ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

山中湖へGo!

2007年06月18日 | お出かけ
イベントの空き時間に同行したアニ夫婦と一緒に山中湖をぐるぐる。
昼食は事前調査をしていなかったこともあり、勘で選びました。

■MA MAISON 山中湖店
 
店のオススメな手ごねハンバーグとタンシチューを注文。
どちらも柔らかくジューシーでした。(゜ρ゜*)
関西人な私は初めてのお店でしたが、東京にもお店があるのだとか。


店を出た我々の目に飛び込んだのは
←by MARIN HOUSE MOMO
ツマ  :「あれってカツオかな?」
アニ  :「湖にカツオはなかろう。」
オット:「イルカ?」
アネ  :「どう見ても青魚にしか見えない」

そこに現れたボート屋のおばちゃん。
サービスするからボートで山中湖を散策してみないかとのお誘い。
そうそう、食べたら漕ぐのがお約束。

スワンはやっぱり萌えないペダルです。

大人四人なのでパワーはありますが、どうもリーチが短すぎて膝が疲れます。
特に身長が180cm近くあるアニは辛い様子。
アニ:「おしおきだべ~にしか思えん。」(-_-)
リーチを稼ぐために椅子に浅くかけると楽に漕げました。
そういえば、タルタルに乗った時のポジションに似ているかも・・・σ(゜・゜*)

客が少なかったこともあり、ほぼ野放しで遊ぶご一行。


さて、山梨と言えばこの料理ですね。

かぼちゃほうとう。その昔は武田軍の野戦食として用いられていたそう。
小麦から作る麺は噛みごたえのある食感で、太い!

れんげの柄より麺の方が太いという・・・(゜∇゜ ;)
更に小振りのスキヤキ鍋ほどの器に入って出てくるのでボリューム満点。
これ、一人一品ではなく二人でシェアすると丁度いいかもしれません。

おまけ
大人買いしてしまったご当地限定の数々。

信州で何故に栗なのかは未だに不明です。

**********

山中湖の湖周はサイクリングコースが整備されています。

一周が約14kmほど。
湖畔を散策しながらのポタリングには丁度いい距離に思えました。

サイクリングコースと言っても完全分離ではない様子。
また、一部整備されていない区間は車道を走行することになりますが
車の通りが激しいので注意が必要ですね。

まったり富士五湖ポタなんてのもいいかも・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしおきだべー (dekkun)
2007-06-19 00:45:41
このフレーズがわかるとはすごいです。
お兄様のお言葉なんですよね?ねっ?

富士五湖を回るのも楽しそうですね。
それにしてもこの富士山の景色があると本当に行きたくなりますね。
それにしても甲州なのに信州のおみやげ品があるのは不思議です…。
栗は長野の小布施という町の名物で、竹風堂の栗ご飯とか有名ですよ。
返信する
ギョギョ (ecotech)
2007-06-19 02:26:18
カツオらしき魚型遊覧船は、キムタクが出演している富士通パソコンのCMに出てくる魚(両生類?)に似ているような…?

返信する
タイムボカン (ぽたQ(ツマ))
2007-06-19 21:01:38
dekkunさん

>このフレーズがわかるとはすごいです。
こりゃ、少なくとも平成生まれではないですね。(笑)
アニ世代(1960's)な皆さんはリアルタイムで観ておられるのでは・・・

>富士五湖を回るのも楽しそうですね。
レンタルサイクルに混じってロード車と何台かすれ違いました。
おそらく富士五湖を回っておられるのかな~と。
(富士ヒルクライムのツワモノかもしれませんが・・・(^^;;)

>甲州なのに信州のおみやげ品があるのは不思議です…。
帰路は中央道だったので長野経由だったんですよ。
栗は長野県の名産だったんですね。...ψ(。。)

今回は通過となりましたが、信州もポタりたい場所のひとつ。
その際はアドバイスよろしくお願いします。
返信する
やっぱり (ぽたQ(ツマ))
2007-06-19 21:03:16
ecotechさん

>カツオらしき魚型遊覧船
カツオですよねぇ...( = =)
冬はワカサギ釣りで賑わうそうなのでワカサギかと思いましたが
それとも違う雰囲気。

>富士通パソコンのCMに出てくる魚(両生類?)に似ているような…?
そう言われてみるとそのような感じも・・・
いずれにせよ淡水魚ではなさそうな?
返信する
なるほどぉ~ (dekkun)
2007-06-19 21:45:51
中央道経由だったんですね。
結構事故が多発するエリアもあると記憶していますが、無事で何よりです。

今週末はツール・ド・美ヶ原です。
見に行ってきます。

長野方面にいらっしゃる際にはお声かけてください。
日程が合えば松本でジェラテリア・チャオ(http://www.ciao-go.to/)の「肝だめし」や「シチミアーノ」にチャレンジしたりして遊びましょう(笑)
返信する
ホント (dai-5)
2007-06-19 22:34:41
きれいな富士山ですね。
私も10歳頃だったと思いますが、一度だけ新幹線からきれいな富士山を見ました。
今でも鮮やかに記憶しています。でもそれ以来、鮮やかな富士山に出会えてません
最後の写真ですがバックミラーから見える黄色いビートル(?)はお兄さんかな?
ニクイ演出ですね~
>オシオキダベ~
dai-5世代(1970's初期)もリアルタイムで観てましたよ~
返信する
お邪魔します (まるた)
2007-06-19 22:35:25
初めまして。
どうしてもこの言葉を伝えたくて・・・

信州“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ

夏は日差しが強いですが、大阪より涼しいですよ~
返信する
兄妹 (TARO)
2007-06-19 22:45:08
僕もスケールは小さいですが、土曜日に車で5分の所の
木津川で妹とその彼(義弟)と僕の友人家族とで、
バーベキューをやってました。
安物の肉でも炭火で焼くと旨いですね

山中湖…グーグルマップで確認
ここですか…BD-1買って輪行したり、ブログで色々な情報を交換したり、
地理にも明るくなります。
なるほど高速道路って殆ど走った経験ありませんけど、
中央道だと小牧が通り道になるんですね。

調べました。
名神京都南IC→名神小牧…140kmで3600円
通常所要時間…1時間45分
成るほど、成るほど、自動車輪行も一度やってみよっ!

追伸:鰹に一票
返信する
おやま! (やじ)
2007-06-20 00:07:49
ついでに 関東の道をポタされればよかったのに!!
富士山から 横浜までは直ですよ!

それにしても 虫たちも羽ばたきたくなるきれいな青空! 富士の樹海が手招きしていませんでしたか?
返信する
じゅるるる・・・ (私だ)
2007-06-20 00:21:04
もう、ハンバーグとタンシチューに釘付けです。
さっき食べたばかりなのに、また食べたくなってきました。

それにしても、遊覧船ぽいのはヒレの形からも魚ですよね。
もっとかわいいのにしたらええのに、なんでそこにリアリティを求めたんだか・・・

スワンは、無駄とわかっていても必要以上に漕ぎまくるのが大好きです。
ぽたQ家得意のDIYで、萌えペダル付きスワンでも作ってみては?
返信する