本日、久々の平日な休日。
自転車向けな距離の用事がある時に限って、思わしくない天気図で
何とか持ちこたえそうな、微妙な空模様に人生の縮図を見た気分になる。(゜-゜;)
平日の昼間は交通量も少なく、子供の飛び出しもなく、対抗意識を燃やした
男子高校生とバトルを繰り広げることもなく、平和に走れるので好きです。
用事が終わった後も、雨が降る気配はないので本屋にでも立ち寄ろうかと
集合自転車置き場に自転車を停めると
・後から置かれた自転車に退路を塞がれている
・邪険に寄せられてペダルアタックを受けている
・無残になぎ倒され知恵の輪状態になっている
あまりいい思い出はないものの、ラック型なので思い切って停めてみることに。
ラックに前輪と後輪を載せると、前輪スポーク間に止め具が下りて固定。
一定の時間が過ぎると有料になるわけですが電子マネーな支払も可能。
嘱託のおじちゃん(デフォは軍手指切り)が座っていた時代が懐かしい。
監視員の人もいるし、これなら大丈夫そうだと駐輪して
良い子は真似しちゃイヤンな防犯対策
10分後戻ってきたら
この環境でも、寄りかかって来るか・・・
満員電車でもたれかかってくる人に
A.「もっと踏ん張れや!!」と思う
B.「混んでるし仕方ないよね」と思う
私は言わずもがなAです、ハイ。
**********
ラック型と言っても、タイヤ幅がレーンとジャストフィットしないと安定感が
ないのかな、と思い調べているとレーン繋がりでヒットしたのが
Bike High-Wire Lets You Fly Above the Streets
自転車専用レーンを車道の上に作ってしまおう!というアイデア。
前に遅い自転車が走ってた場合はどうなるのだろう、とか、
支持装置は摩擦熱に強い素材でないとアチチなことになったりして、とか
思うことは色々あれども、
このアイディアはよろしくないが、しかしこれが気に入らないというわけではない。車の上を飛ぶように走るというのは素晴らしい。Koleliniaがそれをうまく実現しないならば、本物の「飛ぶ自転車」を作ればいいのだ。 |
(ツマ)
昨日、ブロが前だけいれて、後ろは何故か「おすわり」しているのを見ました。
満員電車の選択の中に、
C:「女子は許す」
が、入ってたり、High-Wire構想に
「スカートだったらどうするんだろう」
と普通に思ってしまうのは、前回に続いて危ない思想なのだろうか。
そして、
なぜにひんでんぶるぐ?
# GoogleIMEで試しましたか? 第一候補で出てきますぞw
D「しょうがないからその隣の人にもたれかかっちゃおう」
がほとんどではないでしょうか?
無理に抵抗する人なんていないでしょ。
自ら取り分けたり、命のだしを作ったり?
>なんとはなしにリムやスポークがかわいそうな気がする
確かに、あまり良くないような気がします。
今思えば、重心が後ろのSTRIDAはかなりスポークに負荷が
かかっていたような。
>C:「女子は許す」
思いっきり体重かけられた事のある私はもう女子ではな・・・んがくっく。
GoogleIMEだと第一候補とな。
大変大変失礼しました。
ちなみにGoogleで「ぽたね」と打つと弊ブログ名と一緒に出てくる
「ぽたネット」の存在が気になります。
>無理に抵抗する人なんていないでしょ
・・・
抵抗とまではいきませんが、なるべく体重を他所様にかけぬよう
足でバランス取ってます。
首都圏の通勤に馴染めない理由が分かった気がします。
>自ら取り分けたり、命のだしを作ったり?
