意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

なにやらアニメ的な感想

2009-01-14 20:39:58 | アニメ感想(07・08・09年)


RIDEBACK-ライドバック-
第1話 「深紅の鉄馬」 △+




「戦争」ってのからトンでも技術が民間に
流れ込んでくるって流れの設定はリアル志向だよ
ってうたっているようで、いいのでは。


おんなのこが(機械の)馬に跨る姿ってのは
こう、ちょっと転倒した楽しみというか
いや、実際転倒されたら困るのだけどw
スピード感あふれる立ち回りに
夕暮れのなか空へ飛び出してゆく少女
ああ、アニメーションしてますねえ


にしても制作の「ぱんつ」に対する
ストイックさといったらないなw
お前ら、もっと他の所を見ろよって感じで
いやサーセン





みなみけ~おかえり~
第2話 「オレも」 ○



男の子がなにげに主役、でもヘン



>藤岡

「3分の1より2分の1の方が美味しい」
とかでくすぐりながら千秋と冬馬をからませ
たりして藤岡のモチベーションを高まらせるのが
上手いな、目の前でこんなの見せられたら
新たな自分の可能性に賭けたくなるのも無理ない。
ネタのおもしろみが動きの中で処理されてるのが
アニメの醍醐味だよなあ。




>ほさか


変な人はべつに工夫をしなくてストレートに
面白いねえw
本の間から覗かせたりするのはちょっとした
工夫ってやつで、キチンと最後は速水センパイに
どつかれてるのが律儀だねえ



>カレーの歌


これ、すごい面白いですなあ
いや、曲の内容もしかりなんだけど
ほさかのアホさかげんと
千秋がストレートに洗脳されちゃう子供っぽさ
しかも内容がちょこっと改変されているのが
鼻歌らしくて実によろしい
今回の話しは総じてアニメーションにした
ことの意義があるよい回であったとさ。






続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」 △+



展開はまあテンプレどうり、人間と妖怪の
すれ違いうんぬん、それに冬の風物詩で
仕上げてみましたって感じで
飛躍はたぶんないけれど丁寧な仕事かと

ちょっとおもしろかったのは、こういう
なんか「雰囲気」を重視したハナシだと
はっきりとオチをつけないような向きが
あるな、ということ。
それがダメということではなくてむしろ
美しい国の日本人的にはOKなわけで
そのあたりいろいろ考えさせられる。





とある魔術の禁書目録
第14話 最強(さいじゃく)VS
最弱(さいきょう) △



なんかこう堂々と面白カッコよさげな
オチのためにハナシを作るっていいよねw
ここで展開されている話は拙い夢ですよ、と
容認できるかどうかはあなたしだい


日常⇔異常の境目が「病院」っていうのが
このお話の「きまりごと」のようで
ここに入っていいのは医者と当麻と
仲良くなったひとたち。
安心して見られるよねえ
そこが限界なのかもしれねえけどさ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初回から駄目なアニメって少... | トップ | 1日に7本もアニメは見られ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想(07・08・09年)」カテゴリの最新記事