プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

スワローのエアコン、バッテリー駆動での運転時間を試してみた。

2015-06-29 | オリジナルキャンピングカー

道の駅太良の出張展示2日目

昨日とは一転、快晴に恵まれ、我々の展示スペースにもたくさんの来訪をいただいた。

ピーカンの屋外の展示である。

気温は測っていないが、予報では30度を超えるとの事。

アスファルトからの照り返しもあり、開始早々すでに暑くなってきた。

スワロー標準装備のセパレートエアコンをかけて、快適さを実感してもらおうと思った。 

ついでに、バッテリーでの駆動で何時間もつかをレポートしたい。

 

なんで急に殊勝な事を考えついたかというと、

スワローのモニターになると言いながら、ただの一度もレポートしてない事を少しは気にしていたからだ。

ちょっと画像がブレブレではあるが、

スイッチオン

 

ピ! 

 

今回は、サブバッテリーからインバーターによるエアコン駆動である。

天候は快晴。気温30度以上。エアコン以外は無負荷。

ソーラーパネル以外のバッテリーチャージなし。

頻繁にドアの開け閉めがある状態での運転である。

室温は26度の設定にした。

風量は自動設定ではなく御覧の風量で一定にした。 

AM9:30

スイッチを入れたとたんにサブバッテリーの電圧が13Vの表示から0.3Vさがる。

 

PM12:30

3時間経過。電圧12.5V 

ほとんど変化なし。快調である。室内も快適な状態に冷えている。

 

「何ワットのソーラーつけてるんすか?」(お客様)

 

へ?

 

知りまへんがな。

電話して聞いてみよ。 

 

「70Wです。あんまり大きいのはつけてません。」(中園)

 

てめえら

余りものをつけやがったな。

そういや、いまだに間仕切りカーテンつけてくれてないよな。

俺が丸見えの状態で着替えてるの、わかってんのか。

 

「は、はい。善処します。」(中園)

PM3:30

6時間経過 電圧12.2V 

外はかなり暑くなってきたが、まだまだ順調である。

 

「うわー、冷えてるー。快適ですね。」(お客様) 

PM 5:00少し前

電圧変化なし。まだまだ余裕がある。

ここで展示業務終了である。

 

 

エアコン単体であれば、さらに言えば70W以上のソーラーが装備されて快晴であれば、

8時間以上は十分に運転できることを証明できた。

ただし、

真夏の暑さではない事、冷蔵庫などが無負荷であった事は割り引かねばならぬ。

実感としては140W程度のソーラーであれば、少々の負荷を加えたとしても、このエアコンシステムは実用に耐え得るものだと思った。

 

参考になったかどうかわからないが、

また、思い出したころにレポートをしたい。

 

 

 

と思ってはいるが、

 

 

 

約束はしない。

 

いつも当社を応援いただき、有難うございます。

最後まで読んでもらったついでに、

↓クリックしてもらえれば、さらにうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村