スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

765日目

2022-05-03 23:41:05 | 日記
765日目。ゴールデンウイークでお休みである。ただ少し外を散歩して歩いた。少しほっとしている。最後は職場に少し顔を出した。ごみ溜めと化した机の上を少し整理できた。
ウクライナ情勢ではまだまだ戦線は膠着状態のままのようである。マウリポリ市のアゾフスタリ製鉄所からの避難民がウクライナ勢力域に避難してきた。泣いている人も多く、改めて戦争の非情さを思い知らされる。しかし地形からするとロシア側優勢のように思えるが、戦線があまり動かないのは不思議である。戦車数でも大砲の数でも劣るとされるウクライナ軍が予想を超えて善戦しているのであろうか。ロシア側は5月9日の対独戦勝記念日に「軍のスケジュールは縛られない」と発言し、こうなるともう長期戦まっしぐらである。一体いつ戦争は終わるのか。
東京都の新型コロナウイルス感染者数は3357名。先週火曜日(4月26日、5048名)よりもまた減っている。PCR陽性率は20.4%で変化ない。死者は4名。自宅療養者は25725名、入院・療養等調整中が37114名である。大阪の感染者数は3318名、死者は13名である。
沖縄の感染が落ち着かない。本日の感染者数は1761名で、過去3番目の多さだという。連休中でこの数字は多い。連休明けの沖縄はどうなってしまうのだろうか。
764日目
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワゼキショウ2022 | トップ | ミズキ2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事