地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

リフォーム  いよいよスタート

2017-05-27 05:41:41 | リフォーム
いよいよリフォームがスタートした。
< 一日目 >
1、畳屋さんがきて畳をもっていってくれた。古い畳は・・・
これだ!



ほぼ30年間暮らして 一度畳の表替えをした記憶がある。四角く色が異なる部分は穴が開いたので畳の補修用のシールを貼っている部分である。

畳をはがしてみると 直貼り(コンクリートの上に畳をそのまま置いたもの)だった。どうやらグレードが低い芯だったようで、ワンランク上の表は採用できなかった。

きれいにお掃除をして、待つ。
リフォームをしてくれる業者さんがきてくれた。

機械が入って、壁紙を剥がしてゴミ袋につめてあるところ。かなりの量が出て驚いた。
写真に写っている量のおよそ二倍くらいの量かも?
< 天井 >
張り切って拭いたらこんなになった。

写真右中央。水でちょっと拭いただけで白くなった。

これは 石鹸水で拭いたと思う。横にラインが入っってしまった。
やっぱり、天井もきれいにしたくなった。。。

天井は本来ならば、大工さんに入ってもらって作業をしなくてはならないらしいのだが、急なお願いをしたので、大工さんは予定が入っていてこれない。よって・・・
どうなるか?わからない無理くり作戦 決行!!天井にパテを塗る作戦。これは細い穴を埋めているところ。

一番に仕上げてもらいたかった和室だったが、パテを塗って乾くまでは天井にクロスを貼ることができない。

この日、電気工事のお兄さん、ふすまやさん、建具屋さん?が来てくれた。ふすまも、網戸も新しく作ることにした。網戸はオーダーなので割りだかになるが、ゴムの部分がボロボロになっているので致し方ないか~。

この日一番大変だったのが、ららこさん。係りの人たちに吠えまくり。
急きょ マイルームにBさまとに行ってもらうことになった。マイルームのあるマンションは、本来ペットは絶対禁止!!のマンションなので、バックに隠して部屋に入ってもらうことになった。
「 頼む!吠えないでくれィ~ 」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドのアンマさんに会ってきた | トップ | リフォーム 天井 < 無理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リフォーム」カテゴリの最新記事