山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

スター・ウォーズ機に搭乗

2016年11月15日 | ドライブ

 映画「スター・ウォーズ」の新作が10年ぶりに公開されるのを記念して、全日空(ANA)が映画のキャラクターを描いた特別機を就航させる。

1機目がこのほどANAに引き渡され、2015年10月17日に初めて乗客を乗せてフライトした。

  乗客は筋金入りの「スター・ウォーズ」ファンばかり。

その多くが映画中のキャラクターに扮(ふん)した「コスプレフライト」とも言えるものだった。世界的にも珍しいフライトに、乗客は大興奮だった。

~以上 JCASTニュースより~

 

それから約1年後の、今年9月半ばに羽田~高知でANAを利用した時のこと。

羽田空港。

朝食は、ゆずうどん。

早朝のフロア。

ANA機がいっぱい。

ANA機のなかに「スター・ウォーズ機」が、1機混じっていました。

これに乗れたらいいのになぁ~と思っていたら・・・

アナウンスされて乗り込んだその機体が「スター・ウォーズ機」でした。

座席カバーはR2D2仕様。

そうして飲み物もR2D2カップ。

この特別仕様にまわりの乗客たちは、気がついているのかいないのか、無関心なだけなのか?

嬉しいと思っているのは私だけだったのかなぁ~。

高知龍馬空港へとフライトしました♪

次回は、四国お遍路29番から88番のなかでも、特に私の思い入れのあるお寺を中心にご紹介していきたいと思います。

 

 


秋保大滝不動尊と秋保大滝

2016年11月14日 | 神社・仏閣

2016年11月10日秋保大滝に行ってみました。

紅葉も最盛期を過ぎ、辺りの山にはうっすらと雪が舞い落ちていました。

夕方、静けさがより増している気がしました。

駐車場付近の売店は営業していて、トウモロコシを焼く匂いなどに包まれていました。

秋保大滝不動尊に山門はなく、鳥居をくぐります。

銀杏の黄色、紅葉の赤が目に鮮やかに入ってきます。

お手水は綺麗な冷水で、紅葉した葉っぱが色鮮やかにそこに閉じ込められているように見えます。

ちょうどお堂に祀られている大仏不動明王が、10か月にわたって修復されたため、ご開帳が行われていました。

自由にお堂の中に入って、大仏不動明王を拝観できます。

大きくて慈愛に満ちているそのお姿は、素晴らしくて、来てよかったと思いました。

何か良いご縁に恵まれそうな予感がしました。

 

大銀杏の葉っぱが黄金色の絨毯を作っていました。

秋保大滝の紅葉は見ごろを過ぎていましたが、年がら年じゅう絶え間なく流れ落ちる瀑滝には、圧倒されますね。

秋保大滝不動尊のご住職様から「次は5月においでください。滝に流れ落ちる水量も多く、迫力もあって、新緑がとても綺麗ですから・・・」とお誘いいただきました。

 

この秋保大滝は、秋保温泉を経て、やがて名取川に。

関山峠の作並温泉は、やがて広瀬川に。

そうして、名取川と広瀬川が四郎丸・日辺地域あたりで、合流して海に渡っていくのですよね。

すごいな~川の源流って、パワーが満ちている気がします。

 


仙台国際ホテル 翠林

2016年11月13日 | 

美味しくて油控え目の中華料理が食べたくなり、仙台のホテル内の中華料理店を探しましたが、意外とないのですね。

評判が良かった、仙台国際ホテル「翠林」さんを予約しました。

空いていれば、4名から個室が利用できます。(個室料金なし)

扉が閉まる個室なので、ゆっくり会話を楽しみながら食事できました。

紹興貴酒10年(5616円)をぬる癇でオーダーすると、瓶ごと温められました。

私がこのお店を選んだ一番のメニューは「なまこの四川煮込みS」(3240円)

ナマコはプルプルしていていましたが、食感が柔すぎでした。

横浜の中華街で頂いていたナマコの料理とは、かなり違っていました。

四川の辛さもあまり感じず、期待が高まっていただけに、少し残念。

「牛肉のレタス包みS」(2916円)と「鶏肉のカシューナッツ炒めS」(2160円)

このメニューから、頼んでいないのに、店員さんが大皿に盛りつけた料理を扉付近でさらりと見せて、すばやく扉を閉めて行ってしまう。

そうして4つの小皿に取り分けられて、テーブルに運ばれてきます。

「牛肉のレタス包みS」は山盛りレタスと大皿を見せられたのに、取り分けられたお皿にはレタスがひとり1枚になってる!

