ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

謎のフロントバッグ

2009年11月15日 | アクセサリ

久々に自転車用のバッグを購入しました。


池袋のY'sで頭上2m位に吊るされていました。1,875円也。メーカー不詳。
ポケットの多さや心持ち内側に薄手のクッションが入っており、しっかりした作り。
裏側には薄いプラ板らしきものが入っており、いざとなればリクセン化できそうです。

まず謎だったのが、内側側面についている取り外し可能なこのパーツ。

店員さんに聞いたところ
「ショルダーベルトを内側側面にまとめておくものじゃないッスかね」

・・・そんな奴おれへんやろー

思案の結果、ベルクロの付き具合からカメラバッグのように仕切りをつけるもの
ではなかろうかと。


裏側側面についているベルクロのうち上二点はハンドルに固定するもの?

では、底についている幅が広めのベルクロは?

・・・潔く、調べました。
この商品、MV1@2009年モデルのオプションでMV CASUAL BAGといいます。
定価は5,250円。ミズタニ帝国の価格設定に比べれば充分適正価格です。

このようにキャリアに固定することを想定しているのですね。
ハンドル周りにつける場合、その折りたたみ形状から、ワイヤーがハンドル前に
ミョミョーンとなっているBD系だと干渉してしまいますが、
Tikitの方は、干渉とまではいかずに装着できました。

底面のベルクロをベストポジションに引っ越して固定すると座りがよくなりそうです。


正面図。

こんなモビルスーツがいたような、いなかったような。


**********

この様子を影から見ていたオット氏。
いそいそと池袋に出向き、同じ商品をもうひとつ購入してきました。

本人曰く、STRIDAランドナー風だそうな。
確かに、STRIDAはハンドル回りのワイヤーがほぼフレーム内に収まっているので
干渉はほとんどありません。
 

ポタ先でどちらが荷物を持つかで何度も小競り合いになっている(シクロバッグに
きしめん2kgを詰められた時は殺意を感じた)ので、積載量UPは大歓迎です。
(ツマ)