地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

大国魂神社にでかけた

2012-03-29 04:25:40 | かみさまワールド  &   不思議世界
< 25日 >
Bさま誘われて、府中にある「 大国魂神社 」に出かけた。
仕事あけで疲れていたので始めは断わったのだけれど、朝一、思いなおして”くじびき”(豆振り占いの変化したもの)をしたら、”出かけるように!”と出たので、出かけた。

最近は なんだかんだ考えるのが面倒なので、くじ引きどおりに事を運ぶことが多い。
>>>    >>>
かなり 遠い。

この日は晴れ。結婚式が行われていた。(どちら様か、存知あげませんが、誠におめでとうございます。)
   

本殿は写し忘れた。
  
裏手にある、ご神木。
いちょう?なのか?


例によって、二人でおみくじをひく。Bさまは、おみくじを引くのが好き。
二人とも 大吉を引き当てた。
「 大吉しかないのかな?」
で、二人で境内に結びつけられた 他人様のおみくじを、何気にそっと覗く。
「 お母さん、これ 凶だよ。」

Bさまのおみくじは、大吉ではあったけれど、結構厳しい内容だった。なんでも、自分が三つばかし質問した、その答えが書いてあったらしい。
なるほど~ と思えたので、ちょっと書かせていただきますと・・・

「 言 」
我を 非として当うるものは吾が師なり
我を是として当たうるものは吾が友なり
我に諮ゆする者は吾が賊なり。


< 意訳 >
自分の悪い所を指摘してくれる人は、自分の師だ。自分の善い点を認めてくれる人は、自分の友だ。自分におべっかを使う人は、自分の敵だ。

( なるほど、なるほど、ちょっとわかる気がします。 )

外で働いているとね、カチンとくることありますわね。だけど、あとあと、じっくり頭を冷やして考えてみると、”ですわね~”って思えたりするんだわ。

自分にとって 痛い意見は、こころにとまった意見は、やっぱり自分に必要なんだろうな~と思う。
>>> アフター >>> 
駅近の、小さなお店で ラーメンを頂く。行列ができていたんだわ。

煮卵入りラーメン 620円。例によって食べかけ。
 という名前のお店。カウンター席 9名。
結構 量が多くてお腹がいっぱいになった。チャーシューがおいしい。何であんなにやわらかいのか?知りたい。

お疲れさま~~でした。




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« @てつ兄さんへ・・・伝言 ... | トップ | アルバイト 終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かみさまワールド  &   不思議世界」カテゴリの最新記事