国民宿舎「古岩屋荘」を朝にスタートし、44番から53番を巡った後、松山空港でレンタカーを返却。
16時30分の空港リムジンバスに乗り、今治駅に17時55分に到着しました。
レンタカーの走行距離は約98km、慌ただしく忙しい一日でした。
6年ぶりの今治駅。
懐かしさがよぎります。
ここからは平和タクシーのYさんの車で 58番の仙遊寺さんへ。(2410円)
「台風が近づいているため、明日は雨ですよ。明日はどうするのですか?」
「明日は一日歩き遍路なんですよ。」
「一日貸切で好きなとこまでお供しますよ。代金は安くさせて頂きますぅ」
などと会話しながら山の中に入っていきました。
雨は嫌ですが、歩き遍路ができるチャンスは明日のスケジュールのみなので、でもタクシー遍路も楽しそうだし・・・と少し迷います。
電話番号を教えてもらって、タクシーを降りました。
後で考えて、タクシー遍路にしようと携帯電話をかけようとしたのですが、電波が悪く繋がりませんでした。
そういう運なのだと思いました。
仙遊寺さんの宿坊に着きました。
宿坊の方々はとても親切で、まるで知り合いの家に遊びに来たような雰囲気でした。
2階のお部屋に案内されました。
自分で布団を敷きます。
四国遍路中は「納め札」に住所やら名前をかいてお寺に納めます。
今夜も沢山の「納め札」を書かなければなりません。
とてもいい部屋です♪
トイレやバスまでついています。
窓を開けるとこんなに素敵な眺望です。
大きなフロアもありました。
そこからは海も見えます。
浴室に行ってみましょう♪
なんと「温泉」!!
簡素なつくりですが、清潔が保たれています。
よく温まる温泉でした♪
食堂へ行ってみましょう。
本格的な精進料理です。
玄米ご飯も柔らかく炊き上がって、本当においしいです。
その他、味付けは薄味ですが、手間暇かけているのがわかるお料理です。
素材の旨味がいかされていて、まことに上質な食事でした。
毎日でもこういうお料理を食べたいと思うくらいです。
翌朝は「玄米がゆ」がメインの食事でした。
とても美味しくておかわりもできるのですが、お腹がいっぱいになりました。
おかゆが大好きな私は、おかず少なくても大満足の朝ごはんでした。
本当に美味しい食事ご馳走様でした♪
53番のお勤めを終えて、58番の仙遊寺さんにワープするのには理由があります。
前回春のお遍路で、12番「焼山寺」越えの前後の宿でお世話になった夫妻が、強く仙遊寺宿坊を推していたからです。
住職様のお話が感動的で、本格的な精進料理も味わえて、夫妻は何度も利用しているそうです。
その話が印象的で、どうしても泊りたかった宿坊でした。
泊ってみると、まさに夫妻から聞いた話そのもので、感動もあり、温泉も入れたし、本当にこの宿坊を選んで良かったと思っています。
またいつか、泊りに来たい仙遊寺宿坊でした♪