山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

黒川温泉街ぶらり

2019年07月02日 | 温泉

熊本県阿蘇にある黒川温泉には、さまざまな泉質の温泉があります。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、温泉地として二つ星を獲得している場所です!

黒川温泉には30軒の旅館があるそうです。

公衆浴場は2カ所。

川沿いにあるのが「穴湯」。

温泉街にあるこちらの浴場は「地蔵湯」。

「地蔵湯」の前には「顔湯」があります。

顔を入れると蒸気で蒸され、血行が良くなります。

美肌に良さそうです。

黒川温泉の由来。(wikipediaより)

ある日、豊後国の甚吉という男は、瓜を盗んだことで首を刎ねられそうになったが、それを免れた。

身代わりに信仰していた地蔵の首が刎ねられてしまう。

そこで、村人はそれを甚吉地蔵として崇拝するようになった。

ところが細川藩士の中にこの地蔵を持ち去ろうとした男がいた。

だが、ある場所に辿り着くや、突如として地蔵が重くなり動かなくなる。

男は諦め、地蔵をその場に放置すると、村人は岩場に奉祀することにした。

すると、その岩の裂け目から湯が噴き出、村人の浴場となったという。

このいで湯こそ黒川温泉の発祥であり、今も地蔵湯と地蔵の首が残っている。

温泉街には地蔵堂があります。

パティスリー麓さんのシュークリーム。 

皮がサクッとして、優しい味のクリームでした。

寺子屋本舗さん。

一味煎餅。

 しょうゆ団子。

歩いてプチ食べ歩きも楽しい温泉街です。

黒川温泉の魅力は、1300円で3ヶ所の温泉に入れる入湯手形です。

黒川温泉組合観光旅館組合の「風の舎」で購入できます。

その日によって宿の都合で入れないお宿もありますが、宿泊せずに素敵な宿の露天風呂に入浴できるなんて、温泉好きにはたまりません。

それぞれのお宿で泉質も違うし、宿泊しようとしたら考えてしまうようなお高い宿にも、気軽に立ち入れるのが素晴らしいと思います。

その日は3か所入浴しましたので、ブログでご紹介したいと思います。

・山みずき別邸 深山山荘

・山みずき

・黒川荘

 

 

 



コメントを投稿