ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

輪行怖い?

2007年03月19日 | 輪行ネタ
最近、オットが何かにつけて電車での輪行を避けたがります。
どうやら今まで輪行の中で起こったハプニングがトラウマになっている様子。

事件簿 その1 出口のない快速急行
速い!安い!シート楽チン!で有名なJR西日本の新快速。

ポタ帰りで疲れ切ってうたた寝している間に乗客は増え続け・・・
目が覚めた時には自転車が見えなくなっていた。オバチャンを味方にし、かなり強引に降りる。

事件簿 その2 歩道橋は続くよ、どこまでも
夜逃げ同然の早朝に出発、青春18きっぷ片手にやっとの思いで到着した岡山県倉敷駅。

さぁ漕ぐぞ!と自転車を展開しようと思ったものの、駅の出口は巨大歩道橋と直結しており、
地上に降り立てるのは遥か向こう。ここで体力の5割を使い果たしました。

事件簿 その3 BD-1Zが風に舞う?
輪行のお決まりショット、ホームにたたずむちび輪バッグ。
我が家も挑戦しようとシャッターを押そうとした瞬間、猛スピードでのぞみが通過。

スローモーションで倒れていくBD-1Zをオットがキャッチ!通過列車には気をつけましょう。

事件簿 その4 ま、待ってくり~!!
電車の遅れ、予想外のホームの広さ、自業自得の寝坊・・・
10kgの自転車を担いで(何なら駅弁も持って)回数を思い出せないくらい走っています。

日頃から訓練しておくと、10kgのハンデなしの場合、驚くほど体が軽く感じます。


私の場合、何かハプニングが起こると(ネタにもなるし)楽しんでいますが、
あえてトラウマをあげるとすれば、浜名湖大橋で向かい風を受けながら
狭い路側帯を走ったことでしょうか。

あれほど煩悩を取り去って走ったことは後にも先にもありません。(=ω=。)

**********

春ポタは18きっぷで輪行するつもりですが、オットは大阪駅の番線乗り換えに
軽く拒否反応を示しています。

  ツマ:「だったらコロコロ付のANTで行けばいいですやん」
  オット:「階段は担がないとダメだもん」
13kgで
肩が抜けそうになるんだもん

つ、使えない・・・。

  オット:「でもこれなら大丈夫そうな気がする」

結局そこかい!ヾ(- -;)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-18 20:17:04
JAさん

輪行は・・・袋の中身が自転車じゃなかったら苦行ですよね。
もう、現地で漕ぐことだけを考えて・・・(笑)

トラックバックをして頂けたとのことなのですが、実はこちらに
送信されていないようです。
(最近フィルターを強化したので、その影響かもしれません)
よろしければ再送信していただけると幸いです。
返信する
Unknown (JA)
2007-04-17 23:14:28
はじめてのコメントです。いつも雰囲気のよさを楽しませてもらっています。輪行での体力は私も同感です。どーにかならないかなと思っています。最近少し工夫をしたのでトラックバックさせていただきました。
返信する
拒否反応 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-26 12:57:58
あんぱんださん

>オットットと同じで拒否反応が出るっす
先日までツベコベ言ってましたが、免停による出費発生責任者として
潔くBD-1Zで輪行するようです。
えがった、えがった。

>駅構内が広い駅の利用はなるべくさけるようにして
新幹線停車駅って基本的にホームは長いし構内も大きいですよね。
主要都市の場合はエスカレーターやエレベーターが何基か
設置されてますけど、地方の場合は階段が一箇所しかなかったり。
で、エレベーターにたどり着いたら、列車本数が少ないからか
  「駅員をお呼びください」
と立て札がかけてあって結局階段まで歩くことになったり・・・ヽ(+∇+)ノ

>自転車は重さよりも持ちにくさが体に堪えますね。
確かに、どう抱えても体に沿う感じにはなりえないですね。
一回展開するのが面倒くさくて自宅から駅まで抱えて歩いたら
肩にくびれができるかと思いました。
もうしません。ヾ(_ _。)ハンセイ…
返信する
あんぱんだも (あんぱんだ)
2007-03-25 21:50:26
オットットと同じで拒否反応が出るっす
そこで「駅すぱあと」で検索する場合に「駅間徒歩」は「利用しない」
「乗り換え」は「大いに気になる」に設定して検索してますね。
駅構内が広い駅の利用はなるべくさけるようにして、どうしても避けられない
場合もあらかじめ構内図を参考に最短ルートを探しておきます。
最終手段は自走してしまって乗り換えの大変なところをスキップしちゃいます(笑)

