福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

消費税 価格転嫁

2013年10月10日 10時33分17秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

消費税の増税が正式に決定されましたが、それに伴い消費税の価格転嫁対策が重要課題に浮上しています。

消費税の価格転嫁とはそもそも何か?

 

消費税が増税されると、顧客に販売する金額の総額は増えることになります。

例えば今まで商品価格100円のものは税込みで105円でしたが、2013年4月以降は108円となります。

海外に商品を販売する会社以外は皆同じ条件ですので、理屈の上では増税分が最終価格にすべて上乗せされることになります。

しかし現実のビジネスの現場ではそう単純にはいきません。消費税の増税分を上乗せすることができないという事態が発生するのです。

 

消費者にしてみれば、中身が値上げであろうが税金であろうが、値段が高くなることに変わりはありませんが、消費税が増税されてしまうと、その分消費者の購買意欲は下がることになります。

小売店などの事業者は消費増税によって売上げが減少する可能性があります


そこで問題になるのが、商品の仕入れです。

売上げの減少で利益が減った企業は、利益を確保するため、できるだけ仕入れの値段を安くしようとします。

そうなってしまうと、商品を納入する業者には必要以上の値下げ圧力が加わることになります。

注文を失いたくない納入業者の中には、消費増税分を最終価格に上乗せできない(つまり値引きを強要されるという事態に陥る可能性があるのです。消費税の価格転嫁ができないというのは、このような状況のことを指しています。

政府はこうした事態を防ぐため、大企業と下請け業者の取引について監視を強化する方針を明らかにしています。

経済産業省では500人の転嫁Gメンをあらたに配置し、下請けに対する過度な値引き要求や消費税分の未払いがないか監視するそうです。

どのくらい効果があるんでしょうね

 

最後に今回の話とは別ですが、消費税が上がることで、得することもあります!

それは、金(きん)です。

金は売却するときも消費税分上乗せで買い取ってくれるんです

つまり増税前(消費税5%)に買って、将来消費税が10%のときに売却すれば、金が例えば値上がりしてなくても5%は儲かります

 

それでは今日も一日頑張りましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei


↓伊達丸COホームページ↓