山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

ミシェランガイド2017 宮城

2017年07月14日 | 

本日「ミシェランガイド2017 宮城」が発売されました。

仙台の有名な書店では900部を仕入れ、明日からの3連休で完売するのではないか、とTVでおっしゃっていました。

影響力強いですよね、某食サイトとは比較にならないかもしれない・・・。

ですが、この情報は定量的ではないのですね。

宮城県の食のカテゴリー別に何件の店舗を何回(何人)で回って、

その中で何が☆に繋がったのか、何だか曖昧と思います。

その調査員は覆面でお客様になりすまし、その店の料理を味わうのですが、肝心なのはその店に何回通ったからかしら?

例えば前夜にお酒を飲み過ぎて、体調の悪いなかで食べた料理は、おそらく美食家といえども食べる感動ないと思うし。

例えば、凄く暑い日であたたかいラーメン食べたら、美味しいと思うのか?

ストレスで味覚障害というのもあるし・・・。

基準が公開されず曖昧なのに、影響力だけ残すありさまは私は何か疑問を感じます。

飲食店の生き死にを、軽率に、左右するのは、皆にメリットが行き渡るのかな?

 

私の行きつけのラーメン店は先鋭のラーメンを目指しています。

店主が言ってました。

「僕の店に来たお客様が幸せになってくれたら、それだけでいい。ミシェランガイドに載らなくて良かった。いつもの常連さんが並ばなくて済むから」と。

経営者は命を削って仕事してます。

 

1回か2回の調査員さんの心持で、凄いものが出来ちゃう。

「ミシェランガイド」というブランドが全て正しいと、生活者の心がワシ掴みにされるのはどうかと私は思います。

味覚も考えも、これが正解なんて統一なんてされたくないから。

 


徒歩で仙台の街を歩く

2017年07月12日 | ドライブ

最近歩いて出かけるのが好きで、自宅から仙台勾当台公園まで歩いてみました。

バンド演奏のイベントが開催されていました。

 

屋台も来ていて、ほのぼのとした昼下がりです。

鳩がトボトボと歩いていました。

花壇も綺麗です。

その日はサッポロ黒ラベル生ビールパーフェクトデイズ2017東北オクトーバーフェスト2017の2つのイベントでビールを楽しみました。

仙台駅で名物の「ひょうたん揚げ」(200円)を歩きながら頂くことにしました。

魚のすり身のホットドックとでも言いましょうか。

仙台は笹かまぼこが有名です。

ケチャップをつけて頂きます。

ヘルシーな味わいです。 

仙台駅の東口はだいぶ整備され、以前より活気があります。

ラベンダーの花が咲いていました。

広瀬川のたそがれ。

夏の間はボートを楽しむこともできるようです。

郡山堰は、水量が少なかったです。

三毛猫さん発見!

歩くことで、色んな発見があったり、綺麗な景色に感動したりできますね。

充実した一日でした♪


東北オクトーバーフェスト2017

2017年07月11日 | 

東北オクトーバーフェスト2017が、仙台錦町公園で開催されました。

7/7~17までの平日は16時~21時。

土日祝日11時~21時迄。

入口には各店舗のメニューが大きく張り出されていました。

ビールもおつまみも色々あって迷いますね。

テントではバンド演奏もあり、大変な盛り上がりです。

アルコブロイシュロスドゥンケル(500ml 1400円)とザワークラフト(300円)をチョイス♪

屋根のある席まで運んでいるうちに、泡が萎んでいきます。

黒色の麦芽を使ったビールなので、濃厚な苦味と甘みがありました。

次にパウラーナーサルバトール(500cc 1500円)

こちらも黒ビールで、アルコールは7.9%あります。

1杯目と似たような味のタイプでした。

ジョッキがこちらのほうが少しだけ冷えていたので、2杯目のほうが美味しく感じました。

ビールは温度と鮮度大事ですね。

同日に行った「サッポロ生ビール黒ラベル パーフェクトデイズ2017」で飲んだビールのほうが、格段に良かったです。

ただおしゃべりしながら、盛り上がる野外のイベントで頂くビールも、それはそれでゆっくり楽しい時間が流れて良かったです。

 

このイベントではビールを頂くには、グラス保証金(1000円)が必要です。

グラスを返却すると、破損がなければ返金される仕組みで、飲食物の持ち込みはできません。

 


