スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

アオサギ2024その6

2024-06-16 00:29:54 | 日本の野鳥


















アオサギを見かけることが増えてきた。捕食シーンも何回かこれまで撮影に成功しているが、今日はザリガニらしきものを捕食したところ。水辺を歩いていて、やがて首を水面を並行に延ばしてながら、そーっと歩き始める。立ち止まり、上から4枚目写真のようにちょっとだけ首を上にあげ、次の瞬間にパッと首を矢のように水の中に入れる。5枚目が捕食の瞬間。6枚目は拡大したところで、写真から判断するとザリガニで良さそうである。7枚目と8枚目はクチバシの上の方に反動をつけて獲物を上げていくところで、最後の1枚が飲み込んだところ。ちょっと満足そうである。
アオサギ2023その11
アオサギ2024その4
アオサギ2024その2
アオサギ2024その5
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月15日 | トップ | 吉野家 牛麦とろ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の野鳥」カテゴリの最新記事