でも味付けはとても美味でした。

牛肉にたくさんのナッツ類と炒めてあって、いろんな食味があります。

 

「鶏肉のカシューナッツ炒めS」も余分な油がなくて、上品な味わいでした。

味付けも良いです。

「海鮮おこげR」(3888円)

このメニューも、扉のあたりで、おこげが入った石鍋に具材の沢山入った餡をかけ「ジューッ」という音を聞かせると、すぐに店員さんが扉を閉めて行ってしまいました。

皆均等に取り分けられると、沢山食べたい人はつまらないですよね。

頼んでしてもらっているわけでもないのに、大皿料理を見せ、こちらが声をかけるタイミングもなく素早く行ってしまうのです。

そして取り分けられたものは、大皿で見た時より少なくなっている気がします。

不審・・・。

「フカヒレごはんセット」(3780円)

このメニューはお得でした(下:スープ・サラダ・飲茶2個・杏仁豆腐含む)

フカヒレにコシがあって、餡も上品な味付けでした。

「麻婆豆腐S」(2052円)

このお店の看板メニューで、夜しか食べることができないメニューです。

山椒のしびれる辛さとスパイスの辛みに刺激があり、パンチの効いた美味しさでした。

「リンゴとベーコンのチャーハン」(1188円)

リンゴは青森のフジを使っているそうで、シャキシャキ感と甘みがあって、不思議な味わいでした。

 

今度この店に来る時は、最初から「とりわけ不要」とお断りをいれておくようにしたいと思います。

折角の円卓が目の前にあるのだから、ぐるぐる回して、自分の好きな分を取り分けたいですよねぇ~。

ご馳走様でした!

*料金表示(10%サービス料・消費税8%含む)

 

■仙台国際ホテル 翠林

住所 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1

TEL 022-268-1111

 

 


ぎょうざのひぐち

2016年11月11日 | 

夜食には少し早い夕方に、急にお腹が空いてしまい、通りがかりで「ぎょうざのひぐち」さんを見つけ、入店してみることにしました。

営業時間は、11:00~20:00なので、ラッキー☆でした!

個人宅と店舗は、お手洗いのスペースのドアで繋がっていました。

餃子定食(670円)と水餃子定食(750円)をオーダー。

 裏側は居酒屋さんのメニュー。

ひぐちさんの土地は広くて、ライブができる野外の特設ステージもありました。

すぐに、山盛りのサラダが運ばれてきました♪

器も冷えていて、沢山の種類の生野菜のシャキシャキした食感がもよく、ドレッシングも美味しかったです。

水餃子は、小さめの海老が一匹入っていて、プルプルです♪

アツアツのうちに頂くのがおススメです。

食感を残したたっぷりの野菜が主張が強くて、海老の味は控え目でした。

ひぐちさんの餃子の食べ方は、海老ラー油とお醤油、餃子のタレ、塩、胡椒とお酢など、色々な調味料でお試しくださいとのこと。

焼餃子。

ご飯は福島産の新米なのだそうです。

モチモチした皮のなかには、フレッシュ感のある野菜がギュッと詰まっており、シャキシャキした食感もあって、食べごたえがあり美味でした。

きちんと作っているのがわかる餃子で、野菜餃子という印象です。

お肉は少なめだと感じましたが、ひとくちでは食べれないくらいの大きさがあり、8個も食べればお腹いっぱいです。

個人的には「焼餃子」のほうが食べ応えがあり、好きでした。

 

ちょうどお子様が退屈して、お店に入ってきて、店主のお父さんに甘えていました。

そんな家庭的な雰囲気の中、私たちだけが居るのが何だか悪いような気がしましたが、美味しくいただき、お値段はお得でした。

 

■ ぎょうざのひぐち

住所 福島県福島市大笹生字羽根通16

営業時間 11:00~20:00

 

 

 


白石興産「角万」と手打ちそば教室

2016年11月09日 | 温泉

「白石温麺」で有名な、宮城県白石市にある白石興産(株)の工場敷地内にある直売所「角万」さんに立ち寄ってみました。

暖簾も出てないし、店舗は小さめですが、まずは入店してみます。

店舗の窓ガラスには、白石温麺を使った、お料理のレシピが掲示されています。

県内のアンテナショップもかねているようです。

値段は、商品によっては工場価格でした。

ありました~♪

ギフトセットも販売されていますが、白石温麺の1袋売りもありました。

白石温麺は、鶏肉や大根、人参、(お好みで)ごぼう、丸麩をいれたお醤油のお出汁に、片栗粉でとろみをつけてアツアツで頂くのが、これからの季節におススメです。

夏場は、おそうめんみたいに冷やして食べたり、麺が短いので、風邪をこじらせたときのお献立にも、食べやすくておススメです。

 

【白石興産㈱直売店「角万」】*土曜日休みになることもあるらしいのでお電話が確実です。

電話0224-26-2012

 

白石興産の敷地内「手打ち工房」では、毎月第三土曜日に「手打ち蕎麦教室」(予約制)が開催されるそうです。

白石興産のでは、手打ちで麺作りに必要な道具はすべて揃っているので、手ぶらでできるそうです。
製麺作りのプロが丁寧に分かりやすく指導を行っているため、店主として活躍されている卒業生もおられるそうですよ。

本格的な施設で、気軽に手打ちで麺作りを体験できるのは、蕎麦作りに興味をもっているかたに是非♪

初級コース(二八挽き)は石臼の蕎麦粉を使って1㎏2800円~(材料費・道具は料金に含む)。

上手くいけば、10人前くらいの量ができるそうです。

 

【白石興産 手打ち工房担当】

TEL 0224-25-3101(代)
FAX 0224-24-5099
受付時間 月~土 AM8:00~PM5:00