ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

エクスプレスカードのハナシ

2009年01月20日 | 輪行ネタ

仕事や帰省で定期的に東阪を行き来するのでお世話になっています。

エクスプレスカード
 ※年会費1,050円が必要です
JR東海のエクスプレスカードを利用すると 

東京発(もしくは大阪発)6時台の東海道新幹線がお得
東京・新大阪間をのぞみで移動すると13,850円→12,000円
しかし、早朝故に途中は夢の中のことも多いので

自転車がなくなっていても気付かない危険性をはらんでいます。

ネットでサクっと座席指定

みどりの窓口で「進行方向一番後ろの席を何卒・・・」とリクエストすることなく
座席の位置やお手洗いに近い、喫煙車両から遠いといった車両の指定まで
簡単に予約できます。
自転車の置き場所を手間なく確保できるのが一番のメリットでしょうか。
デメリットは座席リクエストの利用時間帯(5:30~23:00)。
深夜に思い立ってしまうと、悶々とした想いを抱きつつ就寝となります。

その他、金券ショップで購入するよりも安く、発券前且つ当初予約した日から
三ヶ月以内なら
予約時間を何度でも無料で変更できる
のも魅力です。
新幹線の時間が迫っており鬼漕ぎで駅に向かうこともありません。←実話

気がつけば、グリーン車グレードアップポイントが貯まっているので

贅沢にグリーン輪行もいいかも。σ(゜・゜*)←やや異質なヒト+荷物になる可能性大

**********

私ださんから忍者ポタのお誘いを受けました。

ツマ方の先祖代々のお墓参りもかねて、参加しようかと経路を思案中です。
新幹線ではおそらく集合時間帯に間に合わず、ムーンライトながらの指定席は
時期的に激戦かと思い、見つけたのが

■高速バス
東京駅から伊賀方面に出ている直通バスを見つけ、問い合わせたところ
伊賀品川高速線は夜行高速バスであり、車両下部にはトイレ設備・乗務員仮眠室があるため、トランクルームの寸法(外寸)が限られており、折りたたみ式自転車の積載はあいにくお断りさせていただいております。
(物理的に入りません)
本当だな、本当にtikitすら物理的に入らないんだな?
と思ったものの、ルールなら仕方ありません。
ちなみに大手のジェイアールバスもよくある質問 手回り品より抜粋)
中型以上の旅行用スーツケース、スキー板、スノーボード、サーフボード、自転車(折りたたみ式を含む)等はお断りいたします。
お断り状態です。(_ _。)

春には久々にあの画像が出てくるかもしれません。

君は行くのか、そんなにしてまで・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なのに~♪ な~ぜ~♪ (So-blue)
2009-01-21 01:01:54
新幹線輪行、したことないっす。
行くなら北、奥入瀬あたりを目指してみたいと思いつつ…

JRのネット系はカードがないと結構悲しいですね。
ズルいって思うのは私だけでしょうかw
あまり乗らないのでいいんですが。

私のメインカードはLIFEカード。結構おいしいですよw
返信する
そうなんだ… (通行人D)
2009-01-21 02:27:17
去年の11月にビリー・ジョエルを聴きに、ストライダ持って奈良から新宿まで夜行バスで行きましたよ。3列シートのバスなら、一番後ろの座席の後ろに若干のスペースが有り、そこに置かせてもらいました。幸い空席が有ったので、座席を入れ替えてくれたんですけどね。
帰りはバスのトランク?に入れて貰えました。勿論自転車カバーなんて持ってませんので、むき出し状態でした。交渉してみては如何かな?
でも、夜行バスは中々眠れませんよ~。隣のジジイが人の座っている所まで脚を延ばしてきやがるし、いびきが五月蝿い!
返信する
無念 (TARO)
2009-01-21 12:03:02
『青春18きっぷ』を1回分使わずに期間終了…
でも、元は十分取ってるので善しとします。
『カキオコ』食べて来ました。
正に『牡蠣の宝石箱や~!』(y-motoさん談)

>新幹線の時間が迫っており鬼漕ぎで駅に…

2年前にそれやりました。上野公園で西郷どんの銅像探してて、
時間が無くなり上野~秋葉原~東京

今年もまた行く予定です。恐らく新幹線です。
http://www.sph.ne.jp/brt/brt09_01event.html

今年は一緒に走りませんか?
返信する
歯をくーいしーばーりー♪ (ぽたQ(ツマ))
2009-01-21 12:55:39
So-blueさん

>なのに~♪ な~ぜ~♪
二番で実は当てがなかったことが判明する衝撃の展開が
待っていたことを昨日知りました。

>JRのネット系はカードがないと結構悲しいですね。
超囲い込みですね。
東日本だと(えきねっと)人様より1週間早く予約できたり、
なかなかいい所をついていますね。