自転車は重さよりも持ちにくさが体に堪えますね。
車内で置き場所が無く数十分の間ずーっと担いだままの事がありましたけど
あの時が一番大変でした。
返信する
やっぱりストライダ? (ぽたQ(ツマ))
2007-03-22 02:05:39
かず2102さん

先日、ふと「オットのポタリ言」カテゴリを見てみたら、年頭挨拶で
『今年もアリさんに引き続き、1台増えるかな
とか書いていました。
ギャフンと言わせるために私「だけ」買おうかな・・・

>最近はモバイキーも良さそうです。
確かこの自転車、サイクルモードで出展されていたような・・・
ガチャコン!って感じで折りたためるようでした。
カラーリングがオサレですね。

>Mk-3はパズルです。
あ、初代から比べると徐々に大きくなっているんですよね。
それでも、あの超スピーディーな折りたたみは魅力的です。d(゜ー゜*)
返信する
やはりストライダですか!? (かず2102)
2007-03-21 21:00:32
じわじわ攻めてきますね。
今は外堀を埋め始めたところでしょうか?

輪行はした事無いですが、クルマに積み込んで遊びにいきます。
トラウマになるようなトラブルは経験無いですが、確かに駅などは大変そうです。
ストライダも良いですが、最近はモバイキーも良さそうです。
ちょっと重いですがコロコロ出来るし。

実は本日久しぶりの晴天&休日な為、ストライダを整備してクルマに積み込みました。
今は亡きMk-1のサイズだと考えなくても積めるのですが、Mk-3はパズルです。
Mk-1探そうかな?
返信する
休日夕方の新快速 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-21 02:47:38
私ださん

>新快速で輪行は、時間によってはかなりきついですよねぇ。
もう、いろんな意味で身の置き場所がない・・・
寝たふりして瞑想でもするしかないです。(゜_゜i)
MTBの輪行となれば尚更だったのでは?

>やっぱり、輪行はストライダかブロンプトンですねぇ。
新大阪のような長いコンコースやホームの場合、コロコロは
絶大な威力を発揮しそうですね。
特にスウェーデン限定STRIDAには惹かれます。
http://nagoya.cool.ne.jp/alform1/sportex.html

>阿波踊り会館
阿波おどりミュージアムで踊りの実力を試してみたいです。
阿波踊りの才能が眠っているかもしれない!
返信する
むしろ (ぽたQ(ツマ))
2007-03-20 22:23:32
BUZZさん

>一度マウンテンバイクで山道(林道)を走ってみるといいかも。
これから起こることを感付かれずに林道に連れて行くのが難題かも?

MTBというとカッチョよく斜面を駆け下りている場面が目に浮かんで
いましたが、まずは山登りありきなんですよね。
最近、周りで雪山を自転車担いで登る方が多い(ように思う)ので、
ナチュラルに受け入れつつある自分がいます。。。

>これに参加以降,「あの担ぎを思えばこんな登りなんて・・・」と思えるように
人生楽ありゃ苦もあーるーさー♪(*´○`)o¶~~♪
私も肩がしびれてきたら倉敷の歩道橋行脚を思い出しています。
経験ほど自分を強くしてくれるものはないですね。(笑)
返信する
計算オット (ぽたQ(ツマ))
2007-03-20 22:19:56
すーさん

>輪行時のハプニング
我が家も(特にBD-1Z)輪行中にリアディレイラーに干渉してシフトが
かみ合わなくなることはありますが、傷はつらいですね。(ノ_・、)

>時々運んでいる最中に、どこかにぶつかっちゃいます。
私も家で抱えている時に呼ばれたのでFRETTAごと振り返って
白い壁紙にタイヤ模様をつけたことがありますです。

>だけどBD-1Zが輪行にお供できないのは、かわいそう!!!
すーさん号のご先祖様は、某Y店のBD-1Rに目がくらんだオットに
売り飛ばされそうになる危機を乗り越えて、輪行マシンとして
君臨です。ご安心を!
STRIDA、買うとしても私だけ・・・ごにょ。
返信する
おむすび自転車 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-20 22:13:38
ほわみにょんさん

>三角自転車いいですね、私もほしー
16インチだからか、思った以上にクルクル漕げます。
私もオレンジのがほしーです。

>大阪駅クラスの大きな駅なら各ホームにエレベーターが
エレベーターが降り口から遠かったら、つい階段使ってしまいます。
通勤中に見ていると、確かにエレベーターは空いていますね。
 「エレベーター待つくらいなら自分の足で行くがな!」
というのは分かる気も・・・

