スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

6月8日

2024-06-09 00:45:35 | 日記
6月8日日記。
朝から仕事であった。終わればこの時間である。やはりなかなかに疲れる。ちょっとぐったりする。明日はちょっと外出の用事がある。
ウクライナ情勢ではやはりロシア優勢のままである。とくにウクライナに対するエネルギーインフラへの攻撃は効果を上げているようで、ウクライナ側はエアコンの使用停止や電話の運行停止などの措置をとっているのだという。ハルキウ州方面ではウクライナ側はロシア側の阻止に成功したと発表している。この際にウクライナ軍は「ロシア側は5名から7名程度の少人数のグループで攻め寄せてくる」と述べており、かつて「ワグネルグループ」が使用した「少人数のグループを多数つくり、入れ替わり立ち替わり前線に送り込んで24時間間断なく攻撃し続ける」という戦術を引き続き使用しているようである。これが21世紀の戦い方なのかも知れぬ。阻止には砲撃ではなくドローンによる監視が有効なのだという。中東のガザではイスラエルの攻撃が続く。イスラエル軍は音楽フェスで拉致された人質4名を救出したと発表した。
コロナについては沖縄県の状況がだんだんに注目され始めている。全体でも前週比1.4倍、特に子どもに限定すると前週比1.84倍に達し、だんだんに感染急拡大の様相を呈してきている。定点医療機関あたりの患者数は19名を超えたが、沖縄県は昨年も夏に流行し、定点医療機関あたりの患者数が40名を超えた週もあったという。ちょっと先行きが懸念される。
6月7日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマダイ 冷やし手延そうめん | トップ | ツミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事