結婚記念日には作ろうと思っていたニョッキ。
栗がたくさんあったので、栗のニョッキを作りました。
昼寝から目覚めて、午後4時ごろから、栗の皮むき。
朝から、大きなボウル一杯の栗を水に浸しておいてあったので、くりくり坊主で皮むき。
大きそうな栗は、煮物用にとっておいて、明日の栗ごはん用にはちいさめのを酢水につけて剥きました。
たまねぎ2個を乱切り、モロヘイヤは、さっと湯がいて。
しめじは小房に分けて、ピーマンも乱切り。
大きい栗を湯がいて、40粒ぐらい?半分はお湯を捨て、蜂蜜と砂糖、塩、醤油で、絡めて栗煮物。
残り半分をボウルに入れてつぶし、強力粉同量を混ぜて、ひたすら、練る事30分。
まとまってきたら、塩を入れて沸騰させたお湯に指でちぎってひねりながら放り込み、浮き上がったら、冷水にとって冷ます。
ザルに開けて水気を切っておいて、ニンニクとオリーブオイルを入れたフライパンで、たまねぎ、ソーセージ、ピーマン、シメジを入れて炒め、ホールトマトの缶詰を1缶加え、野菜ジュースで少し伸ばします。
しばらく煮込んでたまねぎが柔らかくなったら、ブイヨン、砂糖、酢、胡椒で調味します。
水気を切った、ニョッキを入れて、汁気が半量になるまで煮込みます。
息子は、ニョッキと聞いただけで、うれしそうな顔、娘は気分が悪いといいながら、お替りするし、妻は、ハート型に作ったニョッキに気がつき、感激してました。
ちょっとしんどかったですが、娘は覚える気はないと・・・・(涙)
お父さんの味は、絶対まねできないから、無理!
でも、食べてくれる幸せそうな顔は、うれしいものです。