>駅前大陸橋はありがちですが、かまわず駅前で組み立てて
この作戦、行脚後に教えてもらいました。
当時は初々しさがありましたが、今ならこれですね。(・・*)ゞ
返信する
輪行 (私だ)
2007-03-20 20:31:50
新快速で輪行は、時間によってはかなりきついですよねぇ。
私もこの前、山科から尼崎までMTBで輪行しましたが、京都から尼崎までの間、周りの視線が痛くて、痛くて・・・
輪行する自転車は、軽いに越したことはないですが、持ちやすさも重要やと思います。
ストライダよりAirFridayが2kgぐらい軽いのに、運びやすさはストライダの方が上ですし。
やっぱり、輪行はストライダかブロンプトンですねぇ。

徳島情報:
阿波踊り会館
http://www.awaodori-kaikan.jp/
一年中、阿波踊りが見れまっせ。
私は本番の雰囲気が好きですけどね。
返信する
やっぱり (ぽたQ(ツマ))
2007-03-20 12:54:45
dekkunさん

>私も輪行時には重いとは感じますがそうでもないです。
オットットの非力さが浮き彫りになりますか・・・(_ _。)
 「花粉症?わかる!なんだか花粉に負けそうだもん!」
と知人に言われてたしなぁ。

>彼女と輪行しても2台担いで歩くこともありますし…
私も一度だけ担いでもらいましたよっ!(* ̄0 ̄)ノ
・・・車にはねられて足が出血していた時に、階段の部分だけ。

もしかすると「まんじゅうこわい」作戦なのか!?

>.リアスイングアームの固定バー(車体左側にある最初にはずす部分)が折れていたこと…
BD-1でブロンプトン気分が味わえてしまう、あのトラブルですね!

>2.組み立てたら装着したばかりのバーエンドのキャップ部が取れてなくなってたこと…
これはショックかも・・・
少し違いますが、シートポストの保護キャップが外れてしまい、親切な方に
 「何かよく分からないものが落ちてますよ」
と教えていただいたことがあります。。。
返信する
オット殿は (BUZZ)
2007-03-20 12:00:12
一度マウンテンバイクで山道(林道)を走ってみるといいかも。
昨年,登山者の少ないシーズンオフの遊歩道を利用したツーリングと
いうものに参加しました。
初めての人でも全然大丈夫という主催者の言葉に軽い気持ちで参加したのですが,
いきなり登山道をバイク担いでスタートした時には「騙された!」と思いましたw
スタートから1時間ほどはほとんどバイクに乗れるところが無く,担いで登山。
山頂からは下り登りを交互にという行程で,終わってみるととても楽しかったです。
これに参加以降,「あの担ぎを思えばこんな登りなんて・・・」と思えるように
なりました(^^)



返信する
策士ぽたQ(オット)殿 (すー)
2007-03-20 09:52:40
輪行時のハプニングは、シフトケーブルがチェーンリングに噛んで、傷が付き、また、リアディレーラが内側に曲がっていたこと。
ギアチェンジがおかしいのは走行中に気づいた。
このぐらいです。
BD-1自体はそんなに重たいと思ったことは有りませんね。
ただやっぱり混んでいくところを移動するときは周りに気を遣います。
時々運んでいる最中に、どこかにぶつかっちゃいます。

ぽたQ(オット)殿の論法は確かに策士かも、輪行恐怖症を治す特効薬がこれだと。(STRIDA)
だけどBD-1Zが輪行にお供できないのは、かわいそう!!!


ぽたQ(オット)殿、BD-1Zは私のBLACKBD-1の兄貴分なので可愛がってあげてください。

返信する
Unknown (ほわみにょん)
2007-03-20 09:01:19
三角自転車いいですね、私もほしー
大阪駅クラスの大きな駅なら各ホームにエレベーターが
有りますよ。場所がわかりにくいですが(たいてい階段裏)。
大阪人はせっかちでエレベーター来るまで待てないのかw
意外にすいてたりも...
駅前大陸橋はありがちですが、かまわず駅前で組み立てて
階段は組み立ててかついだ方が重心が体に近いから楽ですね。
返信する
そんなに… (dekkun)
2007-03-20 01:12:32
疲れるものですかね…
私も輪行時には重いとは感じますがそうでもないです。
ずっと担いでいきますが、たいして疲れません…。
彼女と輪行しても2台担いで歩くこともありますし…
男性にとってはコツさえつかめばたいしたことないと思うのですが、私だけなんでしょうか^^;

私の輪行トラウマは…
1.リアスイングアームの固定バー(車体左側にある最初にはずす部分)が折れていたこと…
2.組み立てたら装着したばかりのバーエンドのキャップ部が取れてなくなってたこと…

かな…
返信する