09月21日 | ツマのひとり言

ふと、自転車選びをしていた頃を思い出しました。

自転車購入のきっかけって人それぞれですね。
健康のため、通勤のため、新しい趣味、友人の影響、移動手段・・・
我が家の理由は夫婦で共通の趣味を持ちたかったのはずでしたが、

自分だけ買ったら単にわがままだと思われるので、ツマを一緒に買おうと必死で説得し何とか購入成功
2005年10月20日 / オットのポタリ言 より

道連れかよ!!ミ(ノ;_ _)ノ=3

というわけで、オットにどうしても一緒に小径車を買って欲しいと懇願されて
検討したのは次の自転車。
■ヘリオスSL(DAHON)
20インチにシュワルベStelvioが標準装備、更に超軽量な8.6kg!いかにも早そうなスペック。
数値的に惹かれたものの、デザインが男前すぎました。
■Pacific-18(PEUGEOT)
BD-1とは一味違ったカラー展開の豊富さ、色だしの綺麗さ、ブリティッシュな雰囲気に惹かれました。
FRETTA-Tが入手不可なら、スカイブルーを購入する予定でした。
■FRETTA-T(Bianchi)
小径車でもBianchiのチェレステに乗れる!それを知った時点で気持ちが決まりました。
どことなく攻めなデザインもいい感じ。

が、どこに行っても、ネットを彷徨っても売り切れ状態。o( _ _ )o
  「残念ながら現在このモデルは全てのカラーが欠品となっております」
  「次回は2006年モデルとして登場すると思います」
というむなしい返信メールが戻ってくるばかり。

が、奇跡的に注文キャンセルとなったものを見つけ出し、Getできることに。

私を待っていたFRETTA-T。何故か右下には幼児車が。(購入店HPより)

初めて我がFRETTA-Tと対面した時は、「これだ!」と思いました。
やや薄暗いヘビー級店の照明さえスーパー程度の明るさに見えましたよ。
ツマ的ショップ階級基準はコチラ→

  1.店先でも駐輪しやすく、小回りの効くコンパクトさ
  2.ほどほど頑張る気にさせてくれる走行性
  3.最初で最後のタトゥデモデル
 くれぐれもフナムシではない

一年経った今もお気に入りの一台です。

**********

さて、「楽しいサイクリング生活入門」も今夜で第三回。
藤岡さんはマウンテンバイクを、奥山さんはクロスバイクを選びました。
個人的には藤岡さんにはBD-FROGに乗っていただきたかった~!
アクセサリを含めると一気に30万近い出費になってそうです・・・
今週末に勢い買いのお父さんやお母さんが続出しないことを祈ります。(゜_゜i)

ちなみに自転車選びの撮影が行われたのはワイズ・バイク・パークでしょうか?
ということは試乗していたのが、噂に聞く多摩サイ!?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の場合、 (かず2102)
2006-09-22 00:02:42
>夫婦で共通の趣味を持ちたかった

ウチもそうですよ。

たてまえは。

オット氏と一緒で、新しい自転車欲しさでヨメを説得しましたね。

健康・運動・ダイエット・爽やかな汗....など口説き文句に。

車で運びやすくてヨメでも持てるような軽量の折りたたみって事で、ヨメはストライダ、私はMTB持っていたけどハンディーバイク購入。



>藤岡さんはマウンテンバイクを、奥山さんはクロスバイク

全然面白くない選択ですね。(笑

NHKらしい想像通りの展開。



この頃MTBの良さを感じ始め、秋はEspresso20よりもMTBかもしれないです。

返信する
私は (dai-5)
2006-09-22 00:15:15
漠然と「健康のために自転車かなぁ」程度だったところに

某友人のふなむ・・・ごにょ、

カッコイイFRETTA-Tが折畳まれる姿に一目惚れしてBD系を購入しました。



ネイビーのPacific-18を探してぽたQ(ツマ)さんと同じくネットを彷徨いむなしい返信メールを沢山戻ってきましたよ

私はあるHPの在庫カラー間違いから偶然にも今の自転車にめぐり合えました

たぶん乗り潰れるまで手放すことはないでしょう。それくらいお気に入りです



>くれぐれもフナムシではない

うっBianchiファンを刺激することを蒸し返してるし・・・



>「楽しいサイクリング生活入門」

色の濃いアイウェア選択した藤岡さんのコメントで

「目が見えないのがいいねぇ。だれだかわからないし」

イヤイヤ誰だか一発でわかりますよーーー!
返信する
あれはマジで買ったのかな? (BUZZ)
2006-09-22 00:52:41
>楽しいサイクリング生活入門

