地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

お掃除 バンザイ!

2009-10-27 12:14:56 |  ちょこっと  教育
おはよう! あやかし@千行主婦でござる。
朝から 女三人で家事分担。本日はくじびき制。

子供たち二人は、このあたりの人並みに受験勉強をさせた。ジャパンは高校受験、マンマミーヤには、あり得ないジャパンの内申取り高校受験に嫌気がさして、中学受験をさせた。

目をつぶってさせた。まともな神経をしてたんじゃあ中学受験は成り立たないと思う。

ジャパンの大学受験にはとうちゃんがしゃしゃり出た。「よしなよ。」と言ったのに、しゃしゃり出て、只今、大学は出たけれど・・・状態に陥っていると言えなくもない。(尤も、それだけじゃあない、占い的には難しい問題を抱えている。と思う。)

高校生になったら、自分の人生、行く先は自分で決めるべきだろう?と思う。そうは思ったけれど、とうちゃんには 自分の描く 夢 (こんな子供に育てたい) があったのだと思う。
只今、その”つけ”をワタシが払っているような印象も持っているから、ちょっと腹立たしい。(あんさんが撒いた種、自分で刈っておくれやす。)

ずっと、両親の教育に対する考え方の対立はあったけれど、結局のところは、いつもとうちゃんの意見に従わざるを得なかった。っていうか 面倒になって じゃあどうぞ!って気持ちになった。

世の中に迎合するというか、順応して生きる方が楽だしね。ワタシにも、それに対抗するだけのしっかりとした考え方の基盤もなかったし、人生なんてこんなもん、とあきらめていたし、何より日々の生活に疲れはて、立ち止まって考えるゆとりはなかった。

まあそれでも、とうちゃんが仕事を退職してからは、少しは話し合う時間もできて、意見交換もできて、子供たちに対する不満や愚痴も少しは聞いてもらえるようになって、家庭全体がやっと、少しは落ち着いてきた。
< やり直せるものならば・・・ >
女三人は、只今何をしているのか?実は家事分担をして、お掃除、お料理等をやっている。( 含む あやかし@おばはん )
子供たちは二人とも時間に余裕ができた。正直言えばジャパンには就職活動をしっかりやってほしいけれど、彼女もやっぱり、自分自身を取り返す時間を必要としているんじゃあないか?と考えをあらためた。
 ”待ち”の教育はとっても大事だ。
幼いころから、子供たちをせきたてて、促成栽培をしても結局のところは、子供が自分自身の足で歩いていないかぎり、にせものなんじゃあないかな?と思う。いずれ馬脚を露す。
・・・ じゃあ 幼いころには何をすればいいだろう?・・
昔は家事手伝いといった。それができて初めて、自分も、家の中もが動きだすんじゃあないだろうか?幼い子供には、きっちりお手伝いをさせる。早くから、ABCなんぞ教えなくていい。お掃除をする。お洗濯をする。お片づけをする。お料理をする。自分の身のまわりのことはしっかりとさせる。
あとは何だろう?お友達と お外でうんと遊ばせる。尤も子供によっては自宅で一人遊びもあるか?とは思うけれど・・・。何より  ”思いっきり”何かに没頭する時間を確保してあげるべきだと思う。
その上に、したければ、お勉強をさせてあげる。お稽古ごとに行かせあげる。っていうのが大事なんだと思う。ワタシ達の教育に失敗があったとすれば”勉強”を優先させたこと。
< ジャパン >
ジャパンの部屋は、カーテンを引きっぱなしの、お掃除もしない真っ暗な部屋だった。
只今は、まだごちゃごちゃしているけれど、ずい分きれいにすっきりしてきた。

ここにきて、彼女は風水なるものをネットでかじり、こちらに机、こちらに、お布団、人形達は南に、などなど、部屋の模様替えをした。
彼女によれば・・・
 ドアの入り口に頭を向けて寝るのは一番いけない。 らしい。これはどの風水のサイトをみても同様のことが書いてあったらしいから、誰にでも応用できそうだ。
要するに、風水でもなんでもいいんだけれど、それを使うことによって、自分自身が 自分の「 気 」を変化させることが大事なんだと思う。ワタシの習っている 占いでも、例えば失恋、ふられた人に想いを寄せ続けているかぎり幸せにはなれない。なぜそうなったのか?を真摯に考え、そうじゃない生き方をしなくては次のいい人は寄ってこない。また同じ失敗をするだけ。と言われている。再婚もしかり。
そして只今一番大事だと思えることは
子供たちとの対話の時間を持つこと。何を考えているのか?どうしたいのか?どんな悩みを抱えているのか?そういった ことを親はまずはしっかりと聞いてあげることが何より重要なんだと思う。
>追伸・・・お部屋を一番汚くしているのは、このあやかし@という説もありなんで・・。えっらそうに書いておりますがのぅ~。小さくなっている、@おばはんの姿もブログの読み手、頭の隅にいれておくと深読みができまする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活の記録   | トップ | 三浦のマラソン 申し込むか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ちょこっと  教育」カテゴリの最新記事