ワンパンマン 第8話 深海の王 △++
ぷりぷりプリズナーが正統に気持ち悪くて
ソニックが「帰りたい」となるのはよくわかるw
まあでもその「気持ち悪い」画の上手さが異常ではあるな
深海王の「強いオカマ」っぽさも凄くて、怪物らしく
ヒーローを張り倒して、街中を制圧していく様がすごい
こんな感じで「ふつうに見ているだけで納得できる」ことを
提示しつづけているわな、当作品
だからこそ「サイタマ」のふざけた強さが「設定」としてでなく
「実感」として納得できるってのはある、それは現代のアニメーションが
手にしている「強さ」といっていいのかもしれない。
ゆるゆり さん☆ハイ!
第8話 それは、誰もが手にする笑顔のカケラ。 △+
スマイル フォー ミー
松本会長を使って「サイレント劇」をやってみるという
まあ大体どのキャラがどういう台詞を言っているのか想像がつくねえ
それぐらいにもうこの愛すべきちゅーがくせいに慣れ親しんでいるし
また愛されるのに相応しい質で彼女たちを今まで描いてきたともいえよう。
さく×ひまは相変わらずののろけぶり、別に夢も現実も大して変わりはないのよね
本人達がやりやすいようにやっているだけの問題で
そういう感じでキャラクターごとのからみやリアクションはそれぞれでも
基本的な性善説はつらぬかれているそういう夢のようなおはなし。
緋弾のアリア AA 第8話 「プール トラップ」 △+
「鳥取砂丘」がべんりで、使いたおしておるw
金持ち金髪高笑いキャラとか「うそくさい」造形を利用して
ゆりゆりなリビドーのままにハナシをすすめられるのよねえ
「男らしさ」を完全に払拭するのに彼女はあかり以上に仕事をしているかと
あと「ライバル」として志乃ともかかわって彼女も「おばか」に
することで以前あった「ストーカー事件」のイメージを和らげるのに
一役かっているとも言えるね、羽目をはずすのに「金髪」を
使うのは当邦のアニメ事情における伝統芸ともいえよう。
うたわれるもの 偽りの仮面 第8話 「帝都捕物帳」 △+
にゃも
「漢同士の友情」をえらい推しますねえ、いったい誰の差し金だかw
まあでも普段とは違うエモーションと絵面が得られるから、有効ではある
ふつう男どもが自分の本音を語るのはピンチの時と酒を飲んでいる時と
相場は決まっているから、このお話はその両方が愉しめる算段だ。
クオンとルルティエは1回休み、まあ彼女たちがいたら今回のハナシは
円滑に進まなかったろうからねえ、船の上での殺陣と「にゃも」で1話消化
だんだん有名になってきたのか偉い人と知見になったり
前回の戦略SRPGの「うたわれるもの」とは違うかんじの「風来坊」的な
「依頼をこなす日々の」めまぐるしいたのしさがあるな
ただRPG的な「レベルアップ」があんまり感じられないから
「強敵」と闘うときに説得力をもちるうのか、むずかしそうではある。