山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

西国三十三観音巡礼の旅2

2019年03月25日 | 神社・仏閣

西国三十三観音巡礼の旅から、無時帰ってきました~♪

昨年11月はレンタサイクル、歩きと電車で、京都、滋賀、奈良の8ケ所を打ちました。

今回は、京都、兵庫、滋賀をレンタカーと、歩きと電車、タクシーで11カ所を打ってきました♪

結願予定は4月。

もう一度西国に行き、3度目にて結願する予定です。

今回は夕方に旅立ちました。

ANA利用ですが、結構空席があって、こんな時もあるんだなぁ~、とゆったりした空の時間を楽しみました。

大阪上空の夜景はいつも楽しみなんですよね。

まるで宝石箱ですよ♪

もしも住まいを選べるのなら、京都、大阪、兵庫のあたりがいいなぁ~。

アクセスも良いし、休日は神社・仏閣巡りしたり、食べ歩きしたり、海外も行きやすいし、街自体が賑やかだしね。

帰りは伊丹空港の空港ラウンジで、ひとり乾杯ビール。

そして夕ご飯を空港の551で購入。

ボリュームの割に安いのが551の好きなところでしたが、

今年4月に海老焼売、ちまきを除いて約10%の値上げをするそうです。

今年はすべてのモノの値上げ、増税を覚悟しなければなりませんよね。

さて、今回は本当に楽しい旅でした。

私のベスト3はこちら。

兵庫の「書写山 円教寺」の一日修行体験。

滋賀の竹生島の「厳金山 宝厳寺」。

琵琶湖の美しさと「かわらげなげ」も印象的でした。

最後の日に宿泊した「彦根キャッスルリゾート&スパ」では彦根城を眺めながらのスパも良かったですが、なんと風呂上がりのビールサービス、朝食バイキングのジュースが素晴らしかったですね。

この写真ここにあるフルーツを好きなようにブレンドして、ジュースが作れるんですよ!

私はイチゴとモモをブレンドしました~♪

果肉の水分だけで作ったその味は!!!

感動、感激しかないですね。

ここ数年の宿泊の経験の中で、こんな印象的なホテルないですね。

駅、港までの送迎など、サービスも素晴らしかったです♪

ぜったい、また泊まりに行きます!

印象的なお昼ご飯は、醍醐寺の醐山料理。

きちんとした、体が喜ぶお料理でした。

もっと食べることができたら、お膳を頂きたかったです。

また行きたいなぁ♪

1日目移動伊丹空港・ビジネスホテル宿泊

2日目 レンタカー(20番~24番)公共施設宿泊

3日目 レンタカー(25番~27番)宿坊宿泊

4日目 一日修行体験、レンタカー返却・ビジネスホテル宿泊

5日目 電車・バス・タクシー(31番、32番)ホテル宿泊

6日目 電車・ホテル送迎車・船・バス(30番・11番)伊丹空港

11寺打ったなかで、大体1寺あたり1時間以内滞在しましたが、27番、11番は2時間は必要でした。

30番はご朱印場が並びますので、帰船の時間をを考えて、早めに済ましておくことが大事です。

姫路城、彦根城の傍に滞在しましたが、巡礼中は今までも巡礼に専念したく、観光はしない主義なんですよね私。

勿体ないですよね。

そんなわけで、今後しばらくは西国巡礼の旅を綴っていきたいと思います。