意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

日本人全員から1円寄付してもらえば1億円 (アニメ感想)

2021-12-25 23:09:10 | アニメ感想2021年其の四





古見さんは、コミュ症です。 第12話 文化祭です。
/後夜祭です。/打ち上げです。 とまとめです 〇





ふつう「対人障害」のある人を主人公にしたらハナシが
とどこおりがちだし、どうにも愉しくなりそうもないけど
そこに只野くんっちゅうオトコノコをつっこんできて
芋づる式になじみから広がっていったっちゅう展開
つまり一方は凄く「固い」のに一方はものすごく「柔軟」な
銀英伝でぐう有能な主人公と愚鈍な敵みたいなそういう
クッキリとした対比がハナシをきわだたせていたかとおもう
とくに「学園もの」として「真面目」な展開
(ストーカーにNoと言ったり運動会やもろもろ)のときに
古見さんがしっかりとヒロインをしているのがよかったかとおもう。
なんというかここまで「御輿」として盛り上がったヒロインは
そういなかったんじゃないかとおもうわな
そして当話は「仮構のおはなし」として「学園(クラス)」が
只野くんをはじめとして「いいひと」しかいなくて、それが
「救い」になっているのがまあ定型だけど、天国だったわな
少なくとも古見さんにとってはそうなはずだ。







世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
第12話 暗殺者の戦い  とまとめ △+





「衛星からの投下攻撃」とかキアンさんの言うとおり
「暗殺」の概念そのものが破壊されてしまっておるのw
しかし、それは投げやりな結果ではなくて、ヒロインを救うっちゅう名分と
「強敵」を配置したからで、最後の最後に「異世界チート」という札を
切ってきたのがうまかったかとおもう。
オンナノコといちゃつくのを除けば後は「暗殺業」を
「異世界」で立派にこなすくらーいハナシになってるものね
まあその「暗殺業」に関するトークがおもしろさの部分で
「異世界もの」の浮ついた空気と丁度折半していい感じの
ハナシにしあがっていたかとおもう、と同時に前世では
身もふたもないハードボイルドな暗殺者のおっさんが
その「浮ついた」展開に戸惑う部分が救いで、ほほえましかったかと。






サクガン 第12話 TO BE CONTINUED とまとめ △+





止まるんじゃねえぞ





「記憶のあの場所」へ行く為の凸凹親子の珍道中ですね
といってもこのおはなしガガンバーさんがいないと
「動画」としてうまみがないし、過去に傷をもったちんぴらだから
このおっさんの当話の依存度はメメンプちゃんが依存
しているそれに劣らなかったかとおもう
そう考えるとこの「くたびれたおっさん」の尻を叩き続ける
ハナシだったのかともおもえるのね、もう「はやり」では
ないのだろうけど「なんかやってやろかい」っちゅう気持ちが
ガガンバーさんとそう違わないおっさんになったボクには
ちょっと救いだった。






大正オトメ御伽話 第12話 春ノ嵐 とマトメ △+





まずは最後に「震災」を出したきたのが考慮に値するかと
繊細な話題だけど「戦争」よりは幾分か扱いやすい「ドラマ」ですわな
「千葉から東京まで徒歩で助けに行った」とか地味かもな
でも実際に日本の端から救助の為に徒歩でいった人とかいるだろうし
「愛情」のおもさとしては振り切れんばかりの重量だろう
途中でたくさんの亡くなった人や悲劇でおどしつけたし
「ペシミスト」とかうすっぺれえ現実認識なんか吹き飛ぶよね
まあこの嫁はハナシが始まってすぐに「厭世家」なんて辞めさせるような 
つよい「爆弾」だったわけで、たしかにちょいとよい女性と深く関われば
人生そのものが変わるかもなわけで、それが相当「うまくいった」
よろこびに満ち満ちていたかとおもう、まああんまりきまりが良いので
「大正」っちゅう舞台でもないと照れくさいかもしれなかったね。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像検索したらアニメの女の... | トップ | ツンツンしてるけど根は優し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企画勧誘 (おちゃつ)
2021-12-26 21:11:12
こんばんは、コピペで失礼いたします
年末年始の企画今回も開催しました
ご多忙とは思いますがよかったらぜひまたご参加ください!
企画参加 (ブログ主)
2021-12-31 00:11:23
おちゃつさん、毎年ありがとうございます
本年も参加させていただきます
投稿は年を越してしまいますが・・・

コメントを投稿

アニメ感想2021年其の四」カテゴリの最新記事