サッポロ生ビール黒ラベルパーフェクトデイズ2017

2017年07月10日 | 

昼間のアーケードの明るさから、黒を基調としたダークでシックな空間へ。

完全な立ち飲みですが、大人の雰囲気♪

提供品質基準として「3つのC」にこだわり、より一層「生のうまさ」を感じていただける樽生ビールが味わえるとのこと。

CREAMY:パーフェクト・クリーミー

ミクロン単位のきめ細やかさにこだわった、口当たりのいいクリーミーな泡を7:3の黄金比率でお届け。

CLEAR:パーフェクト・クリア

ジョッキやタンブラーを徹底的に洗浄し、飲むたびにレーシングができるクリアな生ビールを実現。

COLD:パーフェクト・コールド

味や香りといった黒ラベル本来の飲み飽きないうまさを追求し、グラスから樽、注出まで徹底した温度管理。

スゴイ!

吹きこぼしながら極上の1杯を仕上げていました。

贅沢贅沢♪

卓上にビールが置かれると、最初の1杯は軽い説明を聞かなくてはなりません。

でも泡がへたることはありませんでした。

フロスティミストと言って、泡とビールの境界にできるもう一つの層のことで、飲むたびに泡を再生し、泡持ちを良くするそうで不思議です!!

最初のひと口は、本当に美味しい~~と思わず微笑んでしまいました。

飲み進めても、本当に美味しいんですよね。

嬉しくて本当に笑顔しかありません。

普段ビール飲まないんですが、もうこれは別格。

普段飲んでいるレモンサワーなんて邪道だと思えてきました。

まさにこのビールは正道です。

コク、泡のクリーミーさ、喉越し、麦芽の旨味、上品な甘みに高揚してしまいます。

おつまみは「焼豚とオリーブとトマトのピンチョス」。

焼豚?と思いましたが、味はまあまあでした。

ブロッコリーの歯ごたえ、トマトの酸味、オリーブの塩味と、とても味の変化があって、よくできたおつまみでした。

おしゃべりしながら飲みビール。

しっかり泡のリングも着いていますね。

きちんとグラスを洗浄しないと、このリングは現れません。

一気飲みした場合は別ですが・・・。 

 

ああ~おかわりするしかないわ、もう、美味しすぎです!!

帰りには引換券提示で、黒ラベルオリジナルの来場記念グラス1個のお土産も頂きました。

2杯飲んだので、ひとり2個貰えました。

スゴイこの企画!

お得で素敵な時間をありがとうです♪

来年もぜひぜひ開催して下さい。

その日を待ってます。

サッポロ生ビール黒ラベルは、今年で発売40周年を迎えたそうです。

 


ジンホア仙台店

2017年07月09日 | 

いつも混んでいるようなので「ジンホア仙台店」に初訪してみました。

仙台の百貨店「藤崎」さんの傍の地下1Fにあります。

メニュー表も何もなくて何が食べれるかわからなかったけど、

朝食抜きで14時を過ぎていた為、入ってみることにしました。

店内はカウンターとテーブル、ボックス席のこぢんまりした店舗で、少し待たされました。

ランチメニューは2種(1000円)で、好きな麺が選べます。

点心も自慢のお店なのでしょうか?

卓上の調味料。

生針生姜が特徴的です。

ほどなく「ミックス蒸し餃子セット」が運ばれてきました♪

小龍包はアツアツを頑張って口に入れてスープの熱さの醍醐味を感じる料理と思っていましたが、この店舗の作法があるらしく・・・

まずは小龍包のスープを蓮華で味わい、生姜を添えて頂くという食べ方は、個人的にはサプライズや醍醐味が感じられないと思いました。

野菜タンメンは野菜が多くて見た目にはインパクトがありましたが、味は普通としか表現が見つかりませんでした。

夫がオーダーした「ジャージャン麺」はタレが甘すぎでした。

この店舗は全国展開しているシンガポールチャイナタウンのハンさんの

小龍包を再現されているようなのですが、私はシンガポールを旅行したことが

あって、記憶ではその頃の中華はスパーシーで、もっとエキサイティングだった

ことが思い出されてきました。

ふ~ん、生きている間にまたシンガポールで「エキサイティング」を体験してみたいものですね。

目標がひとつ増えましたぁ~~(笑)

 

■ジンホア仙台店

住所 宮城県青葉区一番町3-3-26高留ビルB1階

TEL 022-395-5202

営業時間 月〜土  11:30-15:00 / 17:00-22:00
       日祝  11:30-15:00

店休日 年末年始