>私のメインカードはLIFEカード。結構おいしいですよw
オットット氏が丘マイラーです。
二人で北海道を往復できるポイントが貯まりました!
あとは休む理由が・・・イモウト海外で挙式(真っ赤な嘘)とか。

君は行くーのーか そんなにしてまでー♪(泣)
返信する
以前に (ぽたQ(ツマ))
2009-01-21 12:56:30
通行人Dさん

>ストライダ持って奈良から新宿まで夜行バスで行きましたよ。
乗れたよ、という話も何度か耳にしているので、その場で
臨機応変に対応されているという感じでしょうか。
我が家の二台の自転車を見て、バス停でお断りされて
東京駅から泣きながら自走まで帰宅・・・は悲しすぎるので
今回は大人しく別手段にしたいと思います。

>でも、夜行バスは中々眠れませんよ~。
東京・大阪間の3列シートを利用したことがあります。
車内の暖房がやたら暑くて同じく寝付けませんでした。llll(-_-;)llll
返信する
カード (ecotech)
2009-01-21 17:47:42
家電のデオデオカード(ライフカードと提携)をよく使っています。ポイントはデオデオで使えました。…が、先日、群馬県からデオデオが撤退してしまったので、利点が無くなりました。公共料金もそこから落としていたのに…。という訳で、利便性の高いカードに乗り換えを考え中です。
輪行は先月号のfunrideかサイスポで特集していましたが、高速バスに関してもほとんど積載OKだったような気がします。走る距離によって変わってくるのでしょうか?ハテ…?
返信する
とりあえず (y-moto)
2009-01-21 20:37:36
エキスプレス会員ですが(モバイルsuicaの)、まだ使ったことがありません(ーー;)
会費がもったいないので、どこかで使いたいです。
これならチケット屋に行く手間は省けますね。
JR東日本のモバイルsuicaで新幹線とシステムが違うので混乱しそうです
こちらは携帯で座席リクエストできますが、チケットをダウンロードする方法ですね。

昨年の忍者ポタのときはうまくながらの指定席がが取れたのでよかったですが、
今年はうまく行くか?微妙な情勢。(臨時化で)

ところでダメなら三重交通の夜行バスも視野に入れておきます。
tikitの小ささを見れば大丈夫だと思いますけどね。
自分もFrogを乗せようという魂胆です。

しかし首が痛くなるような寝かたですね(笑)

返信する
えくすぷれす・かーど? (waka884)
2009-01-22 10:04:07
タイトルだけを見て 速攻で思い描いたモノは・・・
http://www.expresscard.org/
つまらないネタで失礼しましたm(__)m
返信する
私は春推奨派 (ぽたQ(ツマ))
2009-01-22 12:49:32
TAROさん

>『青春18きっぷ』を1回分使わずに期間終了…
冬に5回はなかなかハードル高いですね。

>2年前にそれやりました。上野公園で西郷どんの銅像探してて、
おいどんは階段をちょっと上り詰めたところにいらっしゃいます。
上野駅周辺は人が多く、走りにくかったのではないですか?
(横断歩道で人に揉まれているSTRIDAを見た記憶あり)

>今年もまた行く予定です。恐らく新幹線です。
開催日が見当たらないのですが、4月でしたっけ?
第三日曜は某省主管の試験があるのでムリです。(T△T)
返信する
高速バスは・・・ (オコヂョ)
2009-01-22 14:46:39
一度だけKOMAを夜行バス輪行(名古屋→東京)した事があるのですが、
「他の人の荷物を傷つけるから」と厳重注意を受けたことがありますよ。
一応東急ハンズで購入した特大プチプチで簀巻きにして更に輪行用カバーで
覆ってはあったのですが、ダメでしたね。
結局行きだけは何とか乗せて頂けたのですが、帰りは仕方がないので
しぶやさんの所から配送してもらいました。
それ以来輪行は必ず電車を使っていますよ。

忍者ポタは今年もぜひ参加したいと思います。
今年はBD-1とKOMAどちらで行こうか検討中ですが、その前に
休みが取れるかを考えないといけないです。
返信する