今年の4月に、富田保育所と富田幼稚園が、「富田認定こども園」(富田幼稚園に仮園舎として設置)となりました。そして、富田保育所はこの11月から解体工事がおこなわれ、2025年4月からこの地に「富田認定こども園」が新設されます。
そのために、これまで富田保育所に配属された保育士さんをはじめその他の職種や関係者が集うことになりました。
解体工事がはじまることを聞きつけ、「最後の富田保育所見学会」を開催することを急きょ決めたことによって、準備期間が10間という非常に短い時間となりました。しかし、このような状況でしたが、約50名が集まってくれました。
見学会では、懐かしい面々が再会し、まるで同窓会のような光景がみられる中、所内を見学しました。
見学会の最後に参加者全員で記念写真を撮りました。
今回、急きょこの集まりを企画したのですが、こんなに多くの関係者が集まってくれると思いもしませんでした。また、日程的に参加できない方からは、温かいメッセージもたくさんいただきました。
この開催で、多くの方が、富田保育所と人権保育への思い、そして人権保育の継承を願っていることを共有することができました。
みなさんの『富田愛」への思いをあらためて実感できることになりました。