地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

 別れをつげた  マイ・ヒーリングルーム ~ ハナ 動物病院 

2020-05-17 17:57:12 | マイヒーリングルーム 
                   
昨日( 16日 )は 久しぶりに雨となった。

1、朝一 ガスやさんに来ていただいて ガスを止めた。 オートロックなので、お部屋にいてカギを解除しなくてはならない。 15分前に電話をいただいたので助かった。 傘をさして マイ・ルームへ急ぐ。
2、冷蔵庫と洗濯機に別れをつげ、( リサイクルやさんが買ってくれた。 ) 5年以内のものは 買い取りありかも?
3、そのあと、不動産屋さんに 鍵を渡してマイルームに別れを告げた。  ちょっとさみしい。 

でも、まあ これでよかったんだと思う。 いや、思うようにしているのかも? ホント 五分五分。

コロナ騒動が大きくなる前に この部屋は売れていたので、まあ 「 マンションを売る 」という観点からすれば いい判断だったのかも知れない。
******  ******
今日、久しぶりに ユングのタロットカードをひいてみた。

20、Transition ( トランジッション ) 変化・精神的な寛容・現状に執着しない・冒険・状況を柔軟に受け入れる・過去を受け入れる・チャンス到来・引き際・出会いと別れ・清算する・無駄をはぶく・諦める・終焉と再生
( ふむふむ )
11、Mother light ( マザー ライト ) 育む母・あたたかさ・やさしさの中の厳しさ・豊饒性・生産性・誕生・妊娠・豊かな実り・あふれる愛・子宮・応援・
味方・努力の結果を得る・慈愛・包容力・安心感・恋愛成就 
(ん~~~ん)
あたっているかも? 
*******  ********
この日、ザ・ノンフィクションを見た。 そのうち ユーチューブに上がったらみてください。
 中野の? 確か? 「 ハナ 動物病院 」 の先生のお話し。

いちいちのお言葉が 身に染みたわ。( 表現は 的確ではないとは思うけど・・・ ) 順不同。
例えば・・・ 
1、福島の原発のあとから ・・・ 捨てられたねこたちの避妊手術をしてあげている。 放射能をあびている動物たちの手当てをすることは、自身の体にも影響がでる可能性があるというので、獣医さんを辞めた人が多い中、今でも 福島まで出かけていって、一日 20匹以上? 手術をしてあげている。
自分は電力のおかげをいただいているので、自分は自分のできることをして社会にお役にたてるように と・・・。

2、獣医さんの資格を取る時に、 指導の教授には 「 一死多〇 」 〇の中には救う感じの言葉が入る。つまり、生きている動物の命を一ついただくかわりに( 立派なお医者様になって )多くの動物の命を救うのだ。という意味。 { 〇の中は 生 という漢字だったかも? }
。。。 という指導をうけたが、
そのことに、どうしても、納得がいかずに、自分で単位を取れる外国の大学を探して 動物の模型?を使って手術の仕方を学んだ。というところ。

3、殺処分される動物も、捨てられた動物も、飼われている動物も みんな 同じに扱うのだという意識の高さ。

4、殺処分される予定だった?犬( 花子 )を引き取って 獣医さんをしながら育て、介護もして、 最期まで見送った。
最期は腕の中で亡くなったというのが 本当によかったな~と思う。 
とてもとても穏やかな死で、近所の方々からいただいたお花に包まれてお別れをした。 このようにして動物は、いえ、人間も送ってあげたいな~と思った。
動物はわかるのね。いや 人間だってわかるんだろうけど。。。 

5、コロナが始まってからは、看護師さんたちを全員自宅にもどして、一人で 病院を開いている。( 消毒も全部ひとりでやっている。) お給料も何か月ぶんか?支払ってあげた。
次亜塩素酸の消毒液を作って 近所の方々にわけてあげている。

6、病気で もうすぐ命がなくなると思われる動物に対して、哀しい顔をみせないであげてください。と言っているところ。笑顔で 一緒に過ごせてうれしかったよ。と最後まで笑顔をみせてあげてくださいと 飼い主さんに伝えているところ。

最期に、何が大事か?と言われたら やっぱりそこだよね。あなたに会えてよかったよ。って言ってあげられる心って必ずや動物に伝わって、穏やかな気持ちで旅立てることが一番大事なんだろうな~と思えた。 

いや~ こういうお医者さんいるんだ。 感動したなあ。
もっと ららこさんを大事にしてあげようと思う。 このところ呼吸が苦しそうなんだよね。今 13歳。
********  *********
自分は この先、どっちむいて生きて行くのか?
ですけど、 もちろん、このお医者さまのような素敵な生き方はできないけれど、 そっち方向を目指して、生きていきたいな~と思いました。はい。 

> 2015 / 6 のららこさん          

追伸 https://animal.doctorsfile.jp/h/40601/df/1/
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首のこりを取る マッサージ | トップ | すっかり 気がぬけてしまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイヒーリングルーム 」カテゴリの最新記事