ハッピースマイル

いい顔してますか!

2013年『早春ふれ愛トーク』。

2014-03-01 17:07:45 | Weblog

 今年度、最後の富赤人権推の取組となる「早春ふれ愛トーク」が開催されました。今年の演題は近年増加し続けており、また低年齢化してきている「認知症等」をテーマに藍野病院の杉野先生を招いて講演してもらいました。開催時間の10時には会場は満席状態になりました。

                                                                          

 例年以上に問い合わせがあったようで、このテーマへの関心が伺えます。ふれ愛とーくでは、まずこの数年前から出ていただいている河野みゆきさんのピアノ演奏からはじまりました。今回の曲は「四季の歌」「なごり雪」「浜辺の歌」の3曲を美しい音色で、参加者を魅了してくれました。

 その後、杉野先生がプレゼンで「物忘れが気になったら」-認知症の早期発見・早期治療-を演題に話してくれました。講演では、認知症の現状や対応などを詳細にわかりやすく話してくれました。特に認知症者への差別意識の実態などもあり、認知症はすべての知性や人格が損なわれるのではなく、まわりが認知症を理解することが必要であると話されていました。

 

 また、認知症者への対策は地域で対応する体制をつくること、「こころのバリアフリー」が地域に求められていることなどが提案されました。認知症は他人事でなく、誰もがなりうるものであることと受けとめ、何をどうするのかなどをしっかりと考えなければならないと感じました。

 今回の参加者は126名であり、このテーマの関心度を感じることができました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面会の再開。 | トップ | すねるしげ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事