クロームモリブデン鋼、通称クロモリ。
どんなフレームに乗っているんですかと聞かれて、クロモリですと答えるだけで
「こいつ、なかなかやるな」
という眼差しで見られることすらある、ちょっと通な香りのするフレーム素材。
独特のしなりがあるので、ノーサスでも舗装路であれば振動はさほど気にならず
グローブをしていれば、まず大丈夫。
スピードを求めてガンガン漕ぐ走りには不向きですが、周りの景色が見える速度で
のんびり遠出するには向いているなぁと思います。
そんなクロモリの最大のデメリットは錆が出やすいこと。
例え雨の日に乗らなくとも、室内保管であっても、一年に一度は水抜きをした方が
よいそうです。
というわけで、シートポストを引っこ抜いて、
一晩放置してみます。
明日、新聞が湿っていたりするのかな・・・(*゜‐゜)
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フレームの内側に錆が出やすいとは聞いていましたが
さ、錆っぽいのが見えます
原因は三浦半島か、もしくは雨上がりの荒サイか。 もしくは日頃の・・・
ちなみに私のtikitは上から覗いた感じでは大丈夫そうでした。
(ツマ)
>6-66の香りを最後に嗅いだのは10年ほど前になるかと・・・
さらば6-66、さらば青春の日々よ・・・
ちなみにラスペネは超ケミカルな香りです。
窓をガッツリ開けないと頭痛を呼び起こしてしまいます。
>塗装部分はコーティングされているのでそれほど心配ないかと思います。
そうなんですよね。
例え塗装がはげてきても目に見えるのでタッチアップするなど
対策できるのですが内部だけは何とも。
シートポスト、薄くグリス塗っておきました。v(・_・)
やりすぎ感の漂うオットのシートポストがタイムショックの
椅子のようにならないか遠くから見守りたいと思います。
よくぞ10年頑張った婚の記念品なので、容易くサビサビにして
しまうのはどうなんだと立ち上がったのですが・・・
黒サビでシリコンオイル、モデルガン?
私の頭の中では油紙に包まれた拳銃という陳腐な発想が
ぐるぐるしています。
塗装もさることながら、フレームの内側にケミカル材を
行き渡らせるので四苦八苦中・・・
忘れられない香りです。忘れたけど
ボクチンもラスペネ持っています。
一度も使っていないけど
どうやら錆ではなかったような・・・・ごにょ。
でもフレームの内側というのもなかなか面白い世界でした。
より大らかな組みっぷりなオット氏のtikitは内側に黄色い塗料が
飛びまくりでしたし。(^^;;
>ブツブツブツ
三浦半島は無罪です!
万が一、見えない部分で錆びていたとしてもそれは逃れられぬ
運命なのだと昼のメロドラマ調に締めくくりたいと思います。
塗装部分はコーティングされているのでそれほど心配ないかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/07finish024/
これはある程度酸化防止に役に立ちますね。
シートポストとの接合部分に薄くグリス塗るだけでもだいぶ違いますよ。固着防止にもなります。
その技、BDやブロには出来ないけど(+_+)
一番良いのは黒サビで表面処理をして、シリコンオイル等で表面の酸化を防ぐのが良いんですけどね。
だけど、黒サビを付けるのが難しいです。
そんな時に役に立つのが、モデルガン等にも良く使う実銃用のブルーイング液です(エアーガン等を扱っている店で入手可能))。
http://item.slide.com/r/1/185/i/KCP8u0ydvj8pUA7oDGPRXy_a2NRVynv0/
これだと表面に薄い黒サビ状の物を形成してくれるのでOKですよ。
いずれ全塗装して、"Bad ZZ"と名付けて小田原をブイブイ言わす予定です
>原因は三浦半島か、
イヤそれは違うと思います。イヤ、思いたい。だって雨も降っていなかったし、勿論、潮風に吹かれはしたけど・・・・・ブツブツブツ
グラビアアイドルぷりも拝見しましたよー
>自分はRESPOの防錆スプレーを使っています。
最後まで迷ったのですが、大阪でお世話になっていたショップが
使っていたラスペネにしました。
>BROOKSサドルのダメージのほうが
型崩れは大丈夫ですか?
皮サドルは未経験ですが、シミはつらいですね。
そう考えると皮サドルは黒が無難なのかな?と思ったり。
>3素材に乗られてますが、違い判りますか?
オット氏曰く
アルミは一円玉の素材なので
それっぽい乗り心地がします
・・・山田くん、座布団全部とってしまいなさい。
>ルイガノMVシリーズ初のクロモリ版です。
ライバルはBURUNOのVENTURAでしょうか。
私はこの小径車に乗ってみようと思っています。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/hooligan.html
初レフティ体験です。(=゜∇゜)
>ええ響きです。
しびれます。
枕で言えば低反発ではなく蕎麦殻のようないぶし銀な
響きがあります。
>やっぱり6-66の香りが素敵です
6-66ユーザーって多かったり?
ちなみに我が家は青いWAKOです。
>内視鏡のように
CCDカメラが欲しくなる週末なのです。
こういう時は小径なフレームで良かったと思います。
ケロロサイズなら気合と根性だけでは届きません。
>管はある意味しょうがないですね
乗らない日はシリカゲルでも入れておくかな。(゜・゜*)
ケミカルは準備できたのですが
>吹き付けてコンプレッサでw
一般家庭にはあるはずもなく。
これにケミカルを詰め替えて代用できないかしらん。
http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/10000390/
http://www.respo.net/spray/930.html
水分の下に入り込んで防護する水置換性という言葉に惹かれて使っています。
BRUNOで通勤していて、雨に打たれる度にスプレーを使っていますが、
ある意味フレームよりも装備品のBROOKSサドルのダメージのほうが
深刻だったりします。(染みが出来てしまいました)
ちなみにびあんちさんのグラビアと同じ冊子にBRUNOもショップカスタム欄に
載っていますのでまた見てみてください。
この冊子で我が家の自転車は出尽くしてしまいましたが、
ポタQ夫妻のような特集にはまだまだ及ばないです。
アルミとの違いは?と聞かれて明確な答えが言えませんが…
オットさんはアルミ(ストライダ)、
クロモリ(チキット)、カーボン(ケロロ)と、
3素材に乗られてますが、違い判りますか?
今年のサイクルモードで是非乗り比べてみたいのは…
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08mini/6mvsr10.html
ルイガノMVシリーズ初のクロモリ版です。
ルイガノとブルーノ辺りが初心者さんにお勧め出来る自転車ですよね。
昔、フレームを逆さにしたら赤茶けた汁が垂れてきました。
満足しています。
クロモリっていうだけで。
やっぱり6-66の香りが素敵です
5-56は、ゆうきちゃんにダメだしされたのを聞いてキライです。
そのうちベンちゃん逆さまにしよっと・・・
ということで、常備薬として、KURE6-66とこれ。
http://www.e-n-do.com/con-goods/e-sabitenkanspray.html
吹き付けてコンプレッサでw