ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

あえてマイナー

2006年04月13日 | ツマのひとり言

最近MP3プレーヤーを新調したのですが、MP3プレーヤーといえばiPod。
この記事を書くために調べたところ、思わずこけてしまう位、市場占有率が高い。
なんと売り上げランキングの1位から10位まで、全部iPodでした。

  【携帯オーディオ】機種別ランキング(06.3.27-4.2) BCNランキングより

BD-1ではなく、あえてOEM生産のFRETTA-Tが欲しくてリアル店とネット店を
探し回った私がiPodを購入するわけもなく。

H10 Jr 1GB(アイリバー・ジャパン)

フラッシュメモリタイプにしては少々大きめですが、その分スタミナがあり、
最大40時間再生可能。
ボイスレコーダー(使わないけど)にもなります。
中央のタッチスクロールも(微調整は難しいけど)機能としては楽しいですね。

これが未使用・未開封のメーカーサイトアウトレットで12,980円
いやはや、安くなりましたね。先代は512MBでもこれよりずっと高かった。

電車通勤な私は、カナルタイプのヘッドホンを愛用していますが、
これで自転車には絶対に乗らないで欲しい位、遮音性が高いです。
残業帰りにレミオロメンなんか聞くと切なくてたまりません。

後日談
巷ではサポートが良いと言われているアイリバー。
実はUSBアダプタ端子カバー(本体には繋がっておらず鍋蓋式)を紛失してしまい、サポートサンターに相談したところ、
  「今回に限りまして無償でお送りいたします。」
なかなかの好感触です。

**********

さて、連休にどこを走ろうか検討中です。
関西だと琵琶湖一周サイクリング大会(今年は中止だそうです)や、
しまなみ海道が有名ですが。
これもまた、あえて違う場所に行きたいと考えています。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらはメジャーに、 (かず2102)
2006-04-14 01:07:15
自転車はマイナーですが。

私はヨメとクルマで共用で使うのが目的だったので、普通にiPod買いました。

ヘッドフォンなんて開封すらしてません(笑



1Gで1万円ちょっととは私がiPod買った時には考えられない!

まあ、アップル以外のメーカーなら買う時には安いですよね。



カセット時代はSONY以外は私の耳に合わなかったので、自分専用(ポタ&農業)はSONYになるでしょうね。



>レミオロメン

粉雪がチラホラ降るくらいなら切なくなるのでしょうけど、1晩で1メートル近く積もった約1ヶ月は死ぬかと思いましたよ。
返信する
えっと・・・ (bianchi0901)
2006-04-14 11:16:25
我が家はMDですぅ。。。。



出張のときに使っているみたいですが、

何を聞いているのかも把握していません



ipodは要らんの?

と年末に聞いたところ、興味ないとのこと。

(むしろ使わない私が欲しかったのですが)



>これもまた、あえて違う場所に行きたいと考えています

どこでしょ?

そこでFRETTA同士、一緒になったりして(笑)

返信する
私のは (あんぱんだ)
2006-04-14 11:17:50
マルチメディアプレーヤと呼ばれるものですね。

動画や音楽、写真なんかを扱えるものです。

知る人ぞ知るってもので、SonyのHMP-A1というものです。

通勤時間が長い為、ビデオを観てすごすわけです。

バッテリの劣化が激しいので、そろそろ買い替え時



私もカナルタイプのヘッドホンを使っていますね。

これだと映像に集中できます。ちなみに4万もします(汗

プレーヤーとあわせて10万円!



あえて人とは違うものを選ぶ事も多いですけど

自然と人と違うものを選んでいる事が多いです(笑)

昔から拘る癖があって、拘っていくと主流から自然と

はずれてしまうんですよね。

自転車はBD-1の中でもWだし、携帯電話はWillcom

PCは・・・

返信する
nanoなの (おむすび海苔)
2006-04-14 11:48:35
自分は毎日自転車通勤のため、他の方に較べてこの手の

プレイヤーを使う機会が少なく(乗車中は使わないため)

シャレで買ったiPod shuffleで充分満足してましたが、

ついつい「ガチャピン」「限定」に踊らされてnanoを...



ざっと職場を見回すと、8割方はやはりiPodです。

量販店でもiPodコーナーにだけお客さんが集ってますし、

何と云いますか「Appleは商売が上手いな」と感心します。
返信する
Espresso20は (ぽたQ(ツマ))
2006-04-14 12:54:49
かなりの通でないと知りえない自転車ですね。



>ヘッドフォンなんて開封すらしてません

私も付属のヘッドフォンは使わないので、未開封のままです。

あとストラップも・・・あれ、使う人いるんでしょうか?