藤岡氏,奥山さん,自腹で購入したんでしょうかw



藤岡氏が重そうな体でフルサスMTBに乗って嬉しそうに

ピョンピョン跳ねているのを見て,こっちも楽しく

なりましたw



奥山さんのメットは思いっきりキノコ状態。

もう少しアドバイスしてあげればいいのに~w



次回からは今回選んだBIKEで走るんでしょうかね。



返信する
自転車選び (私だ)
2006-09-22 01:02:10
自転車を選ぶんは、楽しいですよねぇ。

私は、輪行ができるのと、速さと、スタイルでAirFridayを選び、輪行のしやすさと、スタイルでSTRIDAを選びました。

次は山に行くためにMTBを物色中です。

2007モデルがいろいろ発表されとるので、目移りします・・・
返信する
NHK (ecotech)
2006-09-22 08:49:28
雨の中、ノースリーブな藤岡氏がはしゃぎまわる姿には、ちょっとヒキました…。



変速ギアの話題になったのなら、変速の仕方を先に教えたほうがいいのでは、と思いました。



また、ヘルメット支持派の私としては、一気に普及してくれたらなぁって感じです。



BD-1もチョコット出演しましたね!
返信する
買った訳 (セイジ)
2006-09-22 11:29:30
私の場合、ホントは最初BDカプレオが欲しかったんですが売り切れだったんですが、後々イジルならパシでも良いかな~って思って買ったんですよね(結局それが暗黒面の入り口だった



他の候補は「モールトン(パシュレイの)」とダホンの「ジェットストリームXP」だったんですよ。
返信する
疲れるんだもん (あんぱんだ)
2006-09-22 12:52:49
購入した理由は「歩きたくなかった」からかな(笑)

なんて後ろ向きな考え方。旅先で狭い範囲をうろつくには

歩くには疲れるし、自転車が良いと思ったわけです。



ちなみに、あんぱんだ1世号もなかなか無くて、ネットを彷徨い

続けましたよ。

旅の計画は既に完了していたので、かなり頑張って探して

ようやく入手。旅たちの前ギリギリに到着して危うかった。



>何故か右下には幼児車

なんとなく、あんぱんだ2世号にも見えましたが

幼児車って事は見間違いだな(笑)



>噂に聞く多摩サイ!?

東京の西方面から帰ってくるときは必ず通ってくる所なので

間違いなく多摩サイだと思いますよ。

このあたりは多摩サイでも比較的走りやすいところです。

返信する
今ならヘリオスかな (おむすび海苔)
2006-09-22 17:33:08
LOROで現物を見てイイ感じでした。



両者のチョイスについては予想通りでしたが、

藤岡さんのハシャギぶりが微笑ましかったです。

次週からいよいよ本格的に走り出しそうですね。

返信する
文章が (セイジ)
2006-09-22 19:46:18
合ってなかった

買った訳は、久しぶりに自転車に乗りたくなったからかな~

スポーツ系の趣味も一つ止めたせいもあるし、太るのは商売上マズイですからね。
返信する
まさか (ぽたQ(ツマ))
2006-09-22 22:01:01
かず2102さん



>オット氏と一緒で、新しい自転車欲しさでヨメを説得しましたね。

夫婦で共通の趣味・・・というのは男性の常套手段だったり?(゜∇゜ ;)

ま、まぁ、私も楽しんでますからいいですけどね。



>NHKらしい想像通りの展開。

色々なタイプの自転車が出てきて、何を選ぶのかワクワクしてましたが

結局当たり障りのない組み合わせに収まっちゃいました。



>秋はEspresso20よりもMTB

MTBに乗っていた頃はシティライドばかりでしたが、

今思うともっと特長を生かせる場所を走ればよかったかなぁと

思っています。

かず2102さん、もしや林道にトライ?∑(゜m゜=)
返信する