いえ、神戸から帰ってきたのです。
つまり28号w
>首都圏の通勤に馴染めない理由が分かった気がします。
大丈夫(なにが?)、私もムダに抵抗します。少しでも下流の負担がへるべぇ、と。
でも、このタイプの大半がホイール径22インチ以上の車体用と
明記されていまして、割といるはずの20インチはどうなのと思ってしまいます。
実際には入りますが、ホイールへのダメージは軽くないかと・・・。
最近では駐輪を多用するときはKOMAに乗って店内に持ち込むことも
多いですが、持ち込めそうに無いところでは折り畳んで柱などに
ワイヤーで固定しています。見た目は「だっこちゃん」状態です。
軌道と車両の規格を統一し送電すれば、電動自転車がモノレールになります。
昨日の新幹線停電のような事故でも、自走すれば立ち往生は避けられます。
平均的な電動アシストのモーターが250W程度なので速度は30Km/hも出ないでしょうが、東京~大阪間で路線が完成した際は、夫婦で帰省してくださいませ。
>何とか持ちこたえそうな、微妙な空模様
大河ドラマ『龍馬伝』のOPの様で、何だかワクワクします
その手の駐輪場(ヨドバシカメラ梅田とか)に停める時、空きが少ない時は仕方ないですが、
それなりにある時は成るべくスポーツ車の隣に停めるようにしますね。
>ブロが前だけいれて、後ろは何故か「おすわり」しているのを見ました。
ブロは後輪畳んだ方が安定するのですが、微妙に器具に干渉して畳めなくて困りますよ…
KOMA何てどーするんだろ?(笑)
>満員電車でもたれかかってくる人に
以前片道1時間位の電車通勤していた時に毎朝見掛ける女性がいました。
彼女は約1時間の乗車時間で、化粧と朝食と仮眠をされていました。
まあまぁの美人だったので僕は肩を貸しておりました(笑)
因みに化粧ですが…20~30分位は掛けてられました
http://www.youtube.com/watch?v=J4-GRH2nDvw&feature=channel
…女性は大変だなと思いました
この電線の様な自転車レーンは過激ですが、将来は高速道路は2階建てにして、
車道の下に自転車用レーンを作って欲しいですね。
関西圏だと京都⇔大阪なら普通にジテツー出来そうですしね。
上に車両レーンがあるから雨の日も走れますしね。
後はPAみたいに10km毎にYsがあれば安心です、それが無理ならせめて自転車チューブの自販機でもいいです。
>そっちか…そうだよねふつうw
衣笠氏という昭和なボケもありましたが、こっちのが
分かりやすいかとw
>いえ、神戸から帰ってきたのです
私は週の前半、大阪でした。
ICOCAとSUICAを重ねてタッチしたらどうなるか張り切って実験を
したところ、認識できないと冷たく突き放されました・・・
ちなみに大阪ではプルプルせずに通勤できました。
>このタイプの大半がホイール径22インチ以上の車体用と
Σ(。□。;)
STRIDA@16インチも固定はできるのですが、避けた方が
よさそうですね。
今度通りかかった時に但し書きをチェックしたいと思います。
>見た目は「だっこちゃん」状態です
Tikitは折りたたんで輪行袋をかぶせてワイヤー固定です。
遠目にはエスパー伊藤in旅行鞄が二つ並んでいるように
見えなくもない、
なかなか風景には溶け込めない・・・
(気のせい?)
>良い子は真似しちゃイヤンな防犯対策
ワイヤー鍵本体はあれど鍵を忘れた時、いかにも“ワイヤー鍵でグルグル巻きして防犯はバッチリです!”状態にして駐輪しました
コレこそ良い子は真似しちゃイカ~ンな防犯(?)対策です。
ロックするタイプに変更になってました。
ウチの四男(12インチ)は今まではきちんと課金されてましたが
今度のは車輪止めには入りますがロックが掛からなくなりました。
ので永遠に無料です18インチはきちんと課金されます。
でもその隣の自転車は強引に押し込んだと思いますね。
そのタイプ、自分はいつも下段にしか停めませんが。
>電動自転車がモノレールになります
これは超エコな乗り物ですね。
片道三泊四日日程で大阪出張・・・富士山が見えた時点で
やり終えた感がみなぎってしまいそうですが(笑)
>東京~大阪間で路線が完成した際は、夫婦で帰省してくださいませ。
往復1000km近いですな・・・
先生、途中輪行していいでしょうか?(^^;;
夜更けになる前から雪です。
屋外に駐輪している自転車はブレーキワイヤーが凍りそうです。
>成るべくスポーツ車の隣に停めるようにしますね。
車でも自転車でも、これはありますね。
ボコボコでワイルドそうなお隣よりは綺麗に乗っているお隣へ。
>因みに化粧ですが…20~30分位は掛けてられました
私ならその時間内に洗顔・歯磨き・着替え・食事もできます。
同期入社の女子からは消防隊員と呼ばれていました。v(・_・)
>将来は高速道路は2階建てにして、車道の下に自転車用レーンを作って欲しいですね
近畿道の下に中環が走っていますが、あれが自転車道になるわけですね。
なかなかいい感じではないでしょうか。
真っ直ぐな三車線をガーッと自転車で走ってみたいです。
>後はPAみたいに10km毎にYsがあれば安心です
お土産と称してパーツやらフレームやらを地方発送するサイクリストが
見受けられそうですね。
道が四国まで伸びれば讃岐自転車産地直送も可能ですな。
>フレッタ左側に痛々しいキズ(?)らしきものが
スーパージャンボで取れる汚れと思われます。
たぶん、きっと・・・☆彡 (-人-;)
>ワイヤー鍵でグルグル巻きして防犯はバッチリです
それ、この前の琵琶ハーフでやりました。
「あれ、鍵かけ忘れてるよ?」
と親切な人がカチっとしないか、盗難とは別の心配をしてましたが。(^^;;
>ウチの四男(12インチ)は今まではきちんと課金されてましたが
>今度のは車輪止めには入りますがロックが掛からなくなりました
小学生以下無料のイメージですね。d(゜ー゜*)
18インチ以下半額とか・・・何なら3割引でも。
私も次回からは下段にしたいと思います。