ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

倉敷・美観地区ポタ

2006年03月11日 | ポタリング
青春18きっぷで岡山県倉敷市へポタリングに行ってきました。
片道約204キロ、乗車時間3時間30分余り。
朝5時台に大きな荷物を抱えて家を出る夫婦の図はどう見ても夜逃げです。

倉敷観光の中心である美観地区。
国から伝統的建造物保存地区として指定されている古い町並みが保存されています。

今朝は電車の到着が遅れる程の濃霧でしたが、それもまた趣がありました。

そういえば後輩から銘菓むらすずめを紹介されていたな~と思い、路面の和菓子店で、さくさくっと賞味。
左から、あん織りづくし、蒸したて薄皮饅頭(桜)、むらすずめ。
店のオリジナル、あん織りづくしが一番美味しかったかな。むらすずめは・・・みたまんまの味です。(笑)

一旦、美観地区を抜け、倉敷アイビースクエアへ。
ここは倉敷紡績の工場跡を生かした施設で、宿泊施設や記念館、工房が施設内に点在しています。

バックは昭和49年にオープンした宿泊施設。
赤いレンガ造りでこれまたノスタルジックな雰囲気が漂っていました。

日本建築学賞や日本インテリアデザイナー賞を受賞しているだけあって、ただ古いだけではない町との調和感が印象的。

さて、一走りしたところで昼食です。
■さくら  倉敷市本町10-6
手打ちの江戸そば専門店。
そばがきや出汁巻き卵など、サイドメニューの種類も豊富。
関西出身の私はどうも関東の真っ黒いそばつゆが苦手なのですが、それを差し引いてもおいしく頂きました。オットは風味のある十割そば、私は地鶏をつかった親子丼がお気に入り。
  
このお店で感心したのは、脇役メニューの独自性。(決して奇抜性ではない)
出汁巻きは豆腐半丁程の大きさがあるし、親子丼についてきた汁椀は赤だしかと思ったら
蕎麦つゆをベースにした少しとろみのある汁にすだちのスライスが浮いている。
ここはもう一度行ってみたいです。

腹ごしらえをしたので、倉敷の町を徘徊するぽたQ夫婦。
マスカットスタジアムにでも行こうかと思いましたが、残り時間が微妙。
結局、カフェでまったりすることに。
■T'S ALLEY  倉敷市船倉町1225-3
英国ウィタード社の紅茶がポットで飲めるカフェ。
常時入れ替わるスペシャルプレートを初めとするスウィーツは全てオリジナル。
「ウィタードの紅茶が飲める」。それだけでココに決定。私が選んだのはAfternoon teaですが、さすがに深みのある香りと味わいでした。

美観地区の美しい町並みを楽しみたい場合は午前中の到着がベター。
午後は観光客が急激に増え、自転車での走行は困難です。
それでも京都などに比べると人が少なく、川沿いのベンチに座ってのんびり。
  おじちゃん:「これまた小さい自転車やな~」
  おばちゃん:「うちの子もこんな自転車乗ってたわぁ」←子供用と勘違い?
いじられ方はどこに行っても同じ、ですね。 2台並ぶと目立つのかなぁ。

**********

本日の岡山の最高気温は17℃。
少し汗をかく程度で気持ちよく走行できました。
花粉の飛散は多かった様子。花粉症の人(オット)にとっては葛藤な季節に突入したようです。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんず、ひとこと (bianchi0901)
2006-03-12 12:38:09
あんた方、食い過ぎじゃろーーーて

まさか晩御飯も家に帰って食ったんじゃかなろーーね!



こりゃまた、美味しそうなものばかり・・・。



お店の調査も、新入社員を脅迫しただけあって

いい感じじゃないですか。

これですよね。

車じゃちょっと行けないような場所にも、何の躊躇も無く行ける

これがポタリングの醍醐味



朝5時台に出発ですか

倉敷と言えば、ライトアップが有名?なので

さすがにそこまで見るとなると遅くなりますね。



むらすずめ・・・とやら。

ツマさん?の手のひらに乗っているのは、良く分かりましたが

オットさんの手の分は?(笑)



いい季節ですね。

走行距離の計算も必要ですが、

摂取カロリーの計算と消費カロリーの計算もしてみましょうか(笑)



P.S

ウール30ぱーは、地肌から出ているの黒いう~るです。

さすがに100ぱーでは無いので、念のため
返信する
晩御飯は (ぽたQ(ツマ))
2006-03-12 13:47:30
さすがに食べなくても大丈夫でしたね。

姫路で「やりいか弁当」を買おうとしたら乗り継ぎが良すぎて買えなかったのです・・・



昔の町並みを残しているだけあって道は細く、小径車バンザイ!な地域でした。

小京都的な地域が小径車にはあってる気がします。



>倉敷と言えば、ライトアップ

軟弱なぽたQ家は神戸・大阪の週末夜の電車の込み具合を避けるために

早めに帰宅。

新幹線の旅なら夜まで楽しんだんですけどね・・・



>オットさんの手の分は?(笑)

もちろんありましたよ。

普通はそのまま手渡されるんですけど、我が家だけ黒塗りのお盆に

のってきました。(笑)



