地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

やまの ANA たの SORA 遠く その3.ここは どこなんだろ?

2021-08-23 14:05:14 | たび

                                 

帰路 8月 18日 朝 634便 これまた変更便。早得でティケットをとったので、14、390円也。

本来は もっと高額。同じお値段で、しかも朝一の便に乗り換えることができたのだった。そのかわり、45分間、延々 TELしまくり。13日 当日の話。親切な予約センターのお姉さんが 帰りの便も 誠にスムースに変更してくれたのだった。

ワタシの実家は 広島県の西の端にある。だから利用する飛行場は 岩国錦帯橋空港なのである。この飛行場、タクシーの運転手さんによれば、広島空港よりも、離発着の可能性が高いらしい。広島空港は山の中にあって結構霧がかかって欠航することがあるのだそうな。だからこそ、岩国に米軍の基地があるんだとか・・・。

実は 広島県は 大雨の影響で三か所で土砂崩れがあり、鉄道はあちこちストップしたままだった。18日当日も 飛行機が飛ぶか?どうか?わからないけど、空港に行ってみるしかないので、2時間以上前に出かけた。

JR岩国駅は新しくなっていて、昔の面影は全くといっていいほど感じられなかった。当たり前か、40年位も前の話だものね。

岩国空港行きのバスは 裏口から出ているが、ぎりぎりに設定されているので、早めに行きたい人には向かない。また タクシーも拾えない。表口に移動すべし。タクシー料金は 1000円くらい。時間にして 5~6分で着く。

 < お薦めのお土産品 >

 夏みかんわかめ 一袋 324円也。メーカーわからず?家族に送ったらおいしいと評判だった。
 季節外郎 夏みかん 本多屋 460円 と少々お高い印象だけど夏みかんの香りがいい。何だったかの 賞をもらっていた。だが、小さい。仕方がない、外郎は元々高いものね。

私としては 豆子郎 ( とうしろう )という外郎を買いたかったのだが、これは JR岩国駅の 売店、セブンイレブン?だったかで見かけたが、空港には置いてなかった。

この豆子郎も、夏みかんの外郎も、名古屋の外郎より絶対に美味しいと思う。(まあ 身びいき ってことで・・・。)

では 写真 UPします。
                                
雲の切れ間から 海岸線が見える。あやかし@ぼんこ、社会科の日本地図を思い浮かべるも・・・?ここ どこ?
終りのほうの写真は、多分だけど、千葉県上空なんじゃあないだろうか?
あの どでかいコンテナでさえ、おもちゃのような大きさだね。
それにしても、この ぺらんぺらんの翼って 何でできているのかな?~?よくこの薄さで重い機体を飛ばせるものだな~と感心する。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまの ANA たの SORA 遠... | トップ | 岩国錦帯橋あたり わたぼう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たび」カテゴリの最新記事