お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

牛なべ

2005年01月25日 22時04分46秒 | ご飯屋POKET
肉についてるヘットで土鍋にしっかり油を引いて、牛肉を炒めます。
肉の色がほぼ変わったら砂糖をしっかり入れます。(糖尿になるぐらい?)
肉300gに大匙4杯ぐらいですかね。
砂糖だけで、更に炒めます。
白菜を入れます。たっぷりと。
めんつゆをカップ半分、酒、カップ半分、醤油大匙2を入れて、煮ます。
ねぎ、豆腐、きのこ、糸こんにゃくを入れて煮込みます。
好みで、かまぼこもいいでしょう。仕上げに、生卵3個を良く溶いて、回しいれます。
卵が固まらないうちに絡めて食べましょう。
残りの汁で、冷ご飯をたいて、うどんをいれて、全部使い切りましょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、しつも~ん! (はぴねす)
2005-01-26 20:48:48
これはすき焼きとは違うのですか?

(すいません、初心者で)



しかしお酒多いですね~。

ちょっと酔いそう?!
返信する
はぴねす様 (poket)
2005-01-27 17:33:09
すき焼きは「焼く」のが主で、牛なべは「煮る」のが主なんですね。

すき焼きは肉を焼いて平らげたあとに、割り下を注いで、野菜を煮ます。

牛なべは、最初から、野菜と一緒に煮込みます。こちらが本来すき焼きだと思っている方が多いですが、違います。

すき焼きは汁がほとんどないのに、牛なべは汁たっぷりですよ。
返信する
にゃんと! (はぴねす)
2005-01-27 21:28:07
ご教授ありがとうございました~。

しかしすき焼きは先に肉を平らげるのですか、知らなかった!

両方正しく作って食べ比べてみたいですね~。
返信する

コメントを投稿