>自分専用(ポタ&農業)はSONY

農業のBGMがどんな音楽なのか気になります。

ベートーベンの田園?・・・いや、きっと好みの音楽ですね。(^^;ゞ

ちなみにヘッドフォンはSONYのものを使用しています。



>1晩で1メートル近く積もった約1ヶ月

それは粉雪ではなく、ドカ雪というやつでは!?

そういえば豪雪の前のSTRIDAの写真を見た記憶が・・・
返信する
MDは (ぽたQ(ツマ))
2006-04-14 18:23:48
bianchi0901さん



昨年末にHARD OFFへ売ってしまいました。

アルバム毎にメディアを替える必要がないのは便利ですし、

曲名等がネットから取得できるのは楽チンだと思います。



>興味ないとのこと

確か60Tや9速化にも興味がないと言っていたのでは?

やれカーボンだのチタンだのと、オソロシイ言葉を覚えてくる

オットをもつ身としては羨ましくて仕方ありません。



>どこでしょ?

うーん、まだ決めかねています。

bianchi0901さんと同じところにしよっかな。(笑)
返信する
私には (ぽたQ(ツマ))
2006-04-14 21:08:53
あんぱんださん



>SonyのHMP-A1

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Comp/Hmp-a1/Store/

PSPの親分に見えますが、これが通勤のお供なんですね。

もしかして平日も鞄の重さ10kgとか言います!?(゜〇゜;)



>ちなみに4万もします

私のヘッドフォンを10コ買えますぞ。

Ultimate EarsやSHUREのハイエンドモデルを見て、

「これって、どんな人が買うんだろ~」

と思っていたら、意外と近くにいました。



>昔から拘る癖があって

私の場合、血液型のせいかなと思います。

だからかどうか、占いでは「不思議ちゃん」だの「一風変わってる」だの

言われ放題です。



>PCは・・・

それは世界に発信するとマズイ内容なんですか?

これかな?

http://catalog.bandai.co.jp/item/L4543112265890000.html
返信する
nanoなのね (ぽたQ(ツマ))
2006-04-14 21:10:21
おむすび海苔さん



>「ガチャピン」「限定」に踊らされて

あれは踊る気持ちが分かりますよ。

特製カバーにムックがいないのが不憫でしたが、

彼はいつも口ばっかりなので仕方ない。(笑)



>Appleは商売が上手いな

他のメーカの戦略が「打倒iPod」になっていますもんね。

センスといい、宣伝といい、価格設定の思い切りといい、

上手だな~と思いますね。
返信する
初代iPod!!! (nori)
2006-04-15 02:53:34
私のはズバリ 初代iPodです。

カセットテープのウォークマンが盗難に遭い、代替え機は・・・と探すと、コレしかない!と、言う答えになりました。

まだマックユーザーの中の人柱志願者にしか売れてなかった頃に購入しました。

メディアの交換が必要ないのは画期的。

外付けハードディスクとして使えるのは画期的。

ファイヤーワイヤー接続が画期的。

iPod + iTunesのシステムが画期的。

デザインも操作性も画期的。

私としては、約6万円、将来を買うつもりで払いました。



流石に、最近は充電池が心許ないのですが、それでも現役でがんばってくれています。



データを移して自宅と会社で使えるし、海外出張でもバックアップディスクとして使えます。

世代が変わって、液晶になったり、NANOが登場したりしていますが、まだまだ重たい初代を使うつもりです。



個人的には、Birdyファミリーに乗る人にこそコンセプトが受けると感じているのですが・・・・。

因みに、イヤフォンはE2cです。



あ、ぽたQ(ツマ)さん、初めまして。

つい興奮して挨拶を忘れました。ははは。
返信する
mp3も手軽に (あんぱんだ)
2006-04-15 09:31:30
mp3が普及し始めた当初はPCのスペックが低すぎて

再生することすら困難でしたからね。

HDD容量も少なかったので、使う人は少なかった。

最初のMP3プレーヤだと思われるmpmanは64MBで

約6万もしていた。それでも画期的だった。



>鞄の重さ10kg

関東大震災を見込んで、サバイバルグッズを仕込もうと

最近考えているので、それに近い重量になるかも(笑)



>Ultimate EarsやSHURE

今でこそ、携帯プレーヤーが普及したおかげで入手性が

よくなっていますが、私が買った当初はよくなくて、

お値段も高かったです。

ちなみに私が使っているのは、Etymotic Research ER-4S

返信する