ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

寒い夜はカプサイシン!

2006年01月06日 | ツマのひとり言

い。寒すぎます。
もっと寒い地域があるのは重々承知していますが、今年稀に見る寒さです。
この寒風の中、自転車通勤されている方には敬服いたします。

芯から冷える夜はカプサイシンでも摂取しないとやってられません。
今晩はチゲに挑戦しました。

チゲ《朝鮮語》
朝鮮料理の鍋物のこと。---大辞泉より

    チゲという言葉自体に鍋という意味があるんですね。
    よくチゲ鍋と言いますが、直訳すると鍋鍋・・・ ?

 1.ニンニク、キムチ、白ネギをごま油で炒める
   
 2.だし投入
   
 3.豆腐投入(おぼろ豆腐がベスト)
   
 4.魚介類投入(貝類やエビ等)
     
 5.とき卵投入
   

という簡単な工程で、調味料による味付けが不要!
ある意味、日本の鍋より簡単かもしれません。

できあがりはこんな感じ。

鍋というよりはスープですね。
韓国版ブイヤベースというと分かりやすいかな? 
ごま油の香ばしい香りに魚介類からダシが出て、いい味に仕上がります。

更にカプサイシン効果がなかなかイイ感じ。
体が内側から温まるので、冬のツーリングやポタリング後にオススメ
(ツマ)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香り (bianchi0901)
2006-01-07 11:22:09
がしたので、飛んできました。



美味しそうですね。

こんなに簡単に出来るなら今度チャレンジしてみます。

冬のツーリングやポタリングの後というわけにはいきませんが

実生活の一環として試みてみます(笑)



鍋鍋。勉強になりました
返信する
昨日は (y-moto)
2006-01-07 15:03:34
チェーンの話でメシ3杯



お昼はモノコックフレッタで3杯いきましたけど



これならメシ10杯くらいはいけそうですね。(笑)



ごちそうさまでした。
返信する
内側からも防寒対策! (ぽたQ(ツマ))
2006-01-07 21:29:13
カプサイシン、保温効果抜群で指先や足先が寝るまで冷えませんでした。

内側からの防寒対策もありかな?と新たな発見・・・。



bianchi0901さん

本当に楽ちん&簡単にできますよ~。

スープ風に食べる時はダシを少なめにしてみてください。

逆にシメで雑炊やラーメンにする場合はダシは多めで。



y-motoさん

これで通算16杯ですね。(笑)

熱燗をクイッといきたいところですが、下戸な我が家はカプサイシンなのです。

冷えた体が胃から温まりますよ~。
返信する
シャッターを (waka884)
2006-01-08 13:16:11
キリながら料理をするところがスゴイ!



私も一応料理をしますが、

調理の行程で写真を撮ったことは無いッス(笑)



ちなみに本日の夕食はエスニック鍋の予定(^O^)
返信する
ブログをスタートしてから (ぽたQ(ツマ))
2006-01-09 22:13:26
デジカメを身近に感じるようになりました。(^_^;)



waka884さん、料理をされるんですね。

最近のモテる男のポイントは「料理が上手」だとか。

Smart*Recordでエスニック鍋の記事がUPされるのを密かに期待しております。
返信する
鍋料理・・・ (waka884)
2006-01-11 00:04:04
ぽたQ(ツマ)さん、ごめんなさいm(__)m

エスニック鍋は野菜の高騰で水炊き風鍋になってしまいました;;

(練りモノ多数で仕上げたため・・・)



ちなみに、私の得意料理は 親子丼とヨーグルト系スイーツだったりします。



P・S

こちら↓の1作品は、

http://homepage2.nifty.com/waka884_ta1/tmp/CherryCheeseCake.jpg

ヨメサンと私の合作で「ダークチェリーチーズケーキ」で~す(^O^)
返信する
むむむ・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-11 20:07:29
・野菜の値段が高騰していることを知っている

・得意料理が男性に多い「炒め物」ではない

・スイーツにも挑戦済み



これらのことから、waka884さんが只者ではないと察しました。



>「ダークチェリーチーズケーキ」



ひょえ~、見た目もオリジナリティもバッチリではないですか!

私も昨年スチームオーブンを購入してからはケーキを焼くようになりました。

ちなみに我が家はチーズケーキならベイクドタイプが多いです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/47/c48b12e2521d64ad414e505a0df3f309.jpg



ぽたQクッキングメモ

ベイクドチーズケーキはクリームチーズの半量を水切りヨーグルトにすると

カロリーオフ且つしっとり風味に。(不思議に酸味は残りません)
返信する