>摂取カロリーの計算

以後気をつけますので、ご勘弁を。



>ウール30ぱー

地毛でしたか、納得。確かに100ぱーだと捕獲されてしまいそうです。

ちなみにオットはツルツルなので5ぱー位かな。
返信する
さすが (あんぱんだ)
2006-03-12 20:14:17
ぽたQさん、自転車の事はほとんど書かれずに食べ物ばかり

やっぱり、どこ行っても甘いモノは欠かせないようで

食べてますねぇ(笑)

無駄に食い物に走らないあんぱんだでも食ってみたいですな。



>片道約204キロ、乗車時間3時間30分余り

やはり普通電車を使っただけあって、ずいぶんと時間がかかりましたね。

私なら自転車で行けそうな距離ですけど(笑)



>いじられ方

私の場合、いじられ方がぽたQさんと違います。

たとえば「こんなところまであんな自転車で来てるよ!」とかです(笑)



>消費カロリー

私は消費カロリーが4000kcalオーバーも珍しくないので

食わないとくたばります(笑)



それにしても、輪行してどこかにいけるのがうらやましい。

自転車にお金がかかりすぎで貧乏になり、どこへもいけません。

かなり本末転倒な状況になってます(笑)

これもゴールデンウィークに出かける為だと言い聞かせて

お金のかからない近場のポタリングにとどめております。

私の近場は近場じゃないと言われそうですけど(笑)

返信する
懐かしいけど (セイジ)
2006-03-12 20:40:11
倉敷ですか~。懐かしいですね

高校を卒業するまでは岡山に居たんですよね~。(高校時代はよくデートとかで遊びに行きました)

しかし、全然変わっちゃったみたいですね。「むらすずめ」とかは前からあるから分かりますけど、お店がかなり変わってるみたいですね。



また、岡山に行く機会が有りましたら表町の「伊達」のカツ丼と奉還町の「はぎわら」のカツ丼(両店とも営業してるかな~?)も食べてみてね~
返信する
まさに (ぽたQ(ツマ))
2006-03-13 00:41:35
>自転車の事はほとんど書かれずに食べ物ばかり

これが、ぽたねっと.com的ポタリングなのだ。

基本的に旨いものがある場所にしか行きません。(笑)



>やはり普通電車を使っただけあって

新幹線を使うと2時間弱ですから、ほぼ倍。

でも2300円で岡山まで往復できるとは・・・ちょっと感動。



>こんなところまであんな自転車で来てるよ

もしかして遠巻きに囁かれてます?

いじられ方以前にまずそこが違う気がします。



>自転車にお金がかかりすぎで貧乏になり

そこまで何にお金をかけたんだろう。

何だか破天荒な香りがします・・・気のせい?



>ゴールデンウィーク

我が家もぼちぼち計画を立てています。

うちはカレンダー通りの営業ですが、ちょっと遠出してみようかと考えています。
返信する
セイジさんが (ぽたQ(ツマ))
2006-03-13 00:55:20
岡山に詳しいとは予想もしてませんでした。

噂では「岡山男子は男前が多い」と聞いています。



>表町の「伊達」

>奉還町の「はぎわら」

どちらも地元では人気店だそうですね。

伊達のカツ丼はデミグラソースではぎわらのカツ丼は超ビッグサイズと調査しました。



岡山で驚いたのは、食事代金が安いこと。

店にもよるかもしれませんが、どこも2割程割安な値段でした。
返信する
夜逃げ (くすっ) (おむすび海苔)
2006-03-13 11:24:59
気候も良くて絶好の自転車日和だったようですね。

霧の倉敷美観地区。良いですね。お疲れ様でした。



(カロリーの収支は...!?)

返信する
おかげさまで (ぽたQ(ツマ))
2006-03-13 12:51:01
途中でくじけることもなく無事予定をこなすことができました。

倉敷は小径車サイズの町で、我が家以外にもトレンクルを

みかけました。

路地や軒先が狭いので普通サイズだと停めることすら

難しい昔ながらの町並みでしたね。



>カロリーの収支は...!?

言うまでもなく、ビル・ゲイツもびっくりの大黒字です。(涙)
返信する
倉敷といえば (y-moto)
2006-03-13 16:09:58
倉敷は高校の修学旅行の時に行きました。

あの景観は素晴らしいです。



倉敷から鷲羽山方向に行ってみたいですね。

展望台からの瀬戸内海の眺めは格別でした。

昔、この近辺に下津井電鉄というローカル線が走っていて廃線跡にも行ってみたいです。

乗車記念キップは今は宝物です。
返信する
倉敷は (ぽたQ(ツマ))
2006-03-13 22:17:05
>あの景観は素晴らしいです。

無理をせずに景観を保護している雰囲気ですね。

京都と違って「規制してます」感がかなり薄いです。



>下津井電鉄

下津井電車の歴史、調べました。

【昭和48年 廃止した鉄道用地を倉敷市へ売却。自転車道として利用することになった。】

こりゃ、y-motoさんにはたまらーん!なコースですね。

私もちょっと興味